01962

【経済】ホンダ4200億円赤字で内乱状態…社内で「暴れ馬」と呼ばれる三部社長の素顔「夜の店での飲み会まで付き合うタイプ」

Category:乗り物・交通
023423.png
1: SnowPig ★ 2026/05/30(土) 14:52:31.50 ID:??? TID:SnowPig

上場以来初の「最終赤字」
ホンダが発表した巨額の赤字決算に衝撃が走っている。
「脱エンジン」を掲げたものの、上場以来初となる赤字転落をもたらしたのは、EV(電気自動車)関連の損失だという皮肉。
旗振り役を務めた三部敏宏社長に対する“辞任要求”も社内で激しさを増しつつある。
***
5月14日にホンダが発表した2026年3月期連結決算が波紋を広げている。
最終損益は4239億円の赤字(前期8358億円の黒字)となり、1957年の上場以来、初の最終赤字に転落。
三部敏宏社長に対する社内の不満は爆発寸前だ。
「三部氏は21年4月に社長に就任すると“脱エンジン”を掲げ、40年までに新車販売をEVとFCV(燃料電池車)のみにすると宣言しました。ところが第2次トランプ政権の誕生によって、主力の北米市場でEV優遇策が次々と廃止され、次世代EVの開発中止に追い込まれた。結果、計2兆円ものカネをドブに捨てる形になったのです。顧客ニーズや趨勢を見誤っただけでなく、周囲の反対の声を押し切りEVシフトを進めたトップの責任を問う声は高まるばかり。6月に開催予定の株主総会は大荒れ必至です」(自動車評論家の国沢光宏氏)
一触即発の不穏な空気が漂う中、それでも社長の座にとどまり続ける三部氏とはどんな人物なのか。
「エンジニア出身とは思えない熱さとバイタリティー」
1987年に入社すると、主にエンジンを中心に四輪車の研究・開発に従事。
開発を担う子会社・本田技術研究所社長を経て本体トップに就く「王道のキャリア」(同社OB)を歩んだ。
023423.png


3: sage 2026/05/30(土) 14:57:03.73 ID:NReIJ

ひとつ
ヤマこしゃ
ホンダラッタ
ホイホイ


4: sage 2026/05/30(土) 15:02:28.32 ID:ZVu8E

エンジンしか取り柄が無いのにそれを捨てたアホンダw


5: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:03:08.41 ID:B2XRf

頭の悪いガキを社長にしたら
あっという間に瀕死よ
ホンダの歴史は終わった
おもちゃ以下の電気ブーブー、でな?


6: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:05:31.88 ID:Gl9Ue

ホンダと日産は終わったなw
合併したら現時点で終わっていたのかな?w


10: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:07:50.07 ID:79LKS

>>6
あの会見は、オモロかった。
ホンダ、日産は、下請け
日産、同等の立場



7: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:06:19.78 ID:79LKS

あららいつの間に
第二の日産


8: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:06:33.36 ID:7UwO3

元々が町工場か何かだったんだろう?頑張ったほうだよw


9: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:07:32.58 ID:N4EsR

一人勝ちの日本ガソリン車が破壊されるのを救ったのが安倍ちゃん
ホンダは少し焦ってガソリン捨ててEV化で生き残ろうとしたの失敗


11: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:07:52.31 ID:gG3RJ

そんなに赤字なら俺にNSX1台くれても大して変わらないよね?


12: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:09:37.69 ID:79LKS

4200億赤字出しても
給料ボーナス役員報酬貰える
すげーな
お前ら計算出来ないだろ


56: 名無しさん 2026/05/30(土) 16:08:41.00 ID:emqkM

>>12
国会議員たちもだね
小泉竹中時代、行政にも経営マンドが必要だとか言っときながら財政赤字を
拡大させ続けておいて何故かいっつも議員ボーナス満額


13: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:10:16.95 ID:79LKS

メガバンク
同じバカだろ


14: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:10:44.34 ID:79LKS

この世は、バカとバカで成り立っている


15: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:10:56.02 ID:nUZgH

はよ潰れろやボケ
クソみたいなデザインの車ばかりやし
自慢のガソリンエンジンは捨てたし
いらん企業ですやんw


16: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:11:10.70 ID:N4EsR

1期目のウヨクシフトでぶっ潰されミンス政権で製造業は中韓に流出、
自分で日本を救いに立ち上がった2期目の安倍ちゃんが英連邦お詫び行脚で外交を再構築する
IMFの認める税財政規律の範囲なのも当然のこと
そして失われた30年は終わったのに
いつまでも英米に歯向かえと言い続けてきたのが三橋や京大藤井のようなネット保守動画


17: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:12:03.16 ID:79LKS

だれも責任取らず居座る
日本人あるある


18: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:12:05.14 ID:hZrLN

日産「こっちにおいでよトモダチになろうよ」


19: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:12:58.53 ID:79LKS

ホンダ 一緒だね


20: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:13:17.26 ID:N4EsR

EV戦略失敗はそんなに責任はないだろう、もっと大きな力が働いていたのだから


21: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:14:02.98 ID:N4EsR

ネット保守動画とネトウヨ=カタワ


22: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:14:52.71 ID:7UwO3

次は首切り地獄がはじまるのかもな・・・w


27: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:26:41.88 ID:RJpmI

>>22
もうまともな社員は辞めちゃってるとさ


45: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:49:32.57 ID:3I1rN

>>27
入社したはいいが開発はやってなくて管理する立場の仕事しかなかったから
ホンダで開発したかった人は辞めていった
ホンダは技術は他所から買う会社らしい


47: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:55:21.62 ID:FOR7L

>>45
この社長がそういう流れに舵を切ったんよね
エンジンいらねーでインドの会社に売ったりとか


23: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:18:15.94 ID:N4EsR

英国もホンダ工場を失ったんだしな


24: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:23:45.44 ID:vxswl

なんか最近スバル車がカッコよく見えてきちゃったw
レヴォーグとか顔がゲルググみたいでイイ。


30: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:29:02.56 ID:RJpmI

>>24
買った。コミコミ400万
シビックと競合したけど、華麗にスルー

今のホンダ車は買えないよ、やっぱ。
三部、八郷が責任取ってりゃギリギリまでシビックと
悩んだろうけど


25: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:24:47.48 ID:a3vj7

Nなんとか乗ってたけど、突然の糞みたいなエンジントラブルからの走行不能で
ゴミみたいな値段で下取りされたからな
リコールでポンプ交換してからオイル漏れるようになったから担当に言ったら、
リコールとは無関係で適度にオイル測って注油しろと言って放置だし
糞販売店の糞担当に当たったせいかも知らないけど、スーパーカブと発電機と除雪機だけ作ってろと思う


29: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:28:50.82 ID:4dVt5

ホンダドリームの接客も評判悪いよな


31: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:30:40.21 ID:a3NaZ

日産に買収してもらえばいいじゃん


34: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:34:27.62 ID:g6hIc

ホンダ終わりたな


37: 名無しさん 2026/05/30(土) 15:38:22.30 ID:xJ6QO

EVが失敗するなんて素人でもわかってただろ
1分かそこらで補充完了、絶対できないんだから成功しようがない



ホンダ頑張ってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯