01962

【芸能】「見損なったし呆れ果てた」椎名林檎の事務所に「高齢者は集団自決」発言の成田悠輔氏が所属でファンから失望の声

Category:芸能
023399.png
1: ずぅちゃん ★ 2026/05/28(木) 19:10:44.72 ID:??? TID:zuuchan

5月27日、シンガー・ソングライターの椎名林檎(47)が代表を務める「有限会社黒猫堂」が、経済学者の成田悠輔氏(40)とマネジメント契約を締結したことを発表した。

成田氏は、東京大学卒業後、マサチューセッツ工科大学で博士号を取得し、米国イェール大学の助教授などを歴任した気鋭の経済学者。ここ数年は『サンデー・ジャポン』(TBS系)や『報道ステーション』(テレビ朝日系)などテレビ出演を多数するなど、メディアでもすっかりお馴染みの存在だ。

とはいえ、成田氏が椎名が代表を務める事務所に所属するのは唐突なようにも思えるが……。実は今回の発表の少し前に“布石”ともみられる出来事があった。

「昨年12月に発売された『月刊文藝春秋』の対談連載『成田悠輔の聞かれちゃいけない話』で椎名さんと対談を行い、今年3月には椎名さんの最新アルバム『禁じ手』に成田氏が公式のライナーノーツを寄稿するなど、親交を深めていました。

対談の中で、成田氏は『初めて自分で稼いだお金で行ったライブ』が椎名さんの’00年のライブだったと明かしており、当時、成田氏はまだ14歳だったそうです。頭脳明晰で誰が相手でも切れ味鋭い成田氏ですが、椎名さんにはゾッコンの様子。作品や才能へのリスペクトに加え、思想的にも共鳴する部分があるようで、長年の心酔ぶりが伺えます」(音楽業界関係者)

こうした背景から、両者の接近は自然な流れにも見えるが、今回の事務所所属の発表に対しては、椎名に対してファンを中心に失望の声が噴出する事態となっている。というのも、成田氏といえば「高齢者は集団自決すべき」発言で大炎上した過去があるからだ。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/230bfea8dc860cb5f2f1fcad4cb5d8a232106e34
32532.png


3: 名無しさん 2026/05/28(木) 19:20:51.06 ID:vaFrG

まあネトウヨは自決するよな


4: 名無しさん 2026/05/28(木) 19:38:39.97 ID:TvbIQ

高齢者の無駄な医療費を減らせば良いと思う
ってか15年~20年後にはそうなる
このままで行くなら氷河期世代が高齢者になる頃には地獄絵図だろ


5: 名無しさん 2026/05/28(木) 19:40:24.12 ID:DoZb4

椎名林檎の新曲のタイトルは集団自決かな


6: 名無しさん 2026/05/28(木) 19:51:12.36 ID:x9vra

三島由紀夫かな?


7: 名無しさん 2026/05/28(木) 19:54:13.07 ID:0vuws

つまり椎名林檎のファンは高齢者だらけと


8: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:05:33.34 ID:ra6gh

小泉今日子w


9: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:09:58.56 ID:PwRxM

りんごちゃん?


10: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:12:29.24 ID:mkwt9

おでんメガネ


11: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:15:52.85 ID:9WBRn

一極も知らんわ


13: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:20:33.74 ID:AeC2o

知らんけど変そうな曲しかないから聞いたことないし歌ってたらチャンネル変えてたな
変な曲調でリリックも変だとちょっとゴミすぎるんよ


15: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:40:40.22 ID:Yp56D

高市はまさに「高齢者は集団自決」をめざしているからな
中国人がこれを知ったら卒倒するぞ
習近平に日本の総理になってほしいとマジで思う


16: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:42:16.79 ID:SLK91

所属じゃなくて代表もしてたら言われても仕方ないな


17: 名無しさん 2026/05/28(木) 20:59:18.40 ID:7o3Ca

これはちょっとガッカリ🥺


18: 名無しさん 2026/05/28(木) 21:07:27.80 ID:NY2Ht

ヘルプマークも有耶無耶黙り


19: 名無しさん 2026/05/28(木) 21:08:17.03 ID:nMbwu

椎名林檎のファンって高齢者が多いんだな


20: 名無しさん 2026/05/28(木) 21:13:17.66 ID:wf6w0

しかしタイトル読みにくい悪文だな



自分は成田氏がReHacQで名が知れるようになったときから「タレント」と言い、
高齢者発言の際も「過激な発言で注目集めたいだけの炎上芸で内容は間違っている」
書いてきました。

ところが「学歴凄いから頭良い。だから言ってる内容も全部正しい」という先入観、
「ReHacQとか他番組でも話面白い。好き。だから厳しい指摘もするけど良い人、正しい人」
もう、こういう感想で思考停止している人が多すぎて、全部鵜呑みにしちゃっているんですね。

最近になってやっと成田氏の正体に気づいてきた人増えて、今回の記事タイトルのようになりました。
成田悠輔氏は確かに高学歴で天才肌ですが、経済説明とか政治説明とか全然間違っていますから。
考え方の違いでなく、実データで答え合わせしても間違っているんです。

印象作りがうまい、喋りが面白いで自分の見せ方がうまい人ですが、
基本タレントであり、経済説明とか信じてたら全部間違えますよ。

こういう番組回のときも、説明内容が間違っているのは完全に成田氏ですが、

32533.png

印象作りで勝ったように見えるから、知らない人は成田氏信じちゃうでしょう。

自分のためにならないので、あくまでタレント、番組スポンサーに忖度したデタラメ説明する人、
そう認識しておいてください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


一応勘違いないように書き添えておきますが、自分はタレントとしての成田氏は好きですよ。
話面白いです。観ちゃいます。
でも経済説明や自決推奨の政治説明とか全然デタラメですから。

騙された人
>高齢者の無駄な医療費を減らせば良いと思う
>ってか15年~20年後にはそうなる
>このままで行くなら氷河期世代が高齢者になる頃には地獄絵図だろ

政府はお金を作れる。自分も年を取る。この当たり前2点が完全に無視された発言。
なぜそうなるか具体的に詳しくと言われると説明できず、年数も思いつきの適当。でも断言。

成田氏の自決ネタを、成田氏を信じ嘘の経済説明信じると「騙された人」のように
間違った貨幣観の人間になり恥をかくので、気をつけてください。