01962

【X】ひろゆき氏、『なぜ日本の若者に左派が少ない?』との問いに私見「現実の人々の不安に寄り添ってないから」

Category:芸能
32887.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/03(水) 07:25:51.58 ID:??? TID:dreampot

ひろゆき氏は、この問いをめぐる一般のXユーザーの投稿を引用したうえで、「日本の左派の主張が、現実の人々の不安に寄り添ってないからだと思う」と分析。

さらに、「日本の左派政党は、外国人移民に反対しない。フランスは、移民反対を主張する左派が居る」と、自身が在住するフランスと日本の左派の違いを指摘した。

このひろゆき氏の投稿に対し、Xユーザーからは「左派って何でもかんでも『反対』って言ってるイメージ」「先日の東大五月祭の騒動がまさにソレ」「日本とフランスでは左派の歴史や前提条件が違うので、同じ軸で単純比較はできないと思う」「現実には左派と呼ばれている政党はみんな反対したわけなんですけどね」など、さまざまな声が寄せられている。


詳しくはこちら
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ggtnews/entertainment/ggtnews-I2vXC

32886.png
32887.png


38: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:11:36.61 ID:YrrmD

>>1
違いますね。
『寄り添ったら最後、“お前はそちら側な”という線引きをされてしまうから』ですよ
そして罰ゲームを受けるようになります


54: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:22:42.03 ID:g3Cxz

>>1
左派の主張って、
全人類が聖人君子のような振る舞いをしないと成立しないからでしょ
現実は真面目そうな人でも、ちょっとずつズルいんだわ


4: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:28:40.88 ID:dKVUD

低学歴底辺層が増えれば左派は減り、
右派は増える。


6: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:32:06.44 ID:pkq5v

>>4
根拠は?


58: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:24:06.19 ID:W2jvV

>>6
左派は複雑さを受け入れる。
右派は分かりやすさを求める。


59: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:24:50.54 ID:Sg8vH

>>58
左派はただの乞食


60: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:27:25.36 ID:W2jvV

>>59
『左派は乞食』で説明した気になれるのが、まさに俺の言う「分かりやすさを求める」ってやつなんだよな。


63: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:28:14.22 ID:Sg8vH

>>60
利権で騒いでる乞食が左派


68: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:31:53.07 ID:W2jvV

>>63
「利権があるなら是正しろ」と言うのが乞食なら、
「利権があっても黙っとけ」と言うのは何なんだ?


10: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:37:03.26 ID:1MGir

中年も増えたけど、若者はオールドメディアを信用しないからな

自分で調べて判断すると保守的になるだけ



11: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:37:33.57 ID:vRZbx

コイツの意見などどーでもエエ。
運営一々スレッドにするな


13: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:39:38.15 ID:sB9Sg

ひろゆきも氷河期世代だからな
自力で這い上がらなければ生きていけなかった世代
そんなとき左翼は何もしてくれなかった事をよく知っている世代


27: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:53:04.41 ID:z7vTA

左派ってのは

たかまつななとか

そういう人らよ


30: 名無しさん 2026/06/03(水) 07:57:27.83 ID:LOFJZ

ヨーロッパやオーストラリアの左派系団体は、
普通に米中露に対して抗議活動するけど、
日本の左派系平和団体はアメリカや日本政府に抗議しても、
中国相手の抗議活動を行わないから、根本的なところで
信用されてない


32: 名無しさん 2026/06/03(水) 08:00:13.59 ID:Bcd0T

日本人の多くが左派だよ
チャイナと半島の傀儡であるPAYOKUに賛同しないからと言って
左派が少ないと思うのは分析力が足らない



まぁそうだと思います。
ひろゆきさんにしては珍しく言葉選んでいますが、
政治・経済・実際に行われている政策、結果、状況、すべてひっくるめて
「よくわかってないから」寄り添いようがない。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

これなんか良い例のポスト
>左派って何でもかんでも『反対』って言ってるイメージ
反対している内容そのものが、よく理解できていないんです。