01962

【政治】れいわ・奥田氏が「ヤジ」にチラリ→怯まず5分暴走「恥を知りなさい!」「たかだか国会議員が憲法を触るな!」「戦争ビジネスで儲ける大企業」

Category:芸能
32930.png
1: SnowPig ★ 2026/06/03(水) 18:42:59.73 ID:??? TID:SnowPig

3日の参議院憲法審査会で、れいわ新選組の奥田ふみよ議員が、質問を一切行わずに
約5分間にわたって持論を訴え続ける異例の「独壇場」を展開した。

激しいヤジが飛び交う中で強い言葉を連発した演説の終了後には、審査会会長が発言内の
「不穏当な言辞」について速記録を調査する方針を表明するなど、波乱の展開となった。
奥田氏は冒頭、国会議員になって10カ月が経過したことに触れ、
「一部の奉仕者ではなく、全体の奉仕者として最大の危機感を持っている」と宣言。

先月5月27日に国家情報局設置法が成立したことを「緊急事態」とし、戦前の治安維持法に
酷似した悪法であると主張した。
大正2年生まれで戦争を生き抜いた自身の祖母から「戦争反対って言う人はどんどん捕まって殴り殺しにされた。
黙らされて気づいた時には遅かった」と言葉をかけられたエピソードを紹介し、
言論が制限されることの恐ろしさに警鐘を鳴らした。
さらに批判の矛先を改憲勢力へと向け、自民党や改憲を求める政党の支持母体について
「人殺しの武器を作って売って稼ぐ戦争ビジネスで儲ける大企業が巨額の企業献金、
組織票を与え、誕生した国会議員たち」と言い放った。

32929.png
32930.png

6: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:51:19.12 ID:BuTna

>>1
憲法ってGHQが作ったものでしょう?
なぜそんな美化してるのでしょうか


20: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:39:57.19 ID:dqhGW

>>6
アメリカから表立って改憲しろとか恥ずかしくて言えないだろ
アメリカに対する立派な盾だよ


22: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:43:53.89 ID:ZYa0N

>>6
GHQが日本を弱体化させたみたいな陰謀論が出て来るけど、財閥解体、四民平等、
華族廃止などで、国民総中流社会になり、ほとんどの国民は恩恵を受けている。
日本人って、外圧が無いと、江戸時代にみたいに、勝手に特権階級の一族を作って、
平民を虐待し始めるからな。今もまたそうなりつつある。


24: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:52:04.94 ID:BuTna

>>22
バカとクズほど『点』で物を語る
バカが目先の『結果』で騒ぐから
クズは『結果』でバカを食い物にしていくんです

表向き廃止されても
事実上貴族として優雅に生きてるのに
何をおっしゃってるのでしょう。
肩書きは消えても人間関係が継続されるなら意味ないです


25: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:57:43.77 ID:dqhGW

>>24
それはそうだが
財閥解体その他恩恵は大きかっただろうね


2: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:44:00.34 ID:zfknF

歳費ビジネス


3: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:46:46.56 ID:jWRPP

好きにさせとけ
そのうちなんかで捕まるだろ


5: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:48:33.55 ID:h5SzF

もう奥田さんが首相でいいよ


7: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:56:35.90 ID:UASmf

大石さんは頭良かった。
奥田は頑張ってるのは認める
話がとっちらかるからちょっと聴いてるの辛い。


21: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:41:05.05 ID:dqhGW

>>7
大石を頭が良いと思ってるのは少数派だと自覚しましょう


8: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:57:16.83 ID:gjlQb

演説は自分で場を作って演壇でやれ
憲法審査会の悪用だこれは


9: 名無しさん 2026/06/03(水) 18:59:38.83 ID:y3iUd

恥知らずはどっちかな~


10: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:05:30.45 ID:HQQVC

たかだか国会議員が憲法に触るな、ってのはどういう意図で発言したのかな
憲法改正の決議取れるのは国会、すなわち国会議員だけなのだが


11: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:06:04.42 ID:crVch

立派な人だな。


12: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:18:19.33 ID:2c35N

厚顔無恥ヒステリー女でも大金が稼げる職場ですw


13: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:20:18.15 ID:9lW8j

こんなん言うてて国民の生活の事なんてなんも考えてないから支持されへんのやで?w


14: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:20:31.07 ID:LVNvv

バカが議員やるな


15: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:22:56.24 ID:9uRWx

奥田さんの言う通りだな
日本国内の政治などとうに関心失くしているが


16: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:24:53.61 ID:FvJQv

国会議員が触れない憲法って神託か何かなの


17: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:25:39.79 ID:M4zLV

なんでこんなやつに吠える時間与えるん?
バカやないの?


18: 名無しさん 2026/06/03(水) 19:26:35.57 ID:eyO5D

これ、れいわに投票したアホは嬉しいのかな



奥田さんは平常運転。

言ってることは大筋立派で国民のためを思ってのことでわかるのですが、
少し間違った知識も入ってます。特に武器輸出に関して。
まぁ一生懸命なのわかりますし、批判はしません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

もう少し勉強した方がいいのは確か。
すべて断言系で喋っちゃうので、事実確認後、後で訂正するとき苦労しますよ