01962

【東京】「寒々しい…」住民から不満続出 街路樹の“やりすぎ剪定” 行政はなぜ短く切りすぎるのか 「景観と涼しさを失う」

Category:施設・地域
32722.png
1: 田丁田 ★ 2026/05/31(日) 17:04:14.63 ID:??? TID:machida

清々しく芽吹いた新緑が映える初夏。
イチョウやプラタナス、ケヤキといった街路樹も私たちの目を楽しませてくれる……はずなのだが、近年は枝や幹をなぜか短く大胆に剪定される樹木が増え、住民から「見た目が寒々しく不自然」「緑が減って寂しい」など不満の声も出ている。
「強剪定」といわれるこの手法、本当に必要なのか。
樹木研究の第一人者に話を聞くと、倒木や夏の酷暑への影響など、意外な課題が見えてきた。
*  *  *
「見ていて痛々しく、いたたまれない気持ちになるんです。何の理由があってここまで幹や枝を短く切ってしまうのでしょうか」
怒りを込めた口調でこう話すのは、東京都内に住む60代の女性。
自宅近くには遠方から訪れる人がいるほどの長いケヤキ並木があり、新緑の季節をいつも楽しみにしていた。
しかし近年は落葉期のたびに大胆に剪定され、枝の広がりが小さくなり、すっかり見応えがなくなってしまったのだという。
「ケヤキだけじゃないです。プラタナスもイチョウも枝を大きく切り落としてしまい、『まるで電柱が立っているみたい』と近所の人も呆れ、憤慨していますよ」
枝や幹を大胆に落とし、樹形を小さく抑える。
「強剪定」といわれる手法だ。
一般的な剪定が枝先を整える程度であるのに対し、大量の幹や枝を一度に切り詰め、元々の樹木の骨格に大きく手を加えるものだ。
そもそもこの「強剪定」、行うことにどんな意味があるのだろうか。

32721.png
32722.png

2: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:09:03.25 ID:LJLbR

木は育ちすぎると強剪定するしかないんだよ
やらないなら大きなまま
大きなままが駄目なら切り倒すしかなくなる
だから木を生かすために強剪定するの
もちろん強剪定のリスクは高いが、剪定時期を誤らなければ大丈夫
ただ官庁や自治体は時期を間違えやすいかな


3: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:11:32.03 ID:MHvEN

>>2
大丈夫じゃなくてワロタ


18: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:35:52.12 ID:FQQlL

>>2
なんとかモーター「そうだそうだ!」


4: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:16:17.75 ID:rbTAr

観葉植物かよってな


5: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:17:45.44 ID:lvF9f

それがただしいです。
木はあっという間に大きくなります。


6: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:24:25.93 ID:fhmoO

住民による苦情の結果。
葉が落ちて家の前が汚れる。
風で葉が飛んできて家の中に入った、どうしてくれる!
とモンスタークレーマーが増えているからな。
役所も基地の相手をしていたら業務にならないので、木をバッサリ刈り込む方が楽。
こういう街路樹を見かけたら、付近に変なのが住んでいる可能性が高い。
引越し前に見ておくのは大事。


8: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:28:05.55 ID:rbTAr

>>6
ね、いっそのこと造木設置すれば選定せずに済むだろ


9: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:29:21.59 ID:FmUp0

貧しさに負けた~ いいえ クレーマーに負けた~


10: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:30:24.39 ID:rbTAr

木も東京なんかに植えられたくないわな(笑)


11: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:30:57.45 ID:rbTAr

かわいそうな木都道府県ガチャハズレ


12: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:31:01.89 ID:bFAJE

小まめに管理する人がいないんだろ
ボランティアで立候補したら?


13: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:32:13.76 ID:rbTAr

>>12
金で解決できるだろ
都民ならそんなに木が好きなら管理費有料化して都民から徴収しろや


19: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:36:02.91 ID:bFAJE

>>13
誰も金かけたく無いからバッサリする選択したのに金かけたらいみないじゃん


21: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:36:40.21 ID:rbTAr

>>19
成金野郎はケチばかり(笑)


14: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:33:17.49 ID:TrFqE

じゃあ千葉大の運営費交付金減らしますねと言ったら黙りそうw


15: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:33:31.23 ID:rbTAr

それか造木
桜の木も都民なら造木と本物の違いなんかわからないから一年中咲いてる造木の桜植えればいい


16: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:34:00.16 ID:rbTAr

毎日がお花見さいこうじゃんあw


17: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:35:47.91 ID:rbTAr

頭の中がお花畑の都民


20: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:36:36.60 ID:SGiJl

予算かね以前は河川の草刈りは年2回だったけど今は年1回
強剪定すると回数減らせるとか?


22: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:37:03.02 ID:rbTAr

東京でボランティア?ふざけるな金だせ


29: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:40:24.16 ID:FQQlL

>>22
河原でゴミ拾うわけじゃないんだから。
剪定でも強剪定でも素人ができる作業じゃない。


23: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:37:30.38 ID:InjHy

髪と一緒でちょっとしか切らないとすぐに「伸びたから切らないと」って状態になる。
その結果、頻繁に選定をすることになるので費用がかさむ。

まさか街路樹の剪定は公務員が業務として給料の範囲内でやってると思ってる奴は居ないよな?
業者に頼んで切ってもらうから回数が増えればそれだけ税金から費用を払うことになる。

こまめに剪定できるように「樹木剪定税」を徴収しますって言えばほとんどの住民は黙るだろ。


24: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:38:33.13 ID:GkVFJ

昔と違って雑草も熱帯雨林化しとるからな


25: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:38:34.06 ID:rbTAr

清々しいほど自己中だな



地元民からしてみれば景観は大事です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯