1: SnowPig ★ 2026/05/31(日) 12:02:23.52 ID:??? TID:SnowPig
与信管理クラウドサービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)は、「賃金引上げに関するアンケート」を実施した。その結果、直近1年間の給料の変化について「変わらない(3%未満の賃上げ含む)」が73.0%と大多数を占めた。
「上がった(3%以上の賃上げ)」は15.4%で、「下がった」の11.6%をやや上回った。
「上がった」の内訳を見ると、「中小企業」や「一般社員」では回答率が低い水準にあり、企業規模や役職によって賃上げ状況に差がみられた。
給料が「上がった」と回答した人に、賃上げの内容を聞くと「ベースアップなどによる給与水準の見直し」が52.8%、「定期昇給などその他」が75.6%だった。
「ベースアップなどによる給与水準の見直し」の名目としては、「物価高対応」(56.9%)が最も多く、「業績連動」(40.0%)が続いた。
「上がった(3%以上の賃上げ)」は15.4%で、「下がった」の11.6%をやや上回った。
「上がった」の内訳を見ると、「中小企業」や「一般社員」では回答率が低い水準にあり、企業規模や役職によって賃上げ状況に差がみられた。
給料が「上がった」と回答した人に、賃上げの内容を聞くと「ベースアップなどによる給与水準の見直し」が52.8%、「定期昇給などその他」が75.6%だった。
「ベースアップなどによる給与水準の見直し」の名目としては、「物価高対応」(56.9%)が最も多く、「業績連動」(40.0%)が続いた。
15: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:00:55.82 ID:CBmuG
>>1
> インターネットによる調査で、対象は20~50代の男女800人。調査期間は4月23~26日。
うーん…
> インターネットによる調査で、対象は20~50代の男女800人。調査期間は4月23~26日。
うーん…
2: sage 2026/05/31(日) 12:12:22.33 ID:ejDcP
やはり
政治が悪いのだ
いままでの政権で
いちばんひどい
政治が悪いのだ
いままでの政権で
いちばんひどい
7: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:24:13.58 ID:igpc7
>>2
いや、平均したら確実に収入は増えているから、アベシ後の政治は悪くない、
いや、平均したら確実に収入は増えているから、アベシ後の政治は悪くない、
何が悪いかって多分仕事と労働の柔軟性が無いからだろう。
転職エージェントとかに氷河期世代に適職に誘導して欲しいな。
3: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:13:48.00 ID:CUPP1
ここで増税して賃金上昇の企業努力を無に返すスタイル
4: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:15:43.58 ID:zPZ5W
給料高いとこへ転職するのがいいでしょう
辞めると言い出すと給料上がる可能性もあります
辞めると言い出すと給料上がる可能性もあります
5: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:17:38.94 ID:F1BEw
3000円上がったけど取られる金が5000円以上増えた
6: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:23:35.76 ID:P4ozO
上がってる人たちが子育て頑張ればええねん
変わらない人たちは余裕ないんだから国のためになんか進んでやろうとしなくて良いだろ
変わらない人たちは余裕ないんだから国のためになんか進んでやろうとしなくて良いだろ
8: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:31:59.27 ID:F2DJq
そりゃ、値上げは海外の輸入コストアップだから、海外に流れていくだけ。
円が海外に流れているのだよ
円が海外に流れているのだよ
9: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:33:59.94 ID:zPZ5W
円安だからな
実質金利マイナスを長く放置したツケ
実質金利マイナスを長く放置したツケ
10: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:40:14.59 ID:QzdWQ
そら経団連企業や公務員が賃上げでホクホクなだけだからな
11: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:43:41.30 ID:p4AfN
中小企業が何割の国だ?
12: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:44:30.45 ID:lBEqV
お前らアベノミクスを支持したんだろ
150万円所得が増えるって信じたんだろ
その結果が今なんだから文句言うなよ
自業自得だろ
150万円所得が増えるって信じたんだろ
その結果が今なんだから文句言うなよ
自業自得だろ
17: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:06:36.41 ID:ucztE
>>12
俺はアベノミクス以降は、所得が400万以上増えたので感謝しているぞ
俺はアベノミクス以降は、所得が400万以上増えたので感謝しているぞ
13: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:51:22.35 ID:0f9iX
> 実際は73%が「給料変わらない」
データではそんなことないはずだが
3月実質賃金は前年比1.0%増、3カ月連続プラス=毎勤統計
https://jp.reuters.com/markets/japan/3VMHJ7OI4NI5XEGAMQR3VQVF7E-2026-05-07/
データではそんなことないはずだが
3月実質賃金は前年比1.0%増、3カ月連続プラス=毎勤統計
https://jp.reuters.com/markets/japan/3VMHJ7OI4NI5XEGAMQR3VQVF7E-2026-05-07/
14: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:55:56.63 ID:bMP1D
お前らの働きがわるいだけ
18: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:06:49.43 ID:nNMYb
人手不足がおぞましいです!
国が無くなってしまいます!
涙が止まりません!
高市早苗です!
本気で信じてるアホ多いよね
当然賃金は下がるし
内需は消えるの
経済成長に不可欠な人手不足を政治が潰してるんだから
国が無くなってしまいます!
涙が止まりません!
高市早苗です!
本気で信じてるアホ多いよね
当然賃金は下がるし
内需は消えるの
経済成長に不可欠な人手不足を政治が潰してるんだから
19: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:08:01.52 ID:4pXia
賃上げしてるのは中小零細企業だけだからな
大企業は利益だして内部留保してるから給料は上がるわけない
トヨタ自動車なんか日本企業で一番平均年収低いって言われてるくらいだ
大企業は利益だして内部留保してるから給料は上がるわけない
トヨタ自動車なんか日本企業で一番平均年収低いって言われてるくらいだ
20: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:08:43.44 ID:E7x2b
ここの連中はほとんど最低賃金で働く非正規だろ?
ならこの数年間というもの毎年給料は激上げだよな?
ならこの数年間というもの毎年給料は激上げだよな?
21: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:13:03.48 ID:F0aBv
壺市グループがAIとスマホ数十台使って良いように情報操作してるからな
22: 名無しさん 2026/05/31(日) 13:13:52.78 ID:nNMYb
だからさ
経済成長している豊かな国って
経営者の立場が弱いんだよ
当たり前だよね
人手不足でお金を払わないと労働者が来ない
だからこそお金を払うし
だからこそ経済成長してるの
経営者が経済団体作って
企業献金で国政を支配する国なんか
破滅が約束されたようなものなんだよ
経済成長している豊かな国って
経営者の立場が弱いんだよ
当たり前だよね
人手不足でお金を払わないと労働者が来ない
だからこそお金を払うし
だからこそ経済成長してるの
経営者が経済団体作って
企業献金で国政を支配する国なんか
破滅が約束されたようなものなんだよ
賃上げは喫緊の課題です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
