1: 田丁田 ★ 2026/06/02(火) 16:33:32.02 ID:??? TID:machida
牛丼チェーン店の大手である「松屋」。
その「券売機」が使いにくいと、以前からSNSで議論が起こっている。
その理由として、タッチパネルの画面が操作しづらく、目的のメニューにたどり着くまで時間がかかることが挙げられる。
特に、混雑する昼時は大変だ。
メニューに悩み、操作方法に苦戦していると瞬く間に列ができてしまうのである。【取材・文=宮原多可志】
なぜ券売機が使いにくいのか
実は、「吉野家」「松屋」「すき家」の3大牛丼チェーン店のなかで、松屋のみ券売機をメインで採用している。
ほかの2社は、基本的にはそれぞれの席に設置されたタブレットを操作して注文するスタイルを取っているのだ。
そのため、食後にレジで会計をする必要があるが、席で自分のペースでメニューを選べるのがメリットだ。
その点、松屋は券売機で事前に食券を購入するため、食後の会計が不要なのがメリットである。
しかし、その券売機は以前から評判が芳しくない。
最近、「マクドナルド」でも店頭に置かれている注文端末が使いにくいという話題がネットニュースになっていたが、松屋の場合はいったい何が原因なのか。
常連である編集者A氏がこのように話す。
「とにかくメニューの数が多く、目当ての料理を探し出すのが難しいんですよ。松屋の場合、基本的にフェアの対象になっているメニューや新商品が最初に出てきます。定番メニューを注文するボタンまでは、いろいろと画面をタッチしないとたどりつけないのです。何より、“牛めし”が最初の画面の冒頭に出てこないのは困ります」
その「券売機」が使いにくいと、以前からSNSで議論が起こっている。
その理由として、タッチパネルの画面が操作しづらく、目的のメニューにたどり着くまで時間がかかることが挙げられる。
特に、混雑する昼時は大変だ。
メニューに悩み、操作方法に苦戦していると瞬く間に列ができてしまうのである。【取材・文=宮原多可志】
なぜ券売機が使いにくいのか
実は、「吉野家」「松屋」「すき家」の3大牛丼チェーン店のなかで、松屋のみ券売機をメインで採用している。
ほかの2社は、基本的にはそれぞれの席に設置されたタブレットを操作して注文するスタイルを取っているのだ。
そのため、食後にレジで会計をする必要があるが、席で自分のペースでメニューを選べるのがメリットだ。
その点、松屋は券売機で事前に食券を購入するため、食後の会計が不要なのがメリットである。
しかし、その券売機は以前から評判が芳しくない。
最近、「マクドナルド」でも店頭に置かれている注文端末が使いにくいという話題がネットニュースになっていたが、松屋の場合はいったい何が原因なのか。
常連である編集者A氏がこのように話す。
「とにかくメニューの数が多く、目当ての料理を探し出すのが難しいんですよ。松屋の場合、基本的にフェアの対象になっているメニューや新商品が最初に出てきます。定番メニューを注文するボタンまでは、いろいろと画面をタッチしないとたどりつけないのです。何より、“牛めし”が最初の画面の冒頭に出てこないのは困ります」
84: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:25:59.76 ID:NxIxz
>>1
外人だらけの松屋で牛丼食べたら脂身だらけの
不味い牛丼だった
奴らは赤身を掠めて、別で売って儲けている
外人だらけの松屋で牛丼食べたら脂身だらけの
不味い牛丼だった
奴らは赤身を掠めて、別で売って儲けている
197: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:07:17.62 ID:gqwXO
>>1
松屋のアプリから注文しろって事だろ
券売機に並ぶ必要なんて無い
アプリ注文が松屋の利点なのに、アホなのか
松屋のアプリから注文しろって事だろ
券売機に並ぶ必要なんて無い
アプリ注文が松屋の利点なのに、アホなのか
2: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:34:12.23 ID:xgkvN
吉牛がいい
3: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:36:45.82 ID:e5hI8
ワイはすき家やねw
123: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:28:04.15 ID:gvSyP
>>3
すき家も新しいタブレットいまいちだな
すき家も新しいタブレットいまいちだな
151: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:16:43.99 ID:nUgY8
>>3
クズ
肉
クズ
肉
4: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:36:49.74 ID:qOrEx
そもそも店が汚い
5: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:37:09.98 ID:D0t5L
いつも同じ物しか頼まないのでもう慣れた
6: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:37:29.13 ID:seMRx
家畜米から別のに変更したんでしょ
7: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:37:44.73 ID:JlU3A
最初に料理の種類である程度絞れないとそりゃ面倒だわな
8: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:37:55.74 ID:Z8Yiw
券売機の前でさんざん迷ったあげく
断念する年寄りを多く見た
一向に改善しようとしない松屋はコワモテ
断念する年寄りを多く見た
一向に改善しようとしない松屋はコワモテ
83: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:24:31.47 ID:NxdiU
>>8
他の店もだけど、老人避けにわざとやってるらしい
他の店もだけど、老人避けにわざとやってるらしい
90: 名無しさん 2026/06/02(火) 18:33:30.23 ID:y0Emg
>>83
確かにサイゼは自分のスマホで注文するシステムになったら時間潰しの老人が減ってすぐ入れた
確かにサイゼは自分のスマホで注文するシステムになったら時間潰しの老人が減ってすぐ入れた
9: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:38:19.99 ID:o3RjE
松屋って安っぽいイメージがあるな
10: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:38:26.59 ID:qOrEx
セルフになって店員が厨房から出なくなったことで、客席が汚すぎる
マックの方がまだましっていうくらい食べこぼしとかそのまま
イオンのフードコートが綺麗に思えるくらいひどい
マックの方がまだましっていうくらい食べこぼしとかそのまま
イオンのフードコートが綺麗に思えるくらいひどい
177: 名無しさん 2026/06/03(水) 03:24:30.63 ID:gZWhp
>>10
わかる
わかる
11: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:40:00.91 ID:LxxFi
なか卯も発券機だった
12: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:42:41.50 ID:Ud0tK
UIがクソすぎる😔
あの券売機だけで足が遠のくに充分な理由になるわ😤
あの券売機だけで足が遠のくに充分な理由になるわ😤
13: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:43:01.36 ID:DFPOD
薄味の京都系だろ?年寄りには丁度いいんじゃないの
味の濃い吉屋や分量多めのすき家との差別化だろう
味の濃い吉屋や分量多めのすき家との差別化だろう
55: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:27:00.24 ID:Rnbk6
>>13
あれが薄味ってあんた… 味覚どうなってんの
あれが薄味ってあんた… 味覚どうなってんの
14: 名無しさん 2026/06/02(火) 16:43:52.53 ID:uZzSM
あの券売機は初見殺しではあるなw
15: sage 2026/06/02(火) 16:44:10.71 ID:ZGvY4
カネかけて 評判下がるのが いまの日本
松屋しばらく行ってませんが、いまの券売機、
そんなことになっているんですか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
