01962

【学費】私大の初年度納付金は138万円 新生活の学費・家賃が過去最高に 「負担が重い」9割超

Category:学校・教育・学問
32906.png
1: 鯨伯爵 ★ 2026/06/03(水) 07:26:51.86 ID:??? TID:gay_gay

東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査によると、首都圏の私立大の昨年度入学生のうち、自宅外通学者の受験から入学までにかかった費用は平均235万3983円。9年連続で最高値を更新した。

内訳は、入学金や授業料を含む初年度納付金が138万983円、生活用品費が37万2000円、受験費用が27万4900円、住宅の敷金・礼金が25万4300円。家賃は過去最高の7万1800円だった。

自宅から通う学生の受験から入学までにかかる費用も、初年度納付金と受験費用を合わせて過去最高の164万7883円となった。一連の費用について「負担が重い」と感じた家庭の割合は91・6%に上っている。

他方で、文部科学省の調査によると、昨年度の国立大の初年度納付金は平均81万7800円。平成2年の54万5600円から1・5倍近くに増加しており、経済的理由で私立大進学が難しい学生の受け皿として機能していないとの指摘もある。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a86fcbec141d74d4acd11661823ee3e5756bac2b
32905.png
32906.png

2: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:27:46.19 ID:58MYm

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…


3: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:31:46.49 ID:Npzrl

もう30年前の話だけど早稲田大学の授業料が
高すぎて諦めて地元の国立大学にいったわ


4: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:43:33.04 ID:LFO3u

そんな大金払ってでも大学進学するに値する能力がある奴は少ない
大半が4年間遊ぶだけで終わるのに


5: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:44:59.48 ID:1MGir

年収1000万必要だからな


6: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:49:59.32 ID:sJYEq

おれ夜間の大学に行ったから学費は年50万だったよ



11: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:14:04.51 ID:1PWrs

>>6
わしの時代は6ヶ月で10万ぐらいだった、親孝行だったな
高校の自転車でそのまま通学したし


13: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:16:58.68 ID:3RcMf

>>6
東京理科大?


7: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:53:58.70 ID:NuLBc

義務教育じゃないんだから行かなきゃいいじゃん…


8: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:03:39.00 ID:12yeW

学力上位10%から下は遊びに行くだけ。


9: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:12:38.25 ID:1PWrs

都内の公務員がんばれー


10: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:12:51.54 ID:JO2KS

金が無いならいかなきゃいいじゃん
わけわからん大学も淘汰されていいしね


12: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:16:45.02 ID:1PWrs

高校卒業から大学まで2年は兵役すれば
自衛隊も喜ぶじゃねの


14: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:18:34.39 ID:MBUQI

払わないなら退学になるだけですよ・・・w


20: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:52:12.24 ID:9sx6K

>>14
そもそも入学できない
奨学金も入学決定しないともらえない


15: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:19:17.35 ID:gCttc

就職予備校か


16: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:23:18.35 ID:yRFUi

普通の家庭では無理ポ


17: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:27:50.74 ID:yx6xK

俺は国立大で授業料半額免除だった

日本育英会の奨学金では、特別に貧乏と認定されて特別奨学生だったので
授業料も、特別な貧乏人の全額免除になれるかとおもったら、普通な貧乏の半額免除

なんで?と学生課に聞いたら
 奨学金は全国区での貧乏認定。授業料は学内の貧乏認定。この大学はやたらに貧乏な人が多い
 この大学のなかなら、おまえの貧乏度は、普通レベル
といわれて納得した


19: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:52:09.67 ID:hPuR5

高卒で現業で技術積んだ方が儲かるじゃん?


21: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:02:02.82 ID:1eNJ9

消費財だからな


22: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:27:01.59 ID:oWSay

親が払ってくれたけど
Zの親は貧乏なんだな


24: sage 2026/06/03(水) 09:47:26.92 ID:gBw6c

国立を安くすれば、私立も多少は追随せざるを得なくなるのに
国立を高くしたから大喜びで高止まりになった
こうですか?


25: 名無しさん 2026/06/03(水) 10:15:58.75 ID:NlvD4

いじめ不登校で実質小学校中退の自分には関係ない話だった
何なら中学すらどんな場所か知らない

難病起因の身体障害で作業所通いになったからもう縁が無いんだが
それ以前にうちの家系に大卒は誰もいないし
一時期ホームレスになるぐらいの超貧困家庭だったから
大学進学が選択肢に上がることは無かっただろう



高くなっちゃって困りますね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯