01962

【少子高齢化】米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」

Category:恋愛・結婚・育児
32889.png
1: SnowPig ★ 2026/06/02(火) 19:46:03.26 ID:??? TID:SnowPig

総務省が先ごろ発表した国勢調査の速報値によると、2025年時点の日本の総人口は1億2300万人となり、
前回2020年調査の1億2610万人から5年間で300万人以上減少したことが明らかになった。
これは1920年の調査開始以来、最大の減少幅である。

この結果を受け、米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。
長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする人口危機の象徴的な数字として報じている。
同紙の分析によれば、背景には複合的な要因がある。
日本の出生率は世界最低水準にあり、現在は出生1件に対して死亡が2件という状況が続いている。
政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。
32888.png
32889.png

22: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:17:14.55 ID:RYfXD

>>1
欧米の真似したらこうなったでござる


94: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:26:12.42 ID:7LBbk

>>1
安倍政府から高市政府にかけて、国が民族浄化してるからだよ


234: 名無しさん 2026/06/03(水) 03:45:05.37 ID:jXVXE

>>94
それな!


430: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:09:31.67 ID:AUwOU

>>1
売国自民党の成果


450: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:48:25.60 ID:jpgcX

>>1
お前の国はそもそもそれなりに正確な人口を把握できているのか?


2: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:47:16.92 ID:ga9A7

あのワクチン断トツで世界一
打ったからじゃね?


21: sage 2026/06/02(火) 20:16:55.67 ID:MhYUF

>>2
2011年の放射能が効いてきたんだな


188: 名無しさん 2026/06/03(水) 01:12:25.62 ID:g3Cxz

>>2
犯罪者「学会員」の「電磁波攻撃」の仕業では?


5: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:51:37.47 ID:YwZMS

政府が無能だとこうなるんだぞ


67: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:41:23.26 ID:G8sV5

>>5
無能つうか日本人を憎んでるカルト政権じゃん
日本人口半減が壺自民党の悲願


131: 名無しさん 2026/06/02(火) 23:41:06.06 ID:iFUu2

>>5
おまえらが政治を変えられないせいで


240: 名無しさん 2026/06/03(水) 04:26:03.53 ID:AxkIV

>>5じゃあ有能な政府は300万人移民を多く入れたんだな


6: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:53:47.61 ID:FZ8vv

これからムスリムがどんどん増えるから心配ない


7: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:55:52.89 ID:kQGLy

国勢調査に参加しない奴が
百万人かもしれないよ‼️


8: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:58:29.58 ID:5Ee6q

低賃金奴隷作りすぎて内需崩壊しかかってるだけだから問題ない


9: 名無しさん 2026/06/02(火) 19:58:42.03 ID:lNYFZ

日本では事実上の"0っ子政策"が施行されている
子供を作るとこれだけの損をするという戒め


11: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:00:37.15 ID:a5KAP

団塊が順調に逝ってる
異常な高密度人口世代がいるんだから、そこの死亡数と釣り合う出生数なんか叩き出したら第3の団塊を作るだけだろ
あと30年もすれぱ団塊ジュニアが後を追いはじめて、それを乗り越えれば人口バランスは適正化される


13: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:03:23.31 ID:bwT9o

>>11
団塊は昭和22年生まれが70代後半で未だ逝ってない
1桁生まれ、10年代生まれがバタバタ寿命を迎えてはいるが


12: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:00:56.51 ID:bwT9o

35年の沈滞の結果だよ


14: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:04:25.20 ID:qOrEx

移民とハーフで盛り返すから安心して!


17: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:10:45.69 ID:u8Qrw

移民が日本で産みまくって出産一時金貰いまくってる
財政負担もこの後待ってるよ


18: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:12:06.49 ID:lsp4g

人口大幅減の理由、それは簡単だ
2020年からということは、
安倍、菅、岸田、石破、高市、と無能が連続して総理大臣になったからだ


19: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:13:41.97 ID:2EXxZ

経済優先で女性の社会進出なんて始めたからだ


27: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:23:54.75 ID:mj3sJ

こども家庭庁のおかげです



>米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」

もちろん、政治が失敗しているからです。
指摘されている通り「政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていない」です。

現在こども家庭庁がメインでやっている「もう一人産んだらご褒美給付◯万円」もズレた政策なので
少子化対策になっていません。

少子化の根本原因はあくまで「婚姻率の低下」なので、まず結婚増やさなきゃ話になりません。
結婚するには、安心して結婚できる状況でなければなりません。
そういう政治を自民党はこれまでやってきていません。
5年で300万人も減るのは当然だし、減らしたのは自民党政治です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯