01962

【大阪】ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用か

Category:事件・事故
32904.png
1: SnowPig ★ 2026/06/02(火) 20:42:58.34 ID:??? TID:SnowPig

大阪府富田林市は2日、市内のゴミ収集を委託している「阪南清掃」(同市)の従業員16人が、市民が搬出した粗大ゴミからフライパンや電気機器の配線などを抜き取っていたと発表した。
従業員らは職場や自宅に持ち帰るなどして利用していたという。
市によると3月25日、抜き取りを目撃した市民と思われる人から市のホームページに投稿があり発覚。
市が同社に調査を求めたところ、従業員16人がゴミの抜き取りを認めたという。
◇ほうきやタオルなど抜き取る
抜き取っていたのは電気機器の配線やほうき、タオル、フライパン、ホースなどで、点数は不明。
遅くとも2024年度から始まっており、従業員らは「まだ使えるのにもったいない」と収集中にゴミ袋から取り出していたという。
32903.png
32904.png


42: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:06:20.00 ID:C4HAd

>>1
どこでもやってることだろう


2: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:45:35.61 ID:IyG8K

外人がやってもスルー。
日本人なら逮捕。


4: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:48:12.53 ID:d39c4

実際に使えるようなものが捨てられてるのもあるからな
とは言っても法的には自治体の所有物になるからキャが取る方向にすればいいのにな


46: sgge 2026/06/02(火) 22:23:21.73 ID:gkjm3

>>4
再利用出来るものは、修繕して安値で提供してる自治体あるな


5: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:48:30.40 ID:WPR2H

廃品回収の漫画からドカベン全巻を抜き取ってしまった


6: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:49:05.62 ID:6BKhX

別にいいだろ捨ててんだし従業員の特権にすればいい


99: 名無しさん 2026/06/03(水) 06:33:26.80 ID:DSeqC

>>6
純粋な民間企業ならそれで許されても役所の仕事だとタイーホされる案件


101: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:06:07.02 ID:PJQDn

>>99
民間でも会社所有物になるから横領だよ馬鹿
社会経験ないからわからんか?クソニートw


106: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:14:51.78 ID:SCBC8

>>101
民間でも軽微な物なら大事にするのも面倒なので注意警告だけで済ませる
やたらと罵倒しているがこういう事も知らないのかな


111: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:29:22.96 ID:3KVHM

>>106
注意警告だけで「済ませる」
済ませちゃってるじゃん


105: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:13:32.29 ID:1PWrs

古物商免許があれば無問題

>>6
地元の焼却場では毎月フリマやってるぞ


7: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:49:08.19 ID:XB2CF

ワンチャン、職場のほうきに使ってたならそれはそれでいいのでは?
家だと微妙だけど、ほうきやタオルだけなら...
さすがに電気機器は個人情報とかにも関わるかもしれないから辞めて欲しいけど


9: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:49:44.94 ID:8tbu6

もったいないお化けが出るぞw


10: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:50:32.53 ID:YzENO

バタヤは専業


11: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:51:03.26 ID:rOswr

昔なら、もったいないとかで褒められたけどね。ネトウヨのせいだろシネば良いのに。


31: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:17:39.03 ID:Ccgdz

>>11
昔は資源ゴミの日?か燃えるゴミの日かに捨てに行くと束ねられた週間漫画がありウキウキで持ち帰った
子供には有り難い


12: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:51:35.75 ID:NGJwW

なにか問題ある?


36: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:55:50.75 ID:ywqHw

>>12
窃盗罪です
ゴミは市の所有物でありゴミ清掃員のものではありません。


41: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:06:02.54 ID:UJutQ

>>12
ただの焼却ゴミならまだしも金属類やリサイクルできるものは市の収益にしてることもあるから問題だろ


13: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:52:24.37 ID:4EP4C

あんま締め付けてると作業やってくれる人間いなくなるぞ


34: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:41:47.26 ID:ChRus

>>13
これ



ゴミとはいえ窃盗罪になるんですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯