01962

【政治・経済】独身研究家「子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉…北欧の論文が示唆する日本の少子化対策が行き着く最悪のシナリオ」

Category:政治・経済
32606.png
1: SnowPig ★ 2026/05/29(金) 16:36:42.92 ID:??? TID:SnowPig

日本の少子化はどうすれば止まるのか。
独身研究家の荒川和久さんは「英国の学術誌『Politics and the Life Sciences(政治と生命科学)』に今年掲載された論文が参考になる。
ここで書かれた最悪のシナリオは、日本の子育て支援との類似性が高い」という――。
■世界で実証された「残酷なパラドックス」
子育て支援政策は少子化対策にはならない――。
これは近年、欧米諸国の少子化の専門家が口を揃えて言い出していることです。
欧州諸国は、子育て支援政策に関する予算(家族関係政府支出GDP比)が高い傾向にあります。
かつては「日本の出生率が低いのは、それらの予算がフランスや北欧などに比べて低いからだ。予算を増やせば出生率は改善する」という主張が、まことしやかに語られていました。
しかし、現在ではそうした声は、すっかり鳴りを潜めています。
なぜなら、子育て支援政策では出生率は改善されないことが世界的にも実証されているからです。
OECD統計に基づき、出生率(TFR)と予算GDP比との長期推移を各国比較したものが以下のグラフです(図表1)。
フランス、スウェーデン、フィンランドなどは予算比3.5%前後と高いレベルで一定していますが、出生率は軒並み低下しています。
日本、韓国は、予算こそ増えていますが、むしろ増やせば増やすほど出生率は低下しています。
米国は予算の割合そのものは日韓より低いですが、だからといって出生率が低いわけではありません。
ここからもわかる通り、予算を増やそうが、予算の割合が低かろうが、高いレベルでキープしようが、出生率は低下しており、予算と出生率の間に明確な正の相関は見られません。
32606.png


100: 名無しさん 2026/05/29(金) 18:32:08.38 ID:ab4oM

>>1
若者の住まいが極小物件
物を持たない
人と交流しない
恋しない


4: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:41:35.05 ID:8xE6d

当たり前だろ、性行為が悪とされてる国なんか滅びるしかない
今の30代40代の女見てみろ、地雷率の高さは異常だぞw


5: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:44:29.87 ID:SfDab

>>4
せや!
今の日本まーんの最悪は35~40歳や!ヤベー奴等しかいねえ(笑)


6: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:44:52.34 ID:Iugzl

当たり前だろ、いくら予算をあてがっても中抜きされるんだから
そのくせ増税物価高で子供育てようなんて人は年々減るに決まってる


7: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:47:39.93 ID:gY0t4

失敗すればするほど予算が膨れ上がる仕組みであることは明白なのに
ここまで放置してきた国民の責任なんでもう国ごと潰れとけ


8: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:48:58.21 ID:2E3Bi

俺の税金を配るのはやめて


10: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:51:12.34 ID:n2xOY

トンキンみたいになったら終わり


11: sage 2026/05/29(金) 16:55:55.66 ID:PHAdq

税金が
もったいないね


12: 名無しさん 2026/05/29(金) 16:56:09.69 ID:g3CrR

子育て支援を手厚くすれば
子育てには金が掛かるって常識が浸透するわけよ
大学に行かせるのが当然で
小さい時から塾や習い事にも行かせないとみたいな

大多数の子供が義務教育終わったら働いて家に金を入れるのが常識の世の中になればどんどん子供産むようになるから


13: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:01:03.25 ID:zPn4i

独身から税金でカネを取り上げて、子供がいる世帯にバラまいてるだけだろ

そりゃ、給付金をもらったり優遇されてる夫婦が2人産むようになるかもしれんが
独身がカネがないために、結婚する総数が減ってしまってるわな
本末転倒だわな


15: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:02:06.87 ID:E5vpy

サナヱちゃん<だからっ!来土人とかベトナム人とかに頑張ってもらうんですっ♪♪♪


16: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:02:39.11 ID:iBj6f

そりゃそうだろ
子供4~5人いるのが普通だった時代に
そんな支援策があったか?


17: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:05:01.31 ID:snix1

30代以上の家庭に支援して子どもが増える訳がない

解決するためには女を10代で結婚させなさい


19: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:07:12.92 ID:zPn4i

子育て支援ていうけど、夫婦が子供を一人しか生まないってことじゃなくて、

統計をちゃんと見れば
夫婦生活をしてる世帯は子供が2人いる世帯が50%程度はいるからなあ
昔は3人兄弟以上の世帯が多かったけど、いまは2人が最大

政府は3人目を産ませたいんだろけど、効果は無いよね

逆に、独身者から税金とって貧乏にしてんだから、
真面目な男は、経済的に結婚自体が無理って完全に諦めてる状態

これをなんとか改善しなきゃむりでしょ


20: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:09:17.66 ID:Xd0R7

女が500万人も余ってるのに大事にし過ぎ。


21: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:10:11.62 ID:Xd0R7

欧米の話を聞かないとこから始めないと。


22: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:20:50.41 ID:Iugzl

本当に子ども増やしたいなら強制結婚制度作らにゃ
マンガであったろそういうの


23: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:20:56.51 ID:QNqdU

知ってる
7兆注ぎ込んでも全く芽が出てこないどころか土が死んでいってるのリアルでみてる訳だしw


25: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:23:51.64 ID:2E3Bi

>>23
立派な大臣らしいよ


24: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:22:52.09 ID:OpqIp

中抜きは日本独自の文化デスカ?


27: 名無しさん 2026/05/29(金) 17:24:25.47 ID:wEwwM

こども家庭庁を解体して7兆円を出産一時金を倍の100万にした方が即効性あるやろがい🤣



ちょっとソースが長いので要点だけ書き出しますと

>現在こども家庭庁がやっている子育て支援政策は間違っている。
いくら現時点で結婚し子が生まれている世帯に給付しても無駄、少子化は解決しない。
その給付金は独身者から税金で取るので、その独身者が困窮し余計に結婚できなくなる。
つまり子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉

まったくそのとおりです。
以前から自分が指摘している内容とまったく同じです。

>私は、以前から「少子化ではなく少母化」であり、第一子出生率を上げない限り、
少子化は改善できないと言い続けてきました。

まったくそのとおりです。
以前から自分が指摘している内容とまったく同じです。

>第一子の出生率をあげるとは、日本など東アジア圏でいえば婚姻数を増やすことに尽きます。
そもそも婚姻が成立しなければ第一子は生まれてこないからです。

まったくそのとおりです。
以前から自分が指摘している内容とまったく同じです。

だから婚姻数を上げる政策を行わず、既に婚姻しているところにお金配る少子化対策をやっている
こども家庭庁は無能だと言い続けています。まったく少子化対策になりません。

無意味というより前述の記事指摘通り、子育て支援金は独身者から税金で取るので、
その独身者が困窮し余計に結婚しにくくしているので、むしろ少子化を悪化させています。

少子化の原因、対策をしっかりと調べあげ、正しく理解している専門家らは皆、
その答えに行き着きます。自分はその人たちの回答を引用・紹介しているだけです。
今回の荒川さんもその一人、やはり同じ答えに行き着いています。

こども家庭庁は、この荒川和久さんの指摘しているところをよく読んで
今すぐ少子化対策の政策を根本的に見直す必要があります。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ちなみに記事のそのあとの「夫なしでただ子どもを産ませる政策」は
面白いとは思うのですが、ちょっと過激すぎるのでそこのコメントは控えます。

posted by あまえび at 23:20Comment(9)政治・経済

関連する記事

人気記事

    この記事へのコメント

    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 00:22

      こども家庭庁を潰せ
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 00:56

      そのとおりだな
      結婚できるようにしなきゃ少子化解決しようがない
      予算つけるなら生まれてるところじゃなく
      これから生むところだろ
      こども家庭庁ってずれまくってる
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 04:02

      既婚者が「2人目の子供を出産する可能性」^-^
      ・「2人目の壁」の存在:結婚した女性の多くは平均して2人程度を出産、実際には既婚者の7割以上が「経済的な負担」「仕事と育児の両立」「年齢」などを理由に、2人目の出産に対して何らかのハードルを感じている
      ・年齢的な傾向:第2子の出産年齢は30〜34歳が全体の約40%を占め、次に35〜39歳(約27%)、高齢出産はリスク(経済的に優れた芸能人除く)
      ・理想的な年齢差:第1子と第2子の年齢差(1〜2歳差や3歳差など)、育児の大変さや幼稚園・学校などの教育費が重なるタイミングが変わってくる
      こども家庭庁の政策が「いかに馬鹿げているか」が良くわかる^^
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 07:37

      本当に元記事読んだのかな?今までの「金がないから結婚しない」という主張の真逆のことが書いてあるんだけど。

      ・女性の教育・就労が進み、経済的に自立すると、パートナー選択の基準がより厳格化する。
      (中略)
      ・「価値の高い上位の男性」とマッチングしないなら、経済的に自立した女性は一人を選択する。

      要は「金がないから結婚しない」ではなくて、「女性に金があるから無理に結婚しない」ようになったって書いてあるんだよ。
      珍しく海外の専門家の主張がベースになってるけど、若者に金があれば結婚が増えるというのは幻想であるという結論でしかない。
      ようやく今までの主張が間違いだと理解したかな?
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 08:42

      >>4
      本当にその部分のみを切り出して、そう解釈したならキチガイだよw
      読解力のなさ、理解力のなさアピールしてるじゃんヤバいわこの人www
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 09:34

      >>5
      元記事読んでないアピール?
      この記事で書かれている大元の論文の少子化のメカニズムは
      「・女性の教育・就労が進み、経済的に自立すると、パートナー選択の基準がより厳格化する。
      ・経済力・社会的地位・性格・容姿など「価値の高い上位の男性」しか選ばれなくなる。
      ・マッチングアプリなどのツールは、この選好をより加速させ、上位の男性に女性の注目が集中する。
      ・しかし、一部の男性に希望が集中しても、選ばれる女性もまた一部でしかない。
      ・「価値の高い上位の男性」とマッチングしないなら、経済的に自立した女性は一人を選択する。
      ・最終的には、カップル成立が困難となり、非婚が増加し出生率も低下する。」
      としか書かれてないんだけど、もし>>4の結論に至る原因が「切り抜き」だとするなら、大元のノルウェーの論文がそう分析していると認めることになるぞ。
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 10:41

      >>6
      バカwww そこがそういう要因もあるって切り抜きだw
      じゃあこっちはどう否定するの?
      >給付金は独身者から税金で取るので、その独身者が困窮し余計に結婚できなくなる。
      つまり子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉
      「独身者からお金を取るな、お金がないから結婚できなくなってる」
      なんでこれを読んだ感想が「お金が原因じゃない」になるの?どういう読解力??
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 11:06

      >>7
      それは管理人の独自解釈だろ。そんなもん大元のノルウェーの論文には微塵も書かれてないし、その解釈は間違いだというだけのこと。
      いかにここの管理人がいい加減なことを書いているかがよく分かる一文だな。
    • (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2026年05月30日 13:03

      >>6
      >>8
      日本語は誰にでも理解出来るように書こうね。