1: 北あかり ★ 2026/06/01(月) 07:44:30.14 ID:??? TID:hokuhoku
「令和のコメ騒動」からまもなく2年。
北海道内のコメ農家ではことしも田植えが始まっています。
消費者のコメ離れに価格の下落。
先行きが不透明なコメの現状を取材しました。
(略)
中村さんは収穫したコメの3割程度を個人客向けに販売しています。
2025年は注文が殺到し、客も大幅に増えたため、2026年は在庫の量を増やしました。
ところがー
(コメ農家 中村達哉さん)「思ったよりはけていないのが現状。6~7トンの在庫があって、正直はけないと思います。読みが甘かった」
2025年のコメの収穫量は国内でおよそ746万トン。
一方、国の需要見通しは704万トンで、40万トン以上余る計算になります。
(コメ農家 中村達哉さん)「卸売業者も『在庫を抱えすぎて買えない』と聞いたので、そこに売る手段はない。(在庫が)はけないのなら値段を下げるしかない」
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31415257/
北海道内のコメ農家ではことしも田植えが始まっています。
消費者のコメ離れに価格の下落。
先行きが不透明なコメの現状を取材しました。
(略)
中村さんは収穫したコメの3割程度を個人客向けに販売しています。
2025年は注文が殺到し、客も大幅に増えたため、2026年は在庫の量を増やしました。
ところがー
(コメ農家 中村達哉さん)「思ったよりはけていないのが現状。6~7トンの在庫があって、正直はけないと思います。読みが甘かった」
2025年のコメの収穫量は国内でおよそ746万トン。
一方、国の需要見通しは704万トンで、40万トン以上余る計算になります。
(コメ農家 中村達哉さん)「卸売業者も『在庫を抱えすぎて買えない』と聞いたので、そこに売る手段はない。(在庫が)はけないのなら値段を下げるしかない」
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31415257/
2: sage 2026/06/01(月) 07:48:50.50 ID:Zqxsh
なんで
消費者が
コメ離れしたか
よく考えるべきだろうね
消費者が
コメ離れしたか
よく考えるべきだろうね
4: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:58:50.77 ID:O1I5d
マスゴミに煽られて備蓄米放出すっから
5: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:58:50.93 ID:3wfQH
この不況に倍の値段に値上げしても売れると思ってた農水省のクソアホ共が責任取れ
国産が倍の値段になれば輸入が増えるに決まってるだろ
役人は商売知らなさすぎる
国産が倍の値段になれば輸入が増えるに決まってるだろ
役人は商売知らなさすぎる
6: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:59:02.63 ID:7PzG5
ざまあ。消費者側の勝利・・・って言っても価格は2年前の1.5倍は行ってるが
7: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:03:59.32 ID:dBTZP
値上げ=儲かる
と言うアホ理論に取り憑かれるからこうなるwww
と言うアホ理論に取り憑かれるからこうなるwww
8: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:08:50.27 ID:pbibs
今の農水大臣バカだろ
頭悪い奴にやらせんなよ
あと早くJA解体しろよ
頭悪い奴にやらせんなよ
あと早くJA解体しろよ
10: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:20:19.41 ID:UnO1y
客のニーズを考えず目先の利益だけ見て、売りたい額で売ることに固執すればこうなる
なんてガキでも分かる商売の基本
こんなことさえ分からないバカをお偉いさんにしたのが運の尽き
なんてガキでも分かる商売の基本
こんなことさえ分からないバカをお偉いさんにしたのが運の尽き
12: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:32:59.61 ID:7qGhm
去年から誰が考えたシナリオかな
13: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:37:54.00 ID:910Il
銘柄米でも3000円程ならカルローズより少し高いぐらいで米離れは防げると思うけど
根本的に、収穫倍率が高いコメは世界的に安いから無理
根本的に、収穫倍率が高いコメは世界的に安いから無理
14: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:38:11.67 ID:DqUeF
悪代官と悪徳商人に庶民は泣くばかり。
15: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:38:55.71 ID:910Il
アホの岸田がやったから次は落選させないと
16: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:39:15.38 ID:cYNI3
古米なんて買えるかよ
18: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:42:35.67 ID:RGR4P
高値掴みは全て我が農水省で買い取らさせて頂きます(大臣)
19: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:49:48.41 ID:7j3sp
秋の収穫が待ち遠しいね
20: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:50:29.45 ID:hBtT6
無茶上げて被害者ぶるの辞めろ
21: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:51:58.38 ID:HEyCs
土曜日に市場に言ったが米屋の値段は相変わらず高かったよ
スーパーに関しても、下落というほど相対的に下がってないし
数量限定でお一人様一袋までの特売5Kg2980円はあったけれど
それは客寄せ目玉商品だからね
スーパーに関しても、下落というほど相対的に下がってないし
数量限定でお一人様一袋までの特売5Kg2980円はあったけれど
それは客寄せ目玉商品だからね
22: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:53:55.48 ID:63qko
もう米は食っとらんで
23: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:53:59.41 ID:HEyCs
そのダブついた新古米の在庫は
最終的には政府が高値で税金で買って
備蓄米として回収するんだろ?
最終的には政府が高値で税金で買って
備蓄米として回収するんだろ?
24: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:54:40.24 ID:MVToc
転売屋が買わなくなってゾウムシが泣いてるぞ
28: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:58:35.35 ID:VAGdt
国民の足元みて米の出荷渋らせて価格吊り上げボロ儲け
そんな事やって国民苦しめたんだから報いは受けるべきだな
そんな事やって国民苦しめたんだから報いは受けるべきだな
17: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:40:23.50 ID:SolMP
ジミン災害は終わらない
皆さん自業自得だって怒って終わってますが、本来そんなもんじゃないですよ。
前代未聞のとんでもない政策ミスなんです。
今余ってるってことは、大きな政策判断ミスがあったって証拠です。
みなさん自民党・農水省の政策判断ミスで倍以上になったコメを泣く泣く買った数カ月間、
一体いくらの損をしましたか。
国民全体総額で、一体いくらのしなくて良い金を、政府の判断ミスで負わされましたか。
とんでもない額の損をさせられているのは間違いないですよ。ただの判断ミスで。
本来はあっちのミスで一方的に国民は損をさせられたのだから、その分まとめて
給付や減税で補填してそれでやっとチャラです。皆さん、もらう権利があります。
さらに責任者全員謝罪し辞任で当たり前です。
本当なら国民がプラカード持って追求して、補填させクビにする場面です。
皆さんはこの国の主権を持っているオーナーですから、その権利あるしそう訴えて良いんです。
日本は国民主権国家であり、政府は「国民全体の利益を守る奉仕者」という位置付けです。憲法で決まってます。
国民側でもっと訴えていかないと、ごめんなさい、給付補填しないし誰も責任取りません、終わりです。
もちろんプラカードデモやってる暇もないくらい忙しい人ばかりでしょうから仕方ないですが、
せめてこのことはしっかり記憶し、次の選挙で誰を落とすべきか決めておきましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
