1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/04(木) 07:23:59.34 ID:??? TID:dreampot
「大量注文(100個)ご連絡無し当日キャンセルがありました 電話しても繋がらず最後は着信拒否されてしまいました あっちゃん弁当は小さなお弁当屋さんです この様な事をされますと潰れてしまいます 当日連絡無しのキャンセルはお辞めください 宜しくお願い致します」
SNSに投稿された店の嘆きに、SNS上では「ひどすぎる」「美味しそうなお弁当がもったいない」「新しい優しいお客さんが増えますように」とねぎらう言葉や、「料金を前払いにしてはどうか」「警察に相談するべき」などさまざまな声が寄せられた。
投稿主は、新潟市内で宅配専門の弁当店を営む「あっちゃん弁当」。県内全域のほか、週に1~2回、新潟中央卸売市場内のコンビニエンスストアにも弁当を卸している。日替わり弁当のほか、ロコモコ、チキン南蛮、オムライスなど弁当の内容はリクエストに応じてカスタマイズ、宅配料込みで1個600円、1個からでも宅配を受け付けるなど個人経営ならではのきめ細やかな対応を強みに、6年間店主たった1人で営業を続けてきた。
これまでも勘違いなどが原因で、予約キャンセルが発生したことはまれにあったが、ここまで大規模のキャンセルは初めてのこと。普段ネガティブなことは書かないようにしているが、今回ばかりはさすがにへこんでしまったと投稿の経緯を明かした。
しかも、SNS上ではキャンセル被害を100個としていたが、実は100個の注文を2件受けており、被害は合計200個に及んだという。
いったい、どのような注文だったのか。
店主によると、1件目は指定されたコンビニに100個の弁当を届ける内容だった。ところが、弁当を用意して約束の場所に行くと、顧客がやってくる気配がなかった。顧客はコンビニとは無関係で、連絡を入れると着信拒否をされてしまった。
途方に暮れた店主は「余ってしまった100個はどうせなら次のお客様にサービスしようかな」と考え店に戻ったが、その後、全く同じ事態が発生。「疑いたくはなかったけど、グルだったのでしょうね」。悪質な嫌がらせと受け止めている。
午後8時の時点で200個の弁当が未配送の状態で残ってしまった。知人が数個受け取ってくれたものの、食品の安全性を考えると残りは処分するしかない。無念さと、やり場のない感情がこみ上げた。
救われたのは近隣の飲食店からの言葉だった。SNSに投稿後、「余ってしまったらまかないで食べるから持ってきてくれたらいいよ」など声がかかり、少し心が軽くなった気持ちになった。
一方で、同じくSNSで多く見られた「料金を先払いしてもらったほうがいい」という意見については慎重な姿勢を示す。
「たとえば子どもの球技大会でのお弁当を大量注文する場合などでは、親御さんが誰かまとめて先払いするのはなかなか難しいと思うんです。私自身も1人でやっているお店なので前払い制の導入もなかなか簡単ではなくて」と実情を語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f192041046d59640db0c42e62a91b27e67df95ae
SNSに投稿された店の嘆きに、SNS上では「ひどすぎる」「美味しそうなお弁当がもったいない」「新しい優しいお客さんが増えますように」とねぎらう言葉や、「料金を前払いにしてはどうか」「警察に相談するべき」などさまざまな声が寄せられた。
投稿主は、新潟市内で宅配専門の弁当店を営む「あっちゃん弁当」。県内全域のほか、週に1~2回、新潟中央卸売市場内のコンビニエンスストアにも弁当を卸している。日替わり弁当のほか、ロコモコ、チキン南蛮、オムライスなど弁当の内容はリクエストに応じてカスタマイズ、宅配料込みで1個600円、1個からでも宅配を受け付けるなど個人経営ならではのきめ細やかな対応を強みに、6年間店主たった1人で営業を続けてきた。
これまでも勘違いなどが原因で、予約キャンセルが発生したことはまれにあったが、ここまで大規模のキャンセルは初めてのこと。普段ネガティブなことは書かないようにしているが、今回ばかりはさすがにへこんでしまったと投稿の経緯を明かした。
しかも、SNS上ではキャンセル被害を100個としていたが、実は100個の注文を2件受けており、被害は合計200個に及んだという。
いったい、どのような注文だったのか。
店主によると、1件目は指定されたコンビニに100個の弁当を届ける内容だった。ところが、弁当を用意して約束の場所に行くと、顧客がやってくる気配がなかった。顧客はコンビニとは無関係で、連絡を入れると着信拒否をされてしまった。
途方に暮れた店主は「余ってしまった100個はどうせなら次のお客様にサービスしようかな」と考え店に戻ったが、その後、全く同じ事態が発生。「疑いたくはなかったけど、グルだったのでしょうね」。悪質な嫌がらせと受け止めている。
午後8時の時点で200個の弁当が未配送の状態で残ってしまった。知人が数個受け取ってくれたものの、食品の安全性を考えると残りは処分するしかない。無念さと、やり場のない感情がこみ上げた。
救われたのは近隣の飲食店からの言葉だった。SNSに投稿後、「余ってしまったらまかないで食べるから持ってきてくれたらいいよ」など声がかかり、少し心が軽くなった気持ちになった。
一方で、同じくSNSで多く見られた「料金を先払いしてもらったほうがいい」という意見については慎重な姿勢を示す。
「たとえば子どもの球技大会でのお弁当を大量注文する場合などでは、親御さんが誰かまとめて先払いするのはなかなか難しいと思うんです。私自身も1人でやっているお店なので前払い制の導入もなかなか簡単ではなくて」と実情を語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f192041046d59640db0c42e62a91b27e67df95ae
16: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:24:25.21 ID:mHhue
>>1
大量注文は前金で受けろ
世の中にはこういうクズがたまにいる
大量注文は前金で受けろ
世の中にはこういうクズがたまにいる
17: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:25:19.01 ID:tWwBZ
>>1
自己防衛策として大口注文や大量発注は前金制にした方がええで
自己防衛策として大口注文や大量発注は前金制にした方がええで
40: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:49:32.57 ID:oC21W
>>1
いつになったら前払いを覚えるんだ?
ネットは全部前払いだぞ
いつになったら前払いを覚えるんだ?
ネットは全部前払いだぞ
2: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:32:22.14 ID:sMZaA
一見さんの大量注文は前金もらえ
25: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:37:51.71 ID:uHMzr
>>2
半分でいいから
前金もらったらええよなぁ。
半分でいいから
前金もらったらええよなぁ。
3: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:35:31.34 ID:rS4RB
まあこれからはある閾値nを設定してそれを越えるなら前金払いのみってしなきゃだね
4: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:36:18.99 ID:Ntj59
ほんと酷い
5: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:38:02.24 ID:FXFLE
大量注文の時はクレジット決済だけにして
事前の来店を促してクレジットカードを確認すべき
当日発注の場合は、100%全額の前払いで良いだろ
事前の来店を促してクレジットカードを確認すべき
当日発注の場合は、100%全額の前払いで良いだろ
6: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:40:04.68 ID:ksy51
いやいや、親御さんの誰かが立て替えて領収書を出せば済む
請求書渡して後払いなの?
請求書渡して後払いなの?
13: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:20:30.21 ID:PIic8
>>6
立て替えとかしたら幹事がリスクを負うことになる
現実的に無理だと思う
立て替えとかしたら幹事がリスクを負うことになる
現実的に無理だと思う
41: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:55:29.84 ID:HXUsK
>>6
大量注文は前払いにすればいいだけでしょ
大量注文は前払いにすればいいだけでしょ
7: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:43:49.40 ID:YZ0WF
可哀想だがもう信用取引はしない事やな
8: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:44:30.23 ID:LrFjW
俺が昔いた会社では、初めてのお客はしばらくの間、入金確認が出来るまで発送しなかった。
大体が大量に注文とか警戒しない方がどうかしている。
大体が大量に注文とか警戒しない方がどうかしている。
9: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:46:39.98 ID:jdNgK
二回目の時点でなぜ気付かない?
10: 名無しさん 2026/06/04(木) 07:49:37.69 ID:S7vTy
警察に言えば電話の契約わからないかな
11: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:03:02.10 ID:xMsFY
先払いのみに決まってるだろアホなのか
12: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:04:28.63 ID:WKolj
この手の事案は泣き寝入りするしかないのかな
やるせない
やるせない
14: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:22:33.37 ID:Gpxt9
大量注文なら人数分だけ先払いさせなきゃ!
18: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:26:46.33 ID:pEzAT
でも、お客さまは神様だから、時々は仕方がない
20: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:32:26.85 ID:mHhue
性善説でビジネスやってたら潰れるよ
21: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:33:19.09 ID:reO9k
嫌がらせだとしたら同業か身内では?
一般人がそんなことするメリットがない
一般人がそんなことするメリットがない
22: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:34:37.68 ID:fbxqn
こういうのが民事不介入って言われるのはおかしいよな
詐欺なのに
詐欺なのに
23: 名無しさん 2026/06/04(木) 08:35:53.27 ID:dpgP1
基本初回から2~3回目までは先払いが無難だなw
これはひどい。
ちなみに着信拒否されているってことは、番号はわかっているんですよね
なら警察に届ければ、犯人特定は可能ですよ。番号から追えます。
1個2個なら微妙で諦めもつきますが、200なら立件可能でしょう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
