01962

【小さな習慣】頭の悪い人は「エレベーターで黙る」。では、評価される一流は?

Category:社会・政治・経済
32639.png
1: SnowPig ★ 2026/05/30(土) 13:15:52.07 ID:??? TID:SnowPig

評価が低い人は、能力が低いのではない。
「評価につながる行動」を知らないだけだ。
たとえば、エレベーターでは静かに立つ。
それが当たり前だと思っていないだろうか。
余計なことをしないほうがスマートだと考えている人も多い。
しかし、その「何もしない」時間が、知らないうちに評価の差を生んでいるかもしれない。
815社・17万人の“評価と行動の関係”を分析してきた専門家・越川慎司氏によれば、職場で評価されている人たちはエレベーターの中で「ある行動」を意識的にとっているという。
その小さな習慣の積み重ねが、「印象に残る人」と「信頼される人」を分けていた。
では、その習慣とは何か。
同氏の著書『815社17万人を分析してわかった 会社から期待されている人の習慣115』(ダイヤモンド社)から、評価されている人の89%が実践する「ある習慣」を紹介しよう。(構成/ダイヤモンド社・石井一穂)
● エレベーターで「黙る人」は損をしている
エレベーターに乗ったら、静かに立っている。
目的の階についたら、そのまま降りる。
ごく当たり前の行動であり、特に問題はない。
むしろ余計なことをしないほうがスマートだと思っている人も多いだろう。
しかし、この「何もしない」という選択は、周囲との接点をすべて捨てているのと同じである。

32638.png
32639.png

16: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:26:05.75 ID:Hajlo

>>1
そうやって習慣をクリエイトするのほんと下品だと思う


35: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:48:48.03 ID:He5z6

>>1
一流だの悪いだの
経済ビジネス系が生み出す
ネットのゴミ記事が三流の証だろ


41: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:52:45.18 ID:eC2fT

>>35
ビジネス誌記事読んで
その通りに動く奴www


52: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:20:13.32 ID:79LKS

>>1
エレベーター内の空気キレイだと思っているのでしょうか。
オモロ


53: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:20:44.00 ID:3mPq7

>>1
口臭えんだけど


67: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:57:33.71 ID:ZOpIA

>>1
つか、エレベーターに乗ってる間はだまってろ、と言いたい
電車の中でも黙ってろ


2: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:16:49.28 ID:m6SNF

うるせえ


3: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:17:40.33 ID:6NFup

唸り声をあげて威嚇


4: sage 2026/05/30(土) 13:17:46.98 ID:NReIJ

盛大に
すかしっぺを
ぶっぱなす


5: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:17:56.83 ID:KloMX

知ってる人と一緒に乗ったのなら話を続けるが、知らん人なら黙ってるぞ


39: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:52:30.39 ID:8C5En

>>5
エレベータの中で独り言をブツブツ呟いてる奴と時々乗り合わせるが、
あれって恐怖でしかないよな・・・(´・ω・`)?


7: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:19:06.11 ID:IMbRM

公共の場所では必要なければ黙るのが普通の日本人
外国人は大声で会話してて迷惑


32: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:45:59.98 ID:CFyi5

>>7
そのとおり
特に中国人は喧しい


8: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:20:03.33 ID:3x9Gi

> (ダイヤモンド社)
これを見て、苦笑w


10: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:21:53.66 ID:uLZaa

>>8
いつの間にかうさんくさい作文だらけになっちまったなあ


9: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:20:57.36 ID:oPY2z

エレベーターではドンドンバンバン足踏みジャンプして立つ


12: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:23:49.43 ID:vxswl

多動はエスカレーターで歩く。


13: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:24:32.46 ID:FzJZY

あるある、つま先立ちて鍛える、スクワットや空いてれば腕立て伏せも
できるんやからな、偉大なエレベーター時間。


21: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:29:41.20 ID:7FJZZ

>>13
巨人の星だと、バスの中でみんなつま先立ちしてるなんてあったが。
実際の選手はそんなことをしないと突っ込まれていたな。


14: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:24:38.02 ID:PpIk2

ビジネス関連でもAI生成の記事が現れるようになったのか
生成記事なら表記する法律作れや


15: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:25:40.60 ID:QoO7c

お前の口臭は酷いんだから狭い空間では口閉じてろ!


17: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:28:02.94 ID:zyfcF

本文流し読んだが本のタイトル出しすぎだろw


18: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:28:13.53 ID:ON9lU

いつ落下してもいいように中腰で待機するのが正解



エレベーターの中で喋りっぱなしの人の方がヤバい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯