01962

【社会】日本にはなぜ職業ドライバーの年齢制限がないのか? 中国は60代…【85歳バス死亡事故】現実と課題

32860.png
1: SnowPig ★ 2026/06/02(火) 12:06:55.14 ID:??? TID:SnowPig

名古屋市区でスイミングスクールの送迎バスが赤信号を無視し、横断歩道で歩行者2人をひき逃げし死亡させる事件が発生しました。
本件で35歳のご子息を亡くされた父親は、加害者が85歳だったことについて「人それぞれだとは思いますけど」と前置きしたうえで、「仕事にするのは無理じゃないですかね…」とコメントされていました。
日本では。バス、タクシー、トラックなどの職業ドライバーについて、基本的に年齢制限を設けていません。
国交省の報告書やアジア諸国の例を参照しながら、事故抑止のために何が必要か考えてみたいと思います。
エキスパートの補足・見解
85歳の運転手が起こした今回の死亡ひき逃げ事件。
普段はスイミングスクールの子どもたちを乗せていたこともあり不安を覚えた方も多いでしょう。
国交省による過去の事故調査報告書(80歳タクシー運転手による死亡事故)を見ると、未然に防げたと思われる点も多く、考えさせられます。
アジアの職業ドライバーに関する記事も併せて紹介しましたが、北京ではかつて、バス運転手の退職年齢を通常の定年より5年早い55歳と定めていたそうです。
しかし、労働人口の減少により、2025年から中・大型バスとトラックの免許を申請できる年齢を63歳に引き上げたとのこと。
また、台湾では70歳の年齢制限を設けていることなども記されています。

32859.png
32860.png

12: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:15:23.27 ID:C4HAd

>>1
タクシー業界が文句言うから


36: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:38:24.25 ID:AAcid

>>1
政治家が20年も勤めなくてもある程度の老後保証と言える報酬を貰うのに
労働者が70歳以上迄働き続けても微々たる保証しか無い社会がおかしいんじゃないの?


2: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:08:09.25 ID:b7Xlx

壮大な実験


3: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:09:54.18 ID:5RzrZ

給料安くて待遇悪いとこにわざわざ若手は行かないから


4: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:10:32.15 ID:rfjb8

国会議員も定年作るべき
暴走機関車と化してる


5: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:10:54.98 ID:9JWEu

人がいないから仕方ないな
年齢制限して、もっと外人入れようぜ?って話かな


6: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:10:58.71 ID:UsHs9

ガッツリ値上げして若者ドライバーを求めるか安く外国人ドライバー引っ張ってくるかだな
年寄りに鞭打って人殺しさせてみんなで囲んで殴るのはおかしいわな


7: sage 2026/06/02(火) 12:12:11.84 ID:ZGvY4

やはり
政治が悪いね
みんな不幸になる


8: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:13:33.73 ID:NxIoP

内航船の年齢上昇もやばい
外国人が認められてないから
トラックよりさらにヤバい


9: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:13:38.12 ID:PNELX

安心して老後を過ごせるように年金を手厚くするべきだ
外国人へ出す金を無くせば十分確保できるはず


10: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:13:50.48 ID:yb4n7

老人だけ運ぶならマシだが
走る凶器であることに変わりはない


11: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:14:40.27 ID:LK94o

85歳に運転させるなら15歳に運転させた方がまだいいわ


13: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:16:30.22 ID:9L6ds

今はお金ない人多いし80過ぎて出来る仕事がかなり少ないからだよ
警備員、管理人、清掃、運転ぐらいなんだよできるの
因みに男性で80歳まで生きれる人は50%
80過ぎても50、60の体力を維持してる人たまにいるけどそんな人1%ぐらいだよ


14: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:16:39.62 ID:R7jft

日本で起きる事故
・高齢バス運転手が事故を起こして死傷←今ココ
・高齢電車運転士が事故を起こして死傷
・高齢新幹線運転士が事故を起こして死傷
・高齢パイロットが事故を起こして墜落
・高齢運転監視員が事故を起こして原発爆発


15: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:17:59.88 ID:INdcz

ジジイババアになっても車乗ってもらわんと税金取れないし


16: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:20:01.86 ID:kftcR

まぁその内AIによる完全自動運転が実現されるだろ
それまでの我慢


17: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:20:50.72 ID:cvWxj

タクシーの業界団体や個々のタクシー会社から政治家個人や政党の支部に対して献金を行っている。
年齢制限は無理だろうな


18: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:22:09.72 ID:OHh17

国会ボケ議員なんかは60定年制はよしろよ無能なボケくそどもが居座り過ぎなんだよ!
それでこういう年齢規制どうせやれないんだからまず国民に害しかないゴミを減らすことから始めろと


19: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:22:46.50 ID:5LINI

免許自体を75歳までにすべきだわな
規制すれば何かしら民間で考えて商売する奴も出てくるだろ


20: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:23:00.01 ID:yb4n7

老タクも運転怖い
酔ってないと乗れねえ


21: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:23:58.38 ID:Pl1EW

日本のタクシー業界の構造は間違いなく世界最悪だと思う。

本来ならウーバーのように誰でも開業できる仕事にするべきくらいなのに。
利用者にとっても害悪だと言い切ることになんの躊躇もない


27: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:28:54.58 ID:mmVkK

>>21
> 本来ならウーバーのように誰でも開業できる仕事にするべきくらいなのに。

ウーバー解禁後
ベトナム人「いらっしゃい、道わからないから教えて」


22: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:24:00.12 ID:HtDBJ

仕事として人を乗せるのは60代まで
1年以内に事故が複数の場合もアウトとか厳しくでいいと思う


23: 名無しさん 2026/06/02(火) 12:24:55.75 ID:xBD8M

子供は不安だな
これから先は高齢者か怪しい外国人が運転するんだから



年齢制限、必要ですよねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯