1: SnowPig ★ 2026/05/30(土) 12:06:02.99 ID:??? TID:SnowPig
便利さや効率性で普及率が6割近くになっているキャッシュレス決済ですが、最近「現金決済に戻す」動きが後をたちません。
利便性の裏側で飲食店を追い詰めているのは「決済手数料」です。
物価高騰で利益が削られる中で、手数料の支払いが経営の死活問題となっているのです。
しかしキャッシュレス社会の推進が進む日本で、時代に逆行するような選択は正しいのでしょうか。
飲食店における決済の問題点はどこにあるのでしょうか。
エキスパートの補足・見解
経済産業省が2026年3月に発表した「2025年のキャッシュレス決済比率」によれば、日本のキャッシュレス決済比率(普及率)は58.0%に達しています。
決済額にして約162兆円にのぼり、政府がかつて掲げた目標を上回るペースで急速に普及しています。
しかし、今現金払いへの回帰を選ぶ動きが静かに広がっています。
背景にあるのは、決済手数料の負担増です。
クレジットカードや各種QRコード決済の手数料は売上の3~4%程度に及ぶケースも多く、食材費や人件費の高騰が続く中で、薄利の飲食店にとって看過できないコストとなっています。
今後、当面の間は「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化が進むとみられます。
利便性の裏側で飲食店を追い詰めているのは「決済手数料」です。
物価高騰で利益が削られる中で、手数料の支払いが経営の死活問題となっているのです。
しかしキャッシュレス社会の推進が進む日本で、時代に逆行するような選択は正しいのでしょうか。
飲食店における決済の問題点はどこにあるのでしょうか。
エキスパートの補足・見解
経済産業省が2026年3月に発表した「2025年のキャッシュレス決済比率」によれば、日本のキャッシュレス決済比率(普及率)は58.0%に達しています。
決済額にして約162兆円にのぼり、政府がかつて掲げた目標を上回るペースで急速に普及しています。
しかし、今現金払いへの回帰を選ぶ動きが静かに広がっています。
背景にあるのは、決済手数料の負担増です。
クレジットカードや各種QRコード決済の手数料は売上の3~4%程度に及ぶケースも多く、食材費や人件費の高騰が続く中で、薄利の飲食店にとって看過できないコストとなっています。
今後、当面の間は「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化が進むとみられます。
26: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:26:03.98 ID:79LKS
>>1
決済方法
ブームで、これ使え入れと強制するモノには、使わなかったから。
決済方法
ブームで、これ使え入れと強制するモノには、使わなかったから。
44: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:34:10.58 ID:79LKS
>>1
あれだけCM流してたのに
区の助成金さえ、前はペイペイに入るで、断念した時あった。
今年は、コンビニのATMで、受け取れて嬉しいかった。
あれだけCM流してたのに
区の助成金さえ、前はペイペイに入るで、断念した時あった。
今年は、コンビニのATMで、受け取れて嬉しいかった。
260: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:01:35.47 ID:79LKS
>>1
2020年あれだけコロナ禍
paypayCM
洗脳に近いぐらいCM流れてた
お金をふれず決済
ぷぷぷっぷ
2020年あれだけコロナ禍
paypayCM
洗脳に近いぐらいCM流れてた
お金をふれず決済
ぷぷぷっぷ
3: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:07:28.92 ID:Mso1m
まあクレカでいいよね
4: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:07:48.88 ID:fyIgk
げっ現金払いさっ最強でぇぇ~~~
5: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:09:12.05 ID:o8SMO
振り込めの詐欺メールアホみたいに来るわ・・・・
6: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:10:52.50 ID:QoO7c
手数料で利益減るのは馬鹿らしくなったんだろう
20: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:20:57.91 ID:U0Jgk
>>6
次は小銭の預け入れで手数料取られて地獄に突き落とされる
毎日現金が必要になる
そのうち強盗に取られて泣くから
次は小銭の預け入れで手数料取られて地獄に突き落とされる
毎日現金が必要になる
そのうち強盗に取られて泣くから
36: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:30:36.91 ID:Hajlo
>>20
そういう脅しは
闇バイトの裏には
何かしらの組織がいるのかなあって思わせますよね
そういう脅しは
闇バイトの裏には
何かしらの組織がいるのかなあって思わせますよね
40: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:33:08.84 ID:fwAlT
>>36
実際コンビニ強盗とかは増えてるからなあ
レジで金出せとかじゃなくて金庫ごと持っていく手口
実際コンビニ強盗とかは増えてるからなあ
レジで金出せとかじゃなくて金庫ごと持っていく手口
80: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:56:27.66 ID:Hajlo
>>40
怖いね。捕まったバイト達は本当に収監されているのでしょうか
怖いね。捕まったバイト達は本当に収監されているのでしょうか
203: 名無しさん 2026/05/30(土) 14:11:07.97 ID:KAmwW
>>20
保険入ってるからなんも問題ない。
保険入ってるからなんも問題ない。
7: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:11:34.97 ID:hUlAG
ぱいぱい分値上げすればいいのでは?(´・ω・`)
289: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:49:37.76 ID:96ncL
>>7
値上げしたら価格競争力が低下するし現金払いの消費者に損害を与えることになる
値上げしたら価格競争力が低下するし現金払いの消費者に損害を与えることになる
8: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:12:05.52 ID:Gl9Ue
手数料ビジネスだなw
広めるための初期費用…と言うかバラマキ回収できてないのかな?w
広めるための初期費用…と言うかバラマキ回収できてないのかな?w
9: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:12:25.91 ID:Hajlo
抗議してるのでしょう
10: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:13:31.16 ID:EBuR4
早くデジタル円にして手数料ゼロにして
76: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:53:53.60 ID:so3cJ
>>10
そこで円天ですよ
そこで円天ですよ
11: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:13:45.79 ID:921f5
一部あるのをすごい
たくさんあるみたいに言うのはもうやめて こうよ
たくさんあるみたいに言うのはもうやめて こうよ
14: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:15:36.36 ID:Kombc
何時もニコニコ現金払い
そんなもの使う必要無い
そんなもの使う必要無い
16: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:16:32.33 ID:U0Jgk
銀行が小銭の取り扱いで手数料取ってる
現金商売なら常に現金を用意しないといけない
小銭も5円、1円も必要
この手間と手数料に耐えられるなら現金だけにしたらいい
現金商売なら常に現金を用意しないといけない
小銭も5円、1円も必要
この手間と手数料に耐えられるなら現金だけにしたらいい
17: 名無しさん 2026/05/30(土) 12:17:51.81 ID:qf0EG
当たり前だろ!現金払い最高!代引き、現金書留最高!
やはり現金必要ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
