1: SnowPig ★ 2026/05/29(金) 16:36:42.92 ID:??? TID:SnowPig
日本の少子化はどうすれば止まるのか。
独身研究家の荒川和久さんは「英国の学術誌『Politics and the Life Sciences(政治と生命科学)』に今年掲載された論文が参考になる。
ここで書かれた最悪のシナリオは、日本の子育て支援との類似性が高い」という――。
■世界で実証された「残酷なパラドックス」
子育て支援政策は少子化対策にはならない――。
これは近年、欧米諸国の少子化の専門家が口を揃えて言い出していることです。
欧州諸国は、子育て支援政策に関する予算(家族関係政府支出GDP比)が高い傾向にあります。
かつては「日本の出生率が低いのは、それらの予算がフランスや北欧などに比べて低いからだ。予算を増やせば出生率は改善する」という主張が、まことしやかに語られていました。
しかし、現在ではそうした声は、すっかり鳴りを潜めています。
なぜなら、子育て支援政策では出生率は改善されないことが世界的にも実証されているからです。
OECD統計に基づき、出生率(TFR)と予算GDP比との長期推移を各国比較したものが以下のグラフです(図表1)。
フランス、スウェーデン、フィンランドなどは予算比3.5%前後と高いレベルで一定していますが、出生率は軒並み低下しています。
日本、韓国は、予算こそ増えていますが、むしろ増やせば増やすほど出生率は低下しています。
米国は予算の割合そのものは日韓より低いですが、だからといって出生率が低いわけではありません。
ここからもわかる通り、予算を増やそうが、予算の割合が低かろうが、高いレベルでキープしようが、出生率は低下しており、予算と出生率の間に明確な正の相関は見られません。
独身研究家の荒川和久さんは「英国の学術誌『Politics and the Life Sciences(政治と生命科学)』に今年掲載された論文が参考になる。
ここで書かれた最悪のシナリオは、日本の子育て支援との類似性が高い」という――。
■世界で実証された「残酷なパラドックス」
子育て支援政策は少子化対策にはならない――。
これは近年、欧米諸国の少子化の専門家が口を揃えて言い出していることです。
欧州諸国は、子育て支援政策に関する予算(家族関係政府支出GDP比)が高い傾向にあります。
かつては「日本の出生率が低いのは、それらの予算がフランスや北欧などに比べて低いからだ。予算を増やせば出生率は改善する」という主張が、まことしやかに語られていました。
しかし、現在ではそうした声は、すっかり鳴りを潜めています。
なぜなら、子育て支援政策では出生率は改善されないことが世界的にも実証されているからです。
OECD統計に基づき、出生率(TFR)と予算GDP比との長期推移を各国比較したものが以下のグラフです(図表1)。
フランス、スウェーデン、フィンランドなどは予算比3.5%前後と高いレベルで一定していますが、出生率は軒並み低下しています。
日本、韓国は、予算こそ増えていますが、むしろ増やせば増やすほど出生率は低下しています。
米国は予算の割合そのものは日韓より低いですが、だからといって出生率が低いわけではありません。
ここからもわかる通り、予算を増やそうが、予算の割合が低かろうが、高いレベルでキープしようが、出生率は低下しており、予算と出生率の間に明確な正の相関は見られません。
100: 名無しさん 2026/05/29(金) 18:32:08.38 ID:ab4oM
>>1
若者の住まいが極小物件
物を持たない
人と交流しない
恋しない
若者の住まいが極小物件
物を持たない
人と交流しない
恋しない
4: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:41:35.05 ID:8xE6d
当たり前だろ、性行為が悪とされてる国なんか滅びるしかない
今の30代40代の女見てみろ、地雷率の高さは異常だぞw
今の30代40代の女見てみろ、地雷率の高さは異常だぞw
5: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:44:29.87 ID:SfDab
>>4
せや!
今の日本まーんの最悪は35~40歳や!ヤベー奴等しかいねえ(笑)
せや!
今の日本まーんの最悪は35~40歳や!ヤベー奴等しかいねえ(笑)
6: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:44:52.34 ID:Iugzl
当たり前だろ、いくら予算をあてがっても中抜きされるんだから
そのくせ増税物価高で子供育てようなんて人は年々減るに決まってる
そのくせ増税物価高で子供育てようなんて人は年々減るに決まってる
7: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:47:39.93 ID:gY0t4
失敗すればするほど予算が膨れ上がる仕組みであることは明白なのに
ここまで放置してきた国民の責任なんでもう国ごと潰れとけ
ここまで放置してきた国民の責任なんでもう国ごと潰れとけ
8: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:48:58.21 ID:2E3Bi
俺の税金を配るのはやめて
10: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:51:12.34 ID:n2xOY
トンキンみたいになったら終わり
11: sage 2026/05/29(金) 16:55:55.66 ID:PHAdq
税金が
もったいないね
もったいないね
12: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:56:09.69 ID:g3CrR
子育て支援を手厚くすれば
子育てには金が掛かるって常識が浸透するわけよ
大学に行かせるのが当然で
小さい時から塾や習い事にも行かせないとみたいな
大多数の子供が義務教育終わったら働いて家に金を入れるのが常識の世の中になればどんどん子供産むようになるから
子育てには金が掛かるって常識が浸透するわけよ
大学に行かせるのが当然で
小さい時から塾や習い事にも行かせないとみたいな
大多数の子供が義務教育終わったら働いて家に金を入れるのが常識の世の中になればどんどん子供産むようになるから
13: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:01:03.25 ID:zPn4i
独身から税金でカネを取り上げて、子供がいる世帯にバラまいてるだけだろ
そりゃ、給付金をもらったり優遇されてる夫婦が2人産むようになるかもしれんが
独身がカネがないために、結婚する総数が減ってしまってるわな
本末転倒だわな
そりゃ、給付金をもらったり優遇されてる夫婦が2人産むようになるかもしれんが
独身がカネがないために、結婚する総数が減ってしまってるわな
本末転倒だわな
15: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:02:06.87 ID:E5vpy
サナヱちゃん<だからっ!来土人とかベトナム人とかに頑張ってもらうんですっ♪♪♪
16: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:02:39.11 ID:iBj6f
そりゃそうだろ
子供4~5人いるのが普通だった時代に
そんな支援策があったか?
子供4~5人いるのが普通だった時代に
そんな支援策があったか?
17: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:05:01.31 ID:snix1
30代以上の家庭に支援して子どもが増える訳がない
解決するためには女を10代で結婚させなさい
解決するためには女を10代で結婚させなさい
19: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:07:12.92 ID:zPn4i
子育て支援ていうけど、夫婦が子供を一人しか生まないってことじゃなくて、
統計をちゃんと見れば
夫婦生活をしてる世帯は子供が2人いる世帯が50%程度はいるからなあ
昔は3人兄弟以上の世帯が多かったけど、いまは2人が最大
政府は3人目を産ませたいんだろけど、効果は無いよね
逆に、独身者から税金とって貧乏にしてんだから、
真面目な男は、経済的に結婚自体が無理って完全に諦めてる状態
これをなんとか改善しなきゃむりでしょ
統計をちゃんと見れば
夫婦生活をしてる世帯は子供が2人いる世帯が50%程度はいるからなあ
昔は3人兄弟以上の世帯が多かったけど、いまは2人が最大
政府は3人目を産ませたいんだろけど、効果は無いよね
逆に、独身者から税金とって貧乏にしてんだから、
真面目な男は、経済的に結婚自体が無理って完全に諦めてる状態
これをなんとか改善しなきゃむりでしょ
20: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:09:17.66 ID:Xd0R7
女が500万人も余ってるのに大事にし過ぎ。
21: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:10:11.62 ID:Xd0R7
欧米の話を聞かないとこから始めないと。
22: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:20:50.41 ID:Iugzl
本当に子ども増やしたいなら強制結婚制度作らにゃ
マンガであったろそういうの
マンガであったろそういうの
23: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:20:56.51 ID:QNqdU
知ってる
7兆注ぎ込んでも全く芽が出てこないどころか土が死んでいってるのリアルでみてる訳だしw
7兆注ぎ込んでも全く芽が出てこないどころか土が死んでいってるのリアルでみてる訳だしw
25: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:23:51.64 ID:2E3Bi
>>23
立派な大臣らしいよ
立派な大臣らしいよ
24: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:22:52.09 ID:OpqIp
中抜きは日本独自の文化デスカ?
27: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:24:25.47 ID:wEwwM
こども家庭庁を解体して7兆円を出産一時金を倍の100万にした方が即効性あるやろがい🤣
ちょっとソースが長いので要点だけ書き出しますと
>現在こども家庭庁がやっている子育て支援政策は間違っている。
いくら現時点で結婚し子が生まれている世帯に給付しても無駄、少子化は解決しない。
その給付金は独身者から税金で取るので、その独身者が困窮し余計に結婚できなくなる。
つまり子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉
まったくそのとおりです。
以前から自分が指摘している内容とまったく同じです。
>私は、以前から「少子化ではなく少母化」であり、第一子出生率を上げない限り、
少子化は改善できないと言い続けてきました。
まったくそのとおりです。
以前から自分が指摘している内容とまったく同じです。
>第一子の出生率をあげるとは、日本など東アジア圏でいえば婚姻数を増やすことに尽きます。
そもそも婚姻が成立しなければ第一子は生まれてこないからです。
まったくそのとおりです。
以前から自分が指摘している内容とまったく同じです。
だから婚姻数を上げる政策を行わず、既に婚姻しているところにお金配る少子化対策をやっている
こども家庭庁は無能だと言い続けています。まったく少子化対策になりません。
無意味というより前述の記事指摘通り、子育て支援金は独身者から税金で取るので、
その独身者が困窮し余計に結婚しにくくしているので、むしろ少子化を悪化させています。
少子化の原因、対策をしっかりと調べあげ、正しく理解している専門家らは皆、
その答えに行き着きます。自分はその人たちの回答を引用・紹介しているだけです。
今回の荒川さんもその一人、やはり同じ答えに行き着いています。
こども家庭庁は、この荒川和久さんの指摘しているところをよく読んで
今すぐ少子化対策の政策を根本的に見直す必要があります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ちなみに記事のそのあとの「夫なしでただ子どもを産ませる政策」は
面白いとは思うのですが、ちょっと過激すぎるのでそこのコメントは控えます。
