1: SnowPig ★ 2026/05/30(土) 14:16:57.66 ID:??? TID:SnowPig
毎日新聞が23、24日に実施した全国世論調査で、女性が天皇になることについて尋ねたところ、賛成が72%に上り、反対(10%)を大きく上回った。
「わからない」も17%あった。
毎日新聞では世論調査で、皇室への関心の有無など国民意識の定期的な観測を昨年から行っている。
昨年5月の調査と比較すると、賛成は2ポイント上がり、反対は4ポイント上がった。
「わからない」も17%あった。
毎日新聞では世論調査で、皇室への関心の有無など国民意識の定期的な観測を昨年から行っている。
昨年5月の調査と比較すると、賛成は2ポイント上がり、反対は4ポイント上がった。
21: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:34:50.04 ID:JqAkX
>>1
これは悠仁天皇に対する国民の拒否反応でもあるからね
悠仁天皇は合法だけど憲法違反になるわな
これは悠仁天皇に対する国民の拒否反応でもあるからね
悠仁天皇は合法だけど憲法違反になるわな
24: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:37:31.38 ID:SEqVo
>>21
憲法によれば天皇は
1 国民の総意で
2 世襲だから
愛子さましかいないわな
憲法によれば天皇は
1 国民の総意で
2 世襲だから
愛子さましかいないわな
28: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:40:09.30 ID:7DEso
>>21
悠仁さまに対するネガキャンより不自然なまでの愛子様アゲが意味が分からない
言いたかないけど現皇后様の雅子妃はメチャクチャ評判悪かったのに何で娘の愛子様をって感じがする
皇統を乱したいだけの連中が裏に居るようにしか思えない
実際に愛子様推しの連中の中には天皇制反対とか言っていたのが多いかな
悠仁さまに対するネガキャンより不自然なまでの愛子様アゲが意味が分からない
言いたかないけど現皇后様の雅子妃はメチャクチャ評判悪かったのに何で娘の愛子様をって感じがする
皇統を乱したいだけの連中が裏に居るようにしか思えない
実際に愛子様推しの連中の中には天皇制反対とか言っていたのが多いかな
23: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:36:29.88 ID:SEqVo
>>1
文春
女性天皇賛成 93%
文春
女性天皇賛成 93%
43: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:53:29.22 ID:79LKS
>>1
愛子様
愛子様
59: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:15:52.82 ID:QbkDl
>>1
仕方がない、俺様が養子に行ってやるよ、
一応、標準語の他に関西弁も使えまっせ
仕方がない、俺様が養子に行ってやるよ、
一応、標準語の他に関西弁も使えまっせ
2: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:20:01.36 ID:7DEso
だから何?ってアンケート結果だな
3: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:20:25.95 ID:ZhzNw
女性はいいのよ。女系がだめなの
8: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:25:21.85 ID:Sun3D
>>3
ホントそれに尽きる
ホントそれに尽きる
4: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:21:14.08 ID:xqz2j
愛子ちゃんが旧宮家から婿を迎え養子縁組しましょうね☺️
無事に男児が誕生したら男系男子と言い張るだけの簡単なお仕事です🫡
悠仁君に男児が産まれたら即位されて傍系になっちゃうので一日も早く行動お願い奉ります😖
無事に男児が誕生したら男系男子と言い張るだけの簡単なお仕事です🫡
悠仁君に男児が産まれたら即位されて傍系になっちゃうので一日も早く行動お願い奉ります😖
90: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:05:12.70 ID:iAOQd
>>4
すまん、間違えた
すまん、間違えた
5: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:21:50.01 ID:DXhti
女性天皇なら過去に数人いるのに、今さら駄目というのも変な話。
13: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:30:05.77 ID:wTqHt
>>5
奈良期に悪例として確立。その後江戸まで女性天皇はいない。江戸の2人は特殊例。
奈良期に悪例として確立。その後江戸まで女性天皇はいない。江戸の2人は特殊例。
徳川の干渉を防いだ明正天皇と幼かった後桃園天皇ピンチヒッターで後桜町天皇。
皇室の歴史を知っていたら安易に女性天皇賛成は出来ないな
皇室の歴史を知っていたら安易に女性天皇賛成は出来ないな
79: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:49:40.97 ID:N1rpf
>>5
その後すぐ男にバトンタッチしてるからな 女性天皇は中継ぎよ
その後すぐ男にバトンタッチしてるからな 女性天皇は中継ぎよ
6: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:23:23.94 ID:7DEso
女性天皇と女系天皇の区別も出来てない連中に女性天皇って良くない?
と聞いているなら賛成するだろうさ
7: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:24:32.85 ID:ZV0TY
聞き方が悪い
「天皇廃止か継続か」
これだけでいい
「天皇廃止か継続か」
これだけでいい
10: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:28:27.73 ID:DBaRJ
女性の天皇は賛成だけど
皇族に助成金交付は反対
あれだけの土地資産あるんだから
自分で稼げ
皇族に助成金交付は反対
あれだけの土地資産あるんだから
自分で稼げ
11: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:28:53.33 ID:Hploq
愛ちゃんに子供ができたらまた揉めるぞぉ
17: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:31:34.00 ID:7DEso
>>11
それ以前に愛子様が仮に結婚された時点で現行法だと皇室を離脱になるからな
それ以前に愛子様が仮に結婚された時点で現行法だと皇室を離脱になるからな
27: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:38:39.98 ID:SEqVo
>>17
女性差別大国だからな
女性差別大国だからな
26: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:38:18.86 ID:SEqVo
>>11
揉め事にしたがるやつがおかしい
素直に祝えよ
揉め事にしたがるやつがおかしい
素直に祝えよ
14: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:30:22.94 ID:DBaRJ
皇居いくらするの?
今時価で土地
つまり貸し出すとか、貸しビル建てるとか
資産活用方法はあるのにやらずに
国民に負担を押し付けてるのはなぜ?
皇族は国民のひも
今時価で土地
つまり貸し出すとか、貸しビル建てるとか
資産活用方法はあるのにやらずに
国民に負担を押し付けてるのはなぜ?
皇族は国民のひも
16: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:30:25.67 ID:XSS77
女系は天皇制を廃止したい公明の罠
18: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:31:58.04 ID:DBaRJ
皇族は国民の税金でめし食ったんだぞ
皇族の分際で訳やカランコとほざくなや
どーでもいいから皇居の土地早く分譲しろや
今なら高く売れるから
皇族の分際で訳やカランコとほざくなや
どーでもいいから皇居の土地早く分譲しろや
今なら高く売れるから
22: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:36:16.30 ID:V6Nks
これはヒアリング
29: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:40:41.79 ID:L26PV
毎日新聞じゃんw
全く当てにならないw
全く当てにならないw
>だから何?ってアンケート結果だな
ですね。
だってアンケに答えている人、皇族の知識なんもないでしょ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
バカにしているわけじゃないですよ
ただ知らんことに私はこう思うという感想をつけてはいけない話題、それが「天皇」です。
