01962

【国際】イラン大統領、日本船に「問題のない」ホルムズ海峡通航を保証

Category:海外
32895.png
1: 鮎川 ★ 2026/06/02(火) 19:21:36.89 ID:??? TID:ayukawa

イランのペゼシュキアン大統領は日本の船舶に対し、「これまで以上に容易かつ問題のない」ホルムズ海峡通行を保証すると、X(旧ツイッター)に投稿した。

ペゼシュキアン氏は高市早苗首相との電話会談の最中に、この発言を行った。また、イランは円滑な海上交通を確保する準備が十分に整っているとも語ったという。

主な問題は米国の対イラン制裁やイランの海運・貿易を制限する措置に起因していると、同氏は主張した。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f658513d74f7c4a263978b78673f7b99f9dea8dc
32894.png
32895.png

93: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:02:17.90 ID:BmHFC

>>1
ありがとうイランは昔からずっと日本の友人
日イの友情は長い歴史がある
誇らしい
トランプは、はよ氏 ね


95: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:04:32.02 ID:KLJ9a

>>1
イランって義理硬いんだな


123: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:45:26.53 ID:C4HAd

>>1
イランありがとうございます。
商船三井ありがとうございます。


132: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:05:45.61 ID:NxIxz

>>1
オールドメディアと池上彰が
苦虫噛んだような顔してるよ


161: 名無しさん 2026/06/03(水) 00:22:00.98 ID:DKeeF

>>1
ありがとう


190: 名無しさん 2026/06/03(水) 04:32:06.21 ID:4bqph

>>1
イランには死んでも義の選択をするデントウブンカがあるらしいね。
死を覚悟するのは、日本のハガクレと同じ。GHQが禁書にしたが。

このセイシンがあれば詐欺で日本人を支配しようとするガイコクセイリョクを追い出せるのではないか。


196: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:53:55.97 ID:UASmf

>>190
ペルシャ人はガッツあるよな。
そんでイスラム圏でもスンナ派と比べて市民の意志が強い。


2: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:22:06.70 ID:WPR2H

いらん心配だった


150: 名無しさん 2026/06/02(火) 23:30:25.39 ID:b3YSS

>>2
山田くーん コイツに座布団を130兆枚あげてー


3: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:23:04.81 ID:TuorV

金払ったな…(・∀・)ニヤニヤ


96: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:08:01.78 ID:nhfrK

>>3
長年の成果。
2019年に経済制裁の名目でイラン産とは取引しないことに
なっているがその条約を蹴って話が進んだのだろう。
今度は同盟国のニッポンに対し「よくも裏切ったなー」
トラヲが血相かえて怒鳴り込んできそうだわ。
先日はオマーンさん(同盟国)に対しイッパツかましたらし。


99: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:12:32.25 ID:SzPsF

>>96
それ高市はどうトランプをなだめるのだろうか
それとも水面下で追い落としに転じるのかな?


4: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:23:14.98 ID:YdCtf

出光のおかげ


5: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:23:27.11 ID:vrg62

ネトウヨの言うように自衛隊出してたら今頃どうなってたんだろうねwww


7: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:24:34.06 ID:ZLMTI

トランプの国際的な立場がどんどん悪くなっていくな


8: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:24:37.07 ID:2HaGp

そもそも通っていいって言ってたし出光通ってたじゃん
トランプに媚び売り早苗のせいで無駄に3ヶ月経った


25: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:34:32.10 ID:d39c4

>>8
前まではネトウヨが高市擁護のために単独で行くのは世界で批判を受けると言ってたからね
実際は中国、インド、パキスタン、マレーシアなどが通ってた
そして日本も通れたのに、日本政府や高市は終始日本人を苦しめることしかしてない


9: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:26:51.81 ID:bM7uN

普段から日本ファーストとか言ってる奴が
アメポチやってるからな


10: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:28:34.89 ID:N0P3Q

ありがとうございます!


11: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:28:43.99 ID:7AdCq

高市のおかげだな


82: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:44:29.76 ID:1helC

>>11
死にかけババア


183: 名無しさん 2026/06/03(水) 02:57:39.99 ID:7wtEe

>>11
田中角栄だろ。もう党史すら捏造しはじめたのかよ…


12: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:28:56.37 ID:UJZdw

通っていいってイラン大統領が発言してるの世界で日本だけなんだよな
高市外交すごすぎるだろ、何でもっと評価しないんだ?世界で日本だけだぞ?


14: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:29:40.81 ID:XG8wZ

サンキュー
じゃあよろしく


15: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:30:15.53 ID:BFwKf

やはり6月中には解決しそうだな。



出光の残した功績は大きい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯