1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/29(金) 11:05:55.77 ID:??? TID:dreampot
物価高騰が続く中、「お通し」を無駄な出費と感じる声が上がっている。
専門家は、訪日観光客とのトラブルの種にもなっていると指摘しており、
「お通し」を廃止して来客数アップを狙う店が出てくるなど、店によって対応も分かれ始めている。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9aeb88ca0ae101e025df3c8c723d8f8bd5111f
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9aeb88ca0ae101e025df3c8c723d8f8bd5111f
130: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:45:23.66 ID:8Bz5i
>>1
ニコニコしながら、内心イヤイヤ支払うもんだと思ってたよ。
ニコニコしながら、内心イヤイヤ支払うもんだと思ってたよ。
136: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:10:24.46 ID:lWRa9
>>1
烏龍茶一杯で粘られるようなケース避けの席料なんだから、
無くすと300以下のおつまみが消えた上で最低一品注文を義務付けられるから意味ないけどな。
烏龍茶一杯で粘られるようなケース避けの席料なんだから、
無くすと300以下のおつまみが消えた上で最低一品注文を義務付けられるから意味ないけどな。
158: 名無しさん 2026/05/29(金) 19:53:24.55 ID:gvfiS
>>1
害人の言う日本は安いって嘘じゃねえか。
ほんのわずかな金でも ケチる。
害人が金持ってるというのも 嘘。
日本のサヨクが言ってることも
全部嘘じゃねえか😳
害人の言う日本は安いって嘘じゃねえか。
ほんのわずかな金でも ケチる。
害人が金持ってるというのも 嘘。
日本のサヨクが言ってることも
全部嘘じゃねえか😳
160: 名無しさん 2026/05/29(金) 20:53:55.31 ID:dDgQw
>>158
要らんもんに金出すのは一円だろうが捨ててるのと同じだからな
ケチるとかそういう話じゃないでしょ
要らんもんに金出すのは一円だろうが捨ててるのと同じだからな
ケチるとかそういう話じゃないでしょ
2: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:07:07.89 ID:Shbjm
不要なの害人の方
4: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:09:32.66 ID:ytPIo
\500のお通しを出したら突き返してきて\2000の同じものを注文するアホがいたわ。
まぁ、\2000のは少し量が多いけどアホやろと思った。
まぁ、\2000のは少し量が多いけどアホやろと思った。
5: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:13:26.73 ID:EBbkd
お通しは席料だからな。
6: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:13:53.57 ID:FNeYN
その代わりチップが無いのだから文句言うな
63: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:05:29.86 ID:nUYso
>>6
日本の場合、はじめからチップに代わるサービス料がはいっている
日本の場合、はじめからチップに代わるサービス料がはいっている
7: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:13:56.75 ID:pRM6a
「お通し食べますか?」って聞けばいいやん
20: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:38:39.39 ID:SSo8A
>>7
席代としてお金を取るのは忍びないって事でちょっとした物を出すようになったのがお通しなんだよね
それだと席入りますか?って聞いてるのと同じなのよ
嫌ならお通しカットの店を探せばいいだけでお通しある店を選んだんだからそれに文句を言うのは違うんじゃ無いかなとは思うけど
席代としてお金を取るのは忍びないって事でちょっとした物を出すようになったのがお通しなんだよね
それだと席入りますか?って聞いてるのと同じなのよ
嫌ならお通しカットの店を探せばいいだけでお通しある店を選んだんだからそれに文句を言うのは違うんじゃ無いかなとは思うけど
64: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:05:33.22 ID:62YrY
>>20 お通しあるかどうかわからなかったんじゃね これからは店も入り口にお通しあるなしを明記しとけば良いんだわ
めちゃくちゃ美味いお通し出すところもあれば これでこんなにすんのって雑なのを出すところもあるからなぁ
めちゃくちゃ美味いお通し出すところもあれば これでこんなにすんのって雑なのを出すところもあるからなぁ
83: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:44:24.08 ID:pzZs4
>>20
お通し食べない場合は席2時間制とかにすれば良さそう
お通し食べない場合は席2時間制とかにすれば良さそう
84: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:46:47.49 ID:NTVIP
>>83
お通し食べようがどうしようが二時間以上でも追加で酒飲んでくれた方が儲かる
お通し食べようがどうしようが二時間以上でも追加で酒飲んでくれた方が儲かる
8: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:15:17.11 ID:4xQRz
対応様々、いいですね!、横並びやめ!、これこそ多様性w
10: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:21:48.54 ID:qj75i
こんな記事を大人が書いてると思うも情けない以上に恥ずかしいよ
13: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:24:03.33 ID:8LQF6
ボッタクリじゃん
14: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:26:29.38 ID:jFUEt
本来席料のところを偲びないのでお通しという形で還元しているんだよ
さもしいダサいこと言ってんじゃねえよ
さもしいダサいこと言ってんじゃねえよ
15: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:30:58.77 ID:5yDoT
サービスしてないのにサービス料とる店もあるのにそちらには何も言わない
16: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:36:31.55 ID:zKrZ0
ただの席料にすればいいんだよな
お通しというのはあくまで「席料」であり、それをお通しという形で
ワンアイテムサービスしているだけであって、
要らない言うなら「何も出てこないただの席料」が取られるだけなので、
実は店的にはノーダメージです。むしろお通し分得をする ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
お通しなくせば、その分会計から引かれると思っている人は
根本から大きな勘違いをしています。
