01962

【朝日新聞】避難所で考える多様性…弁当配布されたムスリム女性「豚肉も豚肉の脂も、みりんも食べられない」

32932.png
1: ボレロ ★ 2026/06/03(水) 11:05:32.81 ID:??? TID:bolero

山林火災が5月29日に鎮火した岩手県大槌町では、多くの外国人技能実習生が働く。避難所では、生活習慣の違いから来る戸惑いもみられた。なぜ、災害のたびに同じ課題が浮かび上がるのか。どう備えればよいのか。

「お弁当ありますよ」

山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。

女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。

実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。

盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。


続きはこちら(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html
32932.png


4: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:07:01.72 ID:eZrnG

>>1
知らんよ。自分たちで準備しろ!


5: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:08:04.59 ID:eZrnG

>>1
アレルギーとかも自分たちで準備しないといけないだろうに
なんでイスラム教徒が優先されるんだ?
この日本人差別のオールドメディアめ!


88: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:09:36.93 ID:YrrmD

>>1
でもさあ、山で遭難して食べるものがなかったら
食べるんじゃないかしら?


120: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:23:07.70 ID:nPv0f

>>1
この世にただ弁当もらえるだけ感謝しろー嫌なら、母国に帰れ


128: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:25:27.42 ID:RejDx

>>1
>女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。

これは水産加工会社の責任だな


133: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:28:40.88 ID:AXXjl

>>1
帰れ‼️


180: 名無しさん 2026/06/03(水) 12:56:55.93 ID:4SPSN

>>1
ではムスリムの皆さんに
古から日本人に伝わる素晴らしい知恵を授けよう

豚肉は一羽二羽と数えて鶏肉として食べなさい
みりんは般若湯と呼べば良いんだよ


189: 名無しさん 2026/06/03(水) 13:04:18.85 ID:s53UY

>>1
ハラール認証の食べ物はないのかい


231: 名無しさん 2026/06/03(水) 13:43:55.59 ID:jHovH

>>1
東日本大震災で、
毛布のサイズが指定と違うとか、各避難所に公平に物資が届けられないとかで
いつまでも倉庫から出庫できない(毛布は確か全て廃棄)まま終わった頃から状況はさらにひどくなってるな。
津波てんでんこと同じように、届けられる場所に届けて、あとは現場と個人でなんとかしろよ。
食いたくないやつには食わせなければいいだろ。


257: 名無しさん 2026/06/03(水) 14:18:29.72 ID:wmXcf

>>1
なめてんのか?
もういい加減にしろよ
害人!😠


378: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:25:19.34 ID:OuP4F

>>1
信仰を捨てればば良い。
自ら得心して信徒となった訳でもあるまいし。


424: 名無しさん 2026/06/03(水) 17:28:59.09 ID:v5UOr

>>1
みりんくらい妥協しろよ
みりんを酒だと思ってる日本人はいないよ


2: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:06:19.53 ID:4C1uj

ついでに土葬もお願いします


343: 名無しさん 2026/06/03(水) 15:27:12.55 ID:bXCSW

>>2
朝日新聞とイスラムを土葬お願いします


3: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:06:31.86 ID:Thaeq

グダグダ言ってないで腹減ってるなら食え


496: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:46:37.93 ID:2xKPk

>>3
豚肉の美味しさをイスラム教の人達全員に覚えて欲しいとは思うw
そして現代のイスラム教の人で豚肉を食べない人なんて居ない世界を創って欲しいw


6: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:09:30.80 ID:wwgZU

さすがにわがままが過ぎる
食べたくないなら餓死するしかない
天国に行けるから大丈夫👋


7: sage 2026/06/03(水) 11:09:38.53 ID:CM1DZ

おにぎりだけ
あげればいい


403: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:57:05.36 ID:1VGhc

>>7
みりんと酒で煮た豚肉そぼろの入ったおむすび美味しいよね


8: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:10:17.99 ID:hgNP0

リーダーの人は名前に次郎を足したら?


9: 名無しさん 2026/06/03(水) 11:10:42.77 ID:qHkNC

知らんがな



じゃあそのへんの葉っぱでも食べてください。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯