01962

【ポケモンカード・ゲームブーム】株式会社ポケモン決算、上場企業をも凌ぐ規模・・・売上高 5,314億円 営業利益 1,440億円 純利益 1,201億円

32864.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/02(火) 11:03:54.07 ID:??? TID:gundan

「株式会社ポケモン」の第28期(2025年3月~2026年2月期)決算公告が6月1日付の官報に掲載され、純利益が初の1,000億円の大台を突破し、大幅な増益を記録したことが明らかになった。


決算公告によると売上高は5,314億2,800万円(前期比29%増)、売上総利益は2,299億4,100万円(同31%増)、営業利益は1,439億7,200万円(同43%増)、経常利益は1,495億2,900万円(同47%増)、当期純利益は1,200億5,600万円(同71%増)と各指標で過去最高を更新した。


株式会社ポケモン、通称"株ポケ"は世界的な人気を誇る「ポケットモンスター」のライセンス管理、グッズ販売から実店舗「ポケモンセンター」の運営を行う企業として、任天堂とゲームフリーク、クリーチャーズの出資により設立された。


現在は「Pok?mon GO」「ポケポケ」等アプリのプロデュースやトレーディングカード「ポケモンカード」の販売、アニメ製作など多面的なIP(知的財産)活用を展開している。


同社の業績は近年著しい成長を続けており、とりわけ直近3年は大幅な増収増益を記録している。


第26期(2024年2月期)は売上高2,975億円・純利益627億円だったが、第27期(2025年2月期)になると売上高は一気に1,000億円増え4,109億円・純利益703億円と伸長。そしてこの度、第28期でさらに積み増した。


成長の背景には同社看板商品でもある「ポケモンカードゲーム」の長年にわたる人気継続による強固な収益基盤が挙げられ、カードゲームブームもこれを大きく後押しした。


さらに直近急伸を見せている状況では、2024年10月にDeNAと共同でリリースしたスマートフォンアプリ「Pok?mon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」が大きく貢献しており、第27期(2025年2月期)での大幅増収増益につながったとみられる。


そして今回の第28期においても「ポケポケ」の継続的な好調があったほか、同期中には「Pok?mon LEGENDS Z-A」をはじめとするゲームタイドルが投入されたことも、業績を後押しした模様だ。


直近期の業績推移

第25期(2023年2月期)売上高:2,345億円 営業利益:666億円 純利益:489億円

第26期(2024年2月期)売上高:2,975億円 営業利益:887億円 純利益:627億円

第27期(2025年2月期)売上高:4,109億円 営業利益:1,007億円 純利益:703億円


第28期(2026年2月期)売上高:5,314億円 営業利益:1,440億円 純利益:1,201億円

https://news.yahoo.co.jp/articles/0274cd860ec49502172d6fc3dba43ae0417c00bd
32863
32864



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:08:41.31 ID:DNTUe

紙を印刷して大金を得る
もう金を印刷している様な物だろ


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:09:20.09 ID:DNTUe

金は印刷したら逮捕されるが
ポケモンカードはいくら印刷してもお咎めなし


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:11:38.44 ID:DNTUe

不思議だよな
1000円でも金を印刷したら有罪
何故金を印刷したらダメなのか?
市場経済に金が増えるから?
ポケモンカードも金を印刷している様な物
なのに


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:17:01.70 ID:LnxLu

>>4
先駆者のコナミに言ったらどう?


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:32:41.30 ID:pvAfQ

>>4
価値を認めさせてるから
お前も勝手に刷って売っても良いんだよ
世間が価値があると思ったら買ってくれる


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:17:36.87 ID:126d9

ブームと言うものはいずれ去る


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:26:34.12 ID:V6sJQ

任天堂幹部「金のなる木やで」


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:35:24.97 ID:Cb9cG

ポケモンすごいね、もう誰でもピカチュウ知ってるもんな


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:47:47.41 ID:d39c4

紙切れ生産してお金になるんだから楽だよな


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 11:47:50.30 ID:s9BRM

パッとググっただけだけどこっちもナフサ関係してるんだな


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:02:01.14 ID:ApTPp

転売ヤーの餌か


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:02:06.06 ID:MVy7R

ポケモンカードはマネーロンダリングツールだからね


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:24:17.59 ID:coIeM

こんなもんに価値ねーよ
錬金術かよ


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:31:45.06 ID:377fU

高いカードだと普通に1枚で数十万、数百万になるからなあ
転売屋が頑張るわけだよ


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:33:04.18 ID:AJPB2

転売で値段ついてるけど、我に返ってこんなのに価値そんなにないってならんものなのかな


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 13:36:24.37 ID:V2B4C

>>16
そりゃ価値なんてそれぞれだよ、
極論をいえば一万円札だって
渋沢栄一とかいうおっさんの絵が
描かれた紙だ


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 12:36:21.75 ID:QPCzz

カードゲームの強みはここだよな
ただの紙切れで大儲けできる 値上げしたって誰も何も言わない


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 13:05:16.32 ID:dnzpK

トヨタは設備投資デカいし社員関連も多い
だから利益あげないとな。

しかしこれは凄いな、


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026/06/02(火) 14:47:17.25 ID:5l81a

で、白黒のカードの価値は高くなるのかな?



ポケモンカード、凄いですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677