01962

【スーツ愛好家】休日の街へ繰り出す「背広散歩」…在宅勤務やカジュアル化で機会の減ったスーツ、あえての魅力発信

Category:ブランド・オシャレ
023458.png
1: SnowPig ★ 2026/05/31(日) 15:27:09.00 ID:??? TID:SnowPig

休日にネクタイを締め、スーツを着て街を歩くイベントが話題だ。
仕事着の軽装化が進み、ふだんからスーツ姿を見る機会が減っていると思っていたが……。
その魅力と狙いとは。(梶彩夏)
40人が隊列
4月中旬の土曜日の午後、札幌市の大通公園で、スーツ愛好家が集まり街中を歩くイベント「背広散歩」が開かれた。
流麗な仕立てが特徴の「ナポリスタイル」、肩が張ってかっちりとした雰囲気の「ブリティッシュスタイル」など、愛用のスーツできめた20~70歳代の男性約40人が集結。
カメラマンがそれぞれのスナップ写真や集合写真を撮影した後、全員で「背広散歩、最高!」と拳を突き上げて叫ぶと、隊列を組み、約1キロメートル離れた「さっぽろテレビ塔」近くまで歩いた。
光沢のある茶系のオーダースーツを着ていた公務員の男性(46)は、滋賀県近江八幡市から参加した。
「春直前の街の色に合わせてコーディネートした。スーツを愛する仲間の着こなしを見たり、情報交換ができたりして楽しかった」と、満足そうに話した。
背広散歩は2023年10月、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広がるなどして着用機会が減ったスーツの魅力を再認識してもらおうと、紳士服業界の有志らが始めた。
これまでに東京の浅草や丸の内、大阪などで開催され、札幌が節目の10回目。

32706.png
023458.png

2: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:28:04.00 ID:N5zdT

暑い


4: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:36:23.29 ID:lJ79E

平日もスーツで家を出て公園でお昼ご飯を食べて家に帰るだけの毎日です


5: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:37:39.18 ID:L8PdV

スーツ業界、必死だな
やっぱりコロナでのダメージはデカかった?


6: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:43:20.37 ID:qZuni

毎日洗濯できないような豚臭のする服を着るな。
特に、紙タバコを吸う奴は着るな。
鼻が曲がりそうです。


7: 名無しさん 2026/05/31(日) 15:49:57.34 ID:e5ntV

日本人はおっさんになるとカジュアルが似合わなくなるんだよ
かっちりしたスーツでないと醜いんだよね


8: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:08:19.73 ID:T9mxH

顔デカなで肩ヒョロい骨格
日本人にはスーツが似合いません


9: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:11:09.16 ID:51dYs

時代がジョニ男に追いついた


10: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:11:14.64 ID:MHvEN

動きやすい服最高だわ
スーツイラネ


11: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:17:33.86 ID:zwtRz

私服勤務だと
一日の疲れが全然ちがう
スーツは疲れる


12: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:18:30.50 ID:TrFqE



13: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:19:17.66 ID:TrFqE

皆さんお金持ちですねー
no title


16: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:37:23.84 ID:jAAAB

マスターキートンでは砂漠ではスーツのほうが生き残れるという話があったが
湿度の高い日本でスーツは熱中症でしねる


17: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:40:40.92 ID:qboOK

まあ撮り鉄も全員スーツ着用にしたら見た目もスマートでいいかもな。


18: 名無しさん 2026/05/31(日) 16:42:33.86 ID:eXFZS

日本人なら羽織袴で歩け


19: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:09:35.62 ID:eWaFD

散歩するなら普通に歩きやすい服装にするや
わざわざスーツで歩いても下手に汚れるだけだし


21: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:22:38.41 ID:qo7eU

Gメン復活か


20: 名無しさん 2026/05/31(日) 17:22:13.24 ID:zuKfU

無職にスーツは不要。


スーツ、いいですよね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯