1: Ackerman ★ 2026/05/31(日) 10:39:42.11 ID:??? TID:NOcolor24
老後のお金の不安が語られることが増えた現代。その一方で、表には出さず、静かに資産を築いている高齢者も存在します。周囲から見れば「質素な年金生活」にしか見えないのに、実際には「億超え」の金融資産を保有している――。そんな“ステルス・リッチ”と呼ばれる生き方を選ぶ70代男性。彼が資産を隠して暮らすのには、ある理由がありました。FPの小川洋平氏が詳しく解説します。
資産1億円超のリッチ・シニアが「普通の年金生活」を送るワケ
佐藤逸男さん(72歳・仮名)は、地方都市で妻と二人暮らしをしています。会社員を定年退職した後、両親から受け継いだ実家をリフォームし、穏やかな老後生活を送る日々です。
夫婦の愛車は軽自動車。毎日夕方になると、その車でスーパーへ向かいますが、狙うのは惣菜や刺身に値引きシールが貼られる時間帯です。
「今日は半額の寿司があってラッキーだったな」
そんな会話をしながら買い物をするのが日課でした。しかも、逸男さんは週に2~3回、近所のコンビニでアルバイトもしています。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ec2427d0a5443a2cace24c13df56704db4a2c3e
資産1億円超のリッチ・シニアが「普通の年金生活」を送るワケ
佐藤逸男さん(72歳・仮名)は、地方都市で妻と二人暮らしをしています。会社員を定年退職した後、両親から受け継いだ実家をリフォームし、穏やかな老後生活を送る日々です。
夫婦の愛車は軽自動車。毎日夕方になると、その車でスーパーへ向かいますが、狙うのは惣菜や刺身に値引きシールが貼られる時間帯です。
「今日は半額の寿司があってラッキーだったな」
そんな会話をしながら買い物をするのが日課でした。しかも、逸男さんは週に2~3回、近所のコンビニでアルバイトもしています。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ec2427d0a5443a2cace24c13df56704db4a2c3e
35: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:08:17.15 ID:x4oDg
>>1
コンビニでバイト。してるなら「あえて普通の年金暮らし」が出来てないじゃん
コンビニでバイト。してるなら「あえて普通の年金暮らし」が出来てないじゃん
37: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:10:42.23 ID:rnF17
>>35
働けてるというのがすごいんだけどね
働けてるというのがすごいんだけどね
36: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:10:16.64 ID:utEy7
>>1
妬みというか、『圧倒的不公平な格差』を赤ん坊に与え罰ゲーム人生を送らせてるのは富裕層ですよね?
そもそも構造に問題があるのに、文句をいったら妬みだとか性根が腐ってるんですよ
貧乏人いじめに加担出来るやつを意図的に選抜して自分達の力を拡大して。
自浄作用は完全に機能していません。
富裕層はみんな同じです
同じじゃないと仲間はずれにされますからね
いじめで自殺する子供も全部あなた方のせいですよ
妬みというか、『圧倒的不公平な格差』を赤ん坊に与え罰ゲーム人生を送らせてるのは富裕層ですよね?
そもそも構造に問題があるのに、文句をいったら妬みだとか性根が腐ってるんですよ
貧乏人いじめに加担出来るやつを意図的に選抜して自分達の力を拡大して。
自浄作用は完全に機能していません。
富裕層はみんな同じです
同じじゃないと仲間はずれにされますからね
いじめで自殺する子供も全部あなた方のせいですよ
40: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:11:51.20 ID:rnF17
>>36
学校を卒業してふつうに働いて貯金してくれば1億に届く資産は作れるよ
学校を卒業してふつうに働いて貯金してくれば1億に届く資産は作れるよ
46: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:12:53.57 ID:utEy7
>>40
へえ。具体的に説明して。
詳細にね
へえ。具体的に説明して。
詳細にね
53: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:15:10.06 ID:rnF17
>>46
そんな義務はありませんね
足りない自分の頭で考えたら?
そんな義務はありませんね
足りない自分の頭で考えたら?
109: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:02:58.82 ID:GVbGP
>>1
お前みたいなやつのせいでお金ないけど半額の寿司たまには食べたいって人の
お前みたいなやつのせいでお金ないけど半額の寿司たまには食べたいって人の
購入機会が削られてるしコンビニで副業しないと生活がままならないような現役世代の職まで
奪ってる、金持ってる事で他人が怖いなら市にでも寄付すれば??
金あるくせに金がない人達の機会を奪う行為を平然と出来る神経がわからん、日本人じゃないのかな
128: 名無しさん 2026/05/31(日) 12:28:08.74 ID:ZwpOU
>>1
毎朝道着を着て竹刀で素振りをし、昼間は座禅。夜は公園で「ちぇすと!ちぇすと!」って
毎朝道着を着て竹刀で素振りをし、昼間は座禅。夜は公園で「ちぇすと!ちぇすと!」って
言いながら竹刀で素振り。この生活を続ければ誰も近寄らんぞ。
もちろん白髭を蓄えてロン毛オールバックだ。師範は威厳が大事だからな。
剣を極めよ。
もちろん白髭を蓄えてロン毛オールバックだ。師範は威厳が大事だからな。
剣を極めよ。
3: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:41:19.47 ID:7FdmV
あほや… 寿命考えなよ
人に知られない事だけ守って普通に暮らせ
人に知られない事だけ守って普通に暮らせ
4: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:41:22.16 ID:dAx50
静かな金持ちに俺はなる
5: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:42:11.77 ID:IYDLT
棺桶に札束は入らん
6: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:42:44.15 ID:FT7I7
日本はご近所横並びが基本になるから周囲の経済レベルに合わせるが良いぞ
無理を感じたら年を取りすぎる前に引っ越す
無理を感じたら年を取りすぎる前に引っ越す
26: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:58:12.52 ID:50AiR
>>6
日本は、
隣に「電磁波」で攻撃してくる犯罪者「学会員」が住んで居ると
終わりだよ
日本は、
隣に「電磁波」で攻撃してくる犯罪者「学会員」が住んで居ると
終わりだよ
7: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:43:18.86 ID:FIxt2
俺も預貯金500億円あるけど人に知られないように暮らしている
15: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:48:15.41 ID:dzEmK
>>7
預貯金500億持ってるヤツなんて居ない。
資産500億持ってるヤツはそこそこいる。
てか日本円を500億持ってるヤツとかマジでアタオカよ。
他の資産(ゴールド、株、不動産等)にも分散してるはず。
預貯金500億持ってるヤツなんて居ない。
資産500億持ってるヤツはそこそこいる。
てか日本円を500億持ってるヤツとかマジでアタオカよ。
他の資産(ゴールド、株、不動産等)にも分散してるはず。
18: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:50:32.46 ID:FIxt2
>>15
冷静にツッコむのやめてもらっていいスか?
冷静にツッコむのやめてもらっていいスか?
85: 名無しさん 2026/05/31(日) 11:37:02.55 ID:mwBRj
>>15
ネタに?みつく知恵遅れ
ネタに?みつく知恵遅れ
8: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:43:28.01 ID:SFOae
サルコペニア、早く来てくれー
9: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:44:55.45 ID:dzEmK
先祖代々の資産家は質素に暮らす。
自分が稼いだわけじゃないから。
自分で稼いだ成り上がりの資産家は派手に使う。
自分で稼ぐ方法を知ってるからね。
自分が稼いだわけじゃないから。
自分で稼いだ成り上がりの資産家は派手に使う。
自分で稼ぐ方法を知ってるからね。
10: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:45:23.77 ID:3D2fc
外面気にしないで金あるなら使えよ
11: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:45:54.11 ID:iUirI
ネタをネタだと分からない人はぁ・・・・
12: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:45:55.40 ID:qboOK
イオンの半額弁当争奪戦にほぼ毎日参加してる。
なんか楽しいよ。
なんか楽しいよ。
22: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:55:08.08 ID:FT7I7
>>12
そんなことしたら近所で噂になってしまうわ
自炊ぐらいしるでw
そんなことしたら近所で噂になってしまうわ
自炊ぐらいしるでw
14: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:48:07.21 ID:LA1tG
逆に資産の無駄遣いだなこれするなら若い子に寄付したれ
16: 名無しさん 2026/05/31(日) 10:48:58.07 ID:N5zdT
防犯のためだろ
17: sage 2026/05/31(日) 10:50:02.91 ID:ejDcP
カネ使って
経済回せよ
バカヤロウ
経済回せよ
バカヤロウ
72歳で資産1億超えで、もういつ死んでもおかしくない年齢で、
値引きシールの半額寿司買いに行く、しかも週に2~3回、近所のコンビニでアルバイトもしている。
これこそが穏やかで、嫉妬もされない、賢い老後。
な、わけないんですね。
半額弁当は良しとして、人の目欺くためにコンビニバイトまではやり過ぎです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
