1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/01(月) 11:58:03.26 ID:??? TID:dreampot
堀江氏は今回の動画で、最近の時事ネタなどについて次々と持論や解説を述べていった。最後のほうで、スタッフから、この食品消費税1%案について聞かれると、「もうね、バカ!本当に。もうそもそもインフレなのに…もうだから俺、ずっと言ってるよ。もう食品消費税も10%に固定しろよ!もう本当に。もうめんどくせえよ。システムも、対応すんのも。あと、飲食店のやつら、声あげた方がいいよ。やっぱイートイン減るし、飲食店行く人たち減るよ。それ減るに決まってんじゃん。だって家で作った方が安いんだからさ」と怒りを込めたような、一気に強い語調で話した。
そして「あたりめえじゃん、そんなの。外食の人たち、もっと政治にに声上げた方がいいっすよ。というのがまず1つと…、インフレの時に需要を喚起してどうするんすか? 食品安くしたら食品の需要増えるじゃないですか? 需要増えたらインフレになりますよ。インフレ加速しますよ。当たりめえじゃん! 経済学の教科書のもう1ページ目みたいな話ですよ。それをなんでまだやろうとするのか…。もういい加減選挙終わってさ、みんな公約なんか忘れてんだからさ、さらっとやめときゃいいんだよ。“システム対応難しいんです”とか“やっぱやめました”とか。大丈夫ですよ。高市内閣支持率高いんだから。支持率高いうちに、こういうのはね…」などと続けた。
さらに堀江氏は「もうね、1回1%で下げたら上げらんねえから。もう絶対上げらんないから。消費税みんな苦労して10%頑張ってやったのに、なんでここでまた1%とかにしちゃうのかっていう点、もう頭悪いんじゃないか?としか思えないですよ、本当に。これ以上インフレ進めさせてどうするんですかと。需要を抑えなきゃいけないんですよ、今は。過剰な需要を抑えて、インフレを落ち着かせなければいけない時代なのに、“まだこんなこと言ってんのか”って、俺ちょっともう、びっくりしました。俺、このままフェードアウトして“やっぱ、消費税下げるのやめときまーす”って、指摘されるまで黙っておく戦略なのかな…と思ってたら、“え?1%やんの?”みたいな。僕は、飲食店経営者として大反対してます」と語気を強めた。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df0cfb54a83d1d87eec95fd21818fe5d87935d0
そして「あたりめえじゃん、そんなの。外食の人たち、もっと政治にに声上げた方がいいっすよ。というのがまず1つと…、インフレの時に需要を喚起してどうするんすか? 食品安くしたら食品の需要増えるじゃないですか? 需要増えたらインフレになりますよ。インフレ加速しますよ。当たりめえじゃん! 経済学の教科書のもう1ページ目みたいな話ですよ。それをなんでまだやろうとするのか…。もういい加減選挙終わってさ、みんな公約なんか忘れてんだからさ、さらっとやめときゃいいんだよ。“システム対応難しいんです”とか“やっぱやめました”とか。大丈夫ですよ。高市内閣支持率高いんだから。支持率高いうちに、こういうのはね…」などと続けた。
さらに堀江氏は「もうね、1回1%で下げたら上げらんねえから。もう絶対上げらんないから。消費税みんな苦労して10%頑張ってやったのに、なんでここでまた1%とかにしちゃうのかっていう点、もう頭悪いんじゃないか?としか思えないですよ、本当に。これ以上インフレ進めさせてどうするんですかと。需要を抑えなきゃいけないんですよ、今は。過剰な需要を抑えて、インフレを落ち着かせなければいけない時代なのに、“まだこんなこと言ってんのか”って、俺ちょっともう、びっくりしました。俺、このままフェードアウトして“やっぱ、消費税下げるのやめときまーす”って、指摘されるまで黙っておく戦略なのかな…と思ってたら、“え?1%やんの?”みたいな。僕は、飲食店経営者として大反対してます」と語気を強めた。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df0cfb54a83d1d87eec95fd21818fe5d87935d0
6: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:08:44.44 ID:Li1ni
>>1
バーカバーカ
バーカバーカ
2: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:00:23.38 ID:rPWUq
消費税は消費者が払う必要の無い税金詐欺なんだから廃止一択だろ
44: 名無しさん 2026/06/01(月) 13:14:23.40 ID:XhQLc
>>2
ですよね、売り上げ税でいいはず、ホリエモンが払え。
ですよね、売り上げ税でいいはず、ホリエモンが払え。
3: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:03:37.12 ID:OylNM
プロデュースしてる飲食店の売り上げが落ちるからだろ。
ほんと自分さえ良ければ良いの典型。
ほんと自分さえ良ければ良いの典型。
4: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:05:59.05 ID:4GclL
野菜でも食って落ち着け
5: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:06:41.34 ID:c6wE7
財務省の犬
7: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:09:10.26 ID:vIBsH
こいつに出してる補助金が一番無駄。
8: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:10:01.39 ID:dJAbh
消費税ない時代の方が景気よかったよな
10: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:13:20.61 ID:7Pkln
食べる量はそんなに変わんねーよw
11: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:14:54.57 ID:RBl5v
燃料キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
12: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:14:54.63 ID:OyYcB
インフレ税よりはましだけど
食品に限っては減税したほうがいいかも
食品に限っては減税したほうがいいかも
13: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:15:09.76 ID:wulOu
こいつがやってる飲食店は「時価」みたいなのしか扱ってないんじゃなかった?
消費税なんて気にする客は居ないんでない?
消費税も「時価」と言っとけば?
消費税なんて気にする客は居ないんでない?
消費税も「時価」と言っとけば?
14: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:17:25.77 ID:xQnuF
飲んでチョメチョメ馬鹿野郎
15: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:17:50.11 ID:3zql7
お前の店の事なんざ知ったことじゃねんだよw野菜10%増しなw
16: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:19:13.25 ID:xQnuF
イタリアのストライキ見てたらそんなこと言ってられん
ことジャップの特攻精神と貧乏人のテロリズムが合わさったときの自殺は見てらんないからね
ことジャップの特攻精神と貧乏人のテロリズムが合わさったときの自殺は見てらんないからね
17: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:20:04.28 ID:yepFP
野菜の消費税だけ上げとけよwww
20: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:21:24.34 ID:97rlZ
そういや、外食どうなるの?
あと新聞も
あと新聞も
21: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:21:53.40 ID:DtmA9
しかしこいつ、いつもバカ バカ言ってんのな
75: 名無しさん 2026/06/01(月) 15:26:03.32 ID:QvD1q
>>21
言語能力が低いんだろうね。。。
言語能力が低いんだろうね。。。
25: 名無しさん 2026/06/01(月) 12:29:25.90 ID:2sg2j
自分のやってる飲食店の売り上げが落ちるからって必死だな
自分も食料品消費税1%は反対なので珍しく堀江さんと意見合ったな、ちゃんとわかっているんだなと
中身読んだらガッカリしました。経済の1ページすらわかってない反対意見なんですね。
1%じゃなくて、食料品に限らず全部一律1%かもしくは廃止しろ→わかってる
1%じゃなくて、10%にしろ。じゃないとインフレになる→全然わかってない
食料品消費税0%や1%で飲食店がヤバいのはそういう問題じゃないんです。
視点も言ってることも全然間違っています。少しは勉強してから語ってください。
堀江さんが飲食店経営者の代表面して経済語ると、根本から理解できていないので
ほかの飲食店経営者さんらが非常に迷惑です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
