1: SnowPig ★ 2026/05/31(日) 15:27:09.00 ID:??? TID:SnowPig
休日にネクタイを締め、スーツを着て街を歩くイベントが話題だ。
仕事着の軽装化が進み、ふだんからスーツ姿を見る機会が減っていると思っていたが……。
その魅力と狙いとは。(梶彩夏)
40人が隊列
4月中旬の土曜日の午後、札幌市の大通公園で、スーツ愛好家が集まり街中を歩くイベント「背広散歩」が開かれた。
流麗な仕立てが特徴の「ナポリスタイル」、肩が張ってかっちりとした雰囲気の「ブリティッシュスタイル」など、愛用のスーツできめた20~70歳代の男性約40人が集結。
カメラマンがそれぞれのスナップ写真や集合写真を撮影した後、全員で「背広散歩、最高!」と拳を突き上げて叫ぶと、隊列を組み、約1キロメートル離れた「さっぽろテレビ塔」近くまで歩いた。
光沢のある茶系のオーダースーツを着ていた公務員の男性(46)は、滋賀県近江八幡市から参加した。
「春直前の街の色に合わせてコーディネートした。スーツを愛する仲間の着こなしを見たり、情報交換ができたりして楽しかった」と、満足そうに話した。
背広散歩は2023年10月、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広がるなどして着用機会が減ったスーツの魅力を再認識してもらおうと、紳士服業界の有志らが始めた。
これまでに東京の浅草や丸の内、大阪などで開催され、札幌が節目の10回目。
仕事着の軽装化が進み、ふだんからスーツ姿を見る機会が減っていると思っていたが……。
その魅力と狙いとは。(梶彩夏)
40人が隊列
4月中旬の土曜日の午後、札幌市の大通公園で、スーツ愛好家が集まり街中を歩くイベント「背広散歩」が開かれた。
流麗な仕立てが特徴の「ナポリスタイル」、肩が張ってかっちりとした雰囲気の「ブリティッシュスタイル」など、愛用のスーツできめた20~70歳代の男性約40人が集結。
カメラマンがそれぞれのスナップ写真や集合写真を撮影した後、全員で「背広散歩、最高!」と拳を突き上げて叫ぶと、隊列を組み、約1キロメートル離れた「さっぽろテレビ塔」近くまで歩いた。
光沢のある茶系のオーダースーツを着ていた公務員の男性(46)は、滋賀県近江八幡市から参加した。
「春直前の街の色に合わせてコーディネートした。スーツを愛する仲間の着こなしを見たり、情報交換ができたりして楽しかった」と、満足そうに話した。
背広散歩は2023年10月、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広がるなどして着用機会が減ったスーツの魅力を再認識してもらおうと、紳士服業界の有志らが始めた。
これまでに東京の浅草や丸の内、大阪などで開催され、札幌が節目の10回目。
2: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:28:04.00 ID:N5zdT
暑い
4: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:36:23.29 ID:lJ79E
平日もスーツで家を出て公園でお昼ご飯を食べて家に帰るだけの毎日です
5: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:37:39.18 ID:L8PdV
スーツ業界、必死だな
やっぱりコロナでのダメージはデカかった?
やっぱりコロナでのダメージはデカかった?
6: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:43:20.37 ID:qZuni
毎日洗濯できないような豚臭のする服を着るな。
特に、紙タバコを吸う奴は着るな。
鼻が曲がりそうです。
特に、紙タバコを吸う奴は着るな。
鼻が曲がりそうです。
7: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:49:57.34 ID:e5ntV
日本人はおっさんになるとカジュアルが似合わなくなるんだよ
かっちりしたスーツでないと醜いんだよね
かっちりしたスーツでないと醜いんだよね
8: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:08:19.73 ID:T9mxH
顔デカなで肩ヒョロい骨格
日本人にはスーツが似合いません
日本人にはスーツが似合いません
9: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:11:09.16 ID:51dYs
時代がジョニ男に追いついた
10: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:11:14.64 ID:MHvEN
動きやすい服最高だわ
スーツイラネ
スーツイラネ
11: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:17:33.86 ID:zwtRz
私服勤務だと
一日の疲れが全然ちがう
スーツは疲れる
一日の疲れが全然ちがう
スーツは疲れる
12: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:18:30.50 ID:TrFqE
どんな連中かと思ったら背広を売る側じゃんw
https://www.japan.barbour.com/Page/news/detail/2026/0403/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000105943.html
https://www.japan.barbour.com/Page/news/detail/2026/0403/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000105943.html
13: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:19:17.66 ID:TrFqE
16: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:37:23.84 ID:jAAAB
マスターキートンでは砂漠ではスーツのほうが生き残れるという話があったが
湿度の高い日本でスーツは熱中症でしねる
湿度の高い日本でスーツは熱中症でしねる
17: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:40:40.92 ID:qboOK
まあ撮り鉄も全員スーツ着用にしたら見た目もスマートでいいかもな。
18: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:42:33.86 ID:eXFZS
日本人なら羽織袴で歩け
19: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:09:35.62 ID:eWaFD
散歩するなら普通に歩きやすい服装にするや
わざわざスーツで歩いても下手に汚れるだけだし
わざわざスーツで歩いても下手に汚れるだけだし
21: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:22:38.41 ID:qo7eU
Gメン復活か
20: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:22:13.24 ID:zuKfU
無職にスーツは不要。
スーツ、いいですよね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

