01962

【芸能】水原希子「米国では外見のことは絶対言われない」見た目をほめる日本文化への疑問に寄せられる賛否

Category:芸能
32909.png
1: チュン太 ★ 2026/06/03(水) 07:12:03.02 ID:??? TID:chunta

発端は「文藝春秋」6月号での、経済学者・成田悠輔氏との対談。これが、物議をかもしたのだ。

「成田氏から『日本人ってなんでハーフ芸能人とかハーフモデルが好きなんでしょうね』と聞かれると、水原さんは『ハーフに対するちょっとした憧れがあるのかもしれません』と答えつつ、日本では『顔小さいね』『脚メチャ長い』と、いまだに言われると語りました。一方で、アメリカでは『外見のことは絶対に言われない』と断言しています。成田氏が『日本人離れした』といった表現を日本人自身が好む、と指摘すると、水原さんは『そうそう』と共感していました」(同前)

このように、外見を褒める行為が日本特有の文化ではないか、といった方向性で話題が進んだ。こうした日本人の価値観への問題提起に、共感の声もある一方、ネット上では違和感も多く寄せられた。その背景には、彼女の考え方がありそうだ。芸能プロ関係者が語る。

「米テキサス州ダラスで生まれた水原さんは2歳で来日し、神戸で育ちました。父親はアメリカ人で、母親が韓国人ですが、母親が日本で生まれ育ったこともあり、本人はアメリカ国籍を持ちながら『ベースは日本人』と語っています。

とはいえ今回の発言は、『相手の容姿や変化を褒めることが、日本文化のひとつ』という意識が、アメリカなどの文化を知る水原さんにとって、しっくりこないと言いたかったのかもしれません。ネット上には『ほめているつもりでも相手を傷つけることがある』という水原さんの指摘に理解を示す声もあります」

彼女の育った環境が、今回の問題提起には大きく影響しているようだ。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f654ddd8d2f2021bf77b8040da8db6ce9e63b564
32909.png


54: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:09:30.66 ID:YrrmD

>>1
『なぜ傷つくのか』
『なぜ口に出さなければ安心するのか』
『モデルは見た目が物を言うのではないのか』

突っ込みどころ満載ですね
まず自分自身と向き合ったらどうなのかしら


61: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:15:45.40 ID:qR5rb

>>1
少数民族が不平等な扱いを受ける国(2023年、30ヵ国)
1.インドネシア…37%
2.ネザーランド…32%
3.アメリカ…31%
4.スウェーデン…30%
29.日本…7%
30.中国…7%

おっ、そうだな(適当)


2: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:14:42.54 ID:O6ltm

アメリカはボディーランゲージだからね
つり目ポーズとか


4: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:14:46.32 ID:u5dtN

海外ドラマの中では褒めたりしてるけどなぁ


5: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:15:20.32 ID:Pa2y2

他に褒める所が無い


7: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:17:29.04 ID:bo6Ih

嘘つきだなあ さすがコリアン 海外ドラマで普通に外見褒めてるよ


8: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:19:59.91 ID:ri0OY

じゃあモデルなんかするなよw
見てもらう仕事だろ


9: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:20:35.36 ID:FKLWg

外見に触れて褒めなきゃいけない欧米かと思ってた
マイケルナイトの褒め方が普通かと


11: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:22:16.00 ID:TdJaC

ガンバレルーヤみたいな見た目がよかったの?


12: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:22:17.50 ID:HLW66

早く国に帰れよクソが


13: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:22:36.95 ID:hgNP0

じゃあ普通に接したら良い訳ですかね?
なら良いんですが。


14: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:23:02.24 ID:9vp84

なんで日本から脱出してアメリカに生活基盤を移さないの?
(この手の不満系は頭オカシイよなw)


32: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:34:15.15 ID:AQZ1I

>>14
家をこの間のLAの山火事で焼かれちゃったんだよね。
全焼するとかマジ不幸だよな。


15: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:23:17.50 ID:2leUP

中身がないから見た目褒めるしかないだろ


16: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:23:38.51 ID:58MYm

早苗ちゃんはLizard ladyってアメリカで絶賛されとるやんか🦎


17: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:24:28.88 ID:E1cBL

日本文化どうこうではなく、単に欧米と比べてポリコレ汚染の度合いが低いだけだろ。
昔の映画とか観ると、欧米でも普通に女性の様子を話題にしてる。


18: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:24:49.41 ID:EjMGJ

そんなに日本が嫌なら韓国かアメリカで暮らせばいいだろうが


19: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:24:53.10 ID:SCBC8

絶対は言いすぎ


20: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:24:53.76 ID:ZefMT

ジャスティンビーバーとか見たら歌手ですら普通に見た目で判断してるのに偽善だな


23: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:25:27.96 ID:SCBC8

>本人はアメリカ国籍を持ちながら『ベースは日本人』

こういう事を言うからお前はどこの人間だと言われる


24: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:25:40.67 ID:3KVHM

日本人面すんな


26: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:26:36.55 ID:GFxlS

いやアメリカでも、アメリカ以外の国でも外見はよく褒めるよ
絶対言われないってことは褒められた外見じゃな…あっ



>「米国では外見のことは絶対言わない」

よくこんな大胆なウソつきますね。外見のこと全然言いますよ。
そもそも外見評価でお金もらう仕事選んでるの自分でしょ?

>見た目をほめる日本文化への疑問

いやいや見た目を褒める褒めないって、日本でなく世界の文化ですよ。当たり前でしょう。
疑問の余地なんてありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯