01962

【東京23区】『アライグマ』が激増「最も恐ろしいのは感染症」専門家が指摘する遭遇時の“NG行動”

Category:動物・生き物
32637.png
1: 田丁田 ★ 2026/05/30(土) 12:21:10.24 ID:??? TID:machida

《警察署からのお知らせです。令和8年5月26日(火)午後10時ころ、墨田区東向島2丁目付近において、野生のアライグマが出現しました。野生のアライグマは気性が荒く、多くの病原体を持ち合わせているので、発見してもむやみに触れないで》
5月26日、東京都墨田区が住民向けに配信した『すみだ安全・安心メール』の一文。
翌27日と29日の朝にも再び同じ地域での目撃情報があり、区の公式Xが注意を呼びかけると、ネット上は騒然となった。
都心にアライグマが急増!?
《マジか》《こんな大都会に出るの?》といった驚きの声が相次ぐ一方で、《うちの近くでも見た》というリアルな目撃情報が23区内のあちこちから寄せられている。
実は今、東京23区内で野生のアライグマが爆発的に急増しているのだ。
東京都環境局によると、区でのアライグマの目撃や被害の相談件数は、2013年は9件だったのが、2024年は約95倍の856件に。
捕獲数も12年間で201頭から1541頭と7.5倍以上に増加している。
かつて1970年代に大ヒットしたテレビアニメの影響で、ペットとして大量に輸入されたアライグマ。
その愛らしい見た目とは裏腹に、凶暴な気性や農作物への被害、感染症のリスクなどから、2005年には「特定外来生物」に指定され、全国で防除が進められてきた。

32636.png
32637.png


15: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:33:33.01 ID:bm2sn

>>1
アライグマも危険なんですが、
「電磁波」で健康を害して来る犯罪者「学会員」にも
気を配って下さい


3: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:25:00.84 ID:jhEiY

ラスカルは今も人気


35: 名無しさん 2026/05/30(土) 13:04:49.33 ID:gBcgs

>>3
あいつどう見てもレッサーパンダw


4: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:25:52.51 ID:dIeY9

荒いクマだしねw


5: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:26:20.13 ID:co8r1

見た目は可愛いのに


7: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:29:33.94 ID:F2unY

ダニも持ってるからカユカユだな


9: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:31:39.44 ID:ucpK7

アライグマがかわいい動物だと誤解させたラスカルの罪は重い


10: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:31:48.29 ID:gZkSR

アライグマは非常に賢く、学習能力が高い。特に都市部は情報が多いため、
それを学習してさらに知恵が働きます。
対策が遅れれば遅れるほど、厄介な相手になっていくのです

脱帽


13: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:32:31.25 ID:F2unY

>>10
そして凶暴、人に懐かない


11: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:32:01.71 ID:R8qU2

ありがとう僕の友達


12: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:32:13.24 ID:uRdpU

はいイライラクソウヨ早速二匹釣れました


30: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:55:58.16 ID:93mZ4

>>12
お前は寝ろ
ウザイ奴だな


14: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:32:36.96 ID:V8W7x

逆に田舎では見ないな
シカなら山ほどおるんやが


16: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:35:22.64 ID:56TvJ

神さまありがとう、朴に友達をくれて


17: sage 2026/05/30(土) 12:36:17.30 ID:NReIJ

アライグマ → 尻尾がシマシマ
タヌキ → 尻尾が短い
ハクビシン → 尻尾が細い
イタチ → 身体も尻尾も細い


18: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:37:19.90 ID:UmZ2j

去年の今ごろ地元公園のトレッキングロードで
アッグガイみたいなのがいきなり飛び出してきて
走り去って行ったわ。


19: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:37:50.85 ID:79LKS

ラスカル


21: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:38:54.58 ID:79LKS

ラスカルぬいぐるみある


22: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:39:39.44 ID:79LKS

ぬいぐるみにしておけばいいもの
ペットショップが仕入れるから


20: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:38:03.33 ID:rPlXb

たぬきは肉臭すぎてまずいけどアライグマとアナグマは普通に美味しいよ


23: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:41:56.63 ID:pGbd2

ツキノワのが清潔安心だな


24: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:42:09.86 ID:IMbRM

外来種が日本を破壊するんだわ
いろんな意味で



見た目はかわいいのに ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯