01962

【お金】SNS「犬を飼うと700万円の損」「投資に回すべき」に批判殺到! 生涯の費用は“270万~600万円”!? それでも飼い主から「愛犬のいない人生が損失」「飼うしか選択肢にない」の意見が相次ぐ理由

Category:動物・生き物
32526.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/28(木) 12:14:36.51 ID:??? TID:dreampot

犬や猫などを「大切な存在」としてともに暮らしている人もいるでしょう。しかし、ペットを飼うためにはフード代や医療費などがかかるため、SNSでは先日「投資に回したほうが得」といった投稿が話題になりました。

本記事では、SNSで話題となった「犬を飼う費用を投資に回していたら700万円になるのに」という投稿を取り上げ、実際に犬と暮らすのにいくらかかるのかなどを解説します。

「犬を飼うと700万円損することになる」という投稿が話題に
前記のとおり、SNSで「犬を飼うと、その費用を15年間投資に回して得られたはずの700万円を取り損ねる」といった投稿が話題となりました。700万円は大金ですが、この投稿に対し「犬と過ごす15年間は700万円以上の価値がある」「15年の幸せのほうが価値がある」といった投稿が多数寄せられました。

確かに犬を迎える費用に30万円、毎月の費用が2万円かかったとして、その費用を運用利回り7%の投資信託に回して、15年積み立てると700万円になります。しかし、ペットを飼ったことのある人の多くは、愛犬・愛猫などと過ごす時間はお金以上の価値があると考えるのではないでしょうか。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dcfec6cc4a1fe3b0d3647e1218761d9e76151a3
32525.png
32526.png


35: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:37:24.31 ID:4T89h

>>1
出家しろよ
欲と煩悩を捨てたら楽だぞw


125: 名無しさん 2026/05/28(木) 14:35:01.34 ID:g5Egb

>>1
正しいな

しかも死ぬと悲しいから多頭飼いに走る
そして飼い主が死ぬ

残された行き場が不明な犬猫たち・・・


2: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:15:51.79 ID:Dh3Vq

最近、近所の家が続々と犬を飼うのを止めている。
死んだから補充しないパターン


3: sage 2026/05/28(木) 12:17:22.39 ID:xVBwo

デカい
イヌの
食欲!


4: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:18:39.57 ID:KNyS1

別に趣味と一緒だからその人の勝手でしょ
投資だけが全てというのも虚しい
恐らく動物に興味ない人なんだろうけどさ


5: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:18:50.70 ID:9hHoQ

自分はそうしたらいいだけの話や


6: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:19:46.19 ID:XtOaR

子供を産むといくら損するんだ?


7: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:20:13.40 ID:FSmJu

利回り7%とかどこだよ


8: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:20:14.78 ID:qiaA7

そこに騒音や電柱破壊の費用も含まれてない
猫も一緒、飼い主も周りも不幸になる


9: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:20:18.75 ID:OM7q6

よく分からんがペットって損得で飼うものなのか?


10: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:20:35.27 ID:2N16J

毎日愛犬のいる犬に帰るのが人生の楽しみなので
転勤話は全て即断ってます。


11: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:20:40.34 ID:JJLAL

絶対に他人に迷惑かけないなら良いよ
でも道で糞尿させたり鳴き声で周りの人に迷惑かけまくってるよね


12: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:21:40.09 ID:1ITrB

また成田悠輔か


13: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:23:30.24 ID:C4GCV

運用利回り7%の投信すげえwww


14: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:09.22 ID:vjFvi

犬猫のYouTube動画沢山ある
知能は3歳なみで、感情豊かで欲求が多いし、動画を見るのは楽しい😁。
飼うには、非常に面倒くさい😥と言うのが感想だ


15: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:16.09 ID:QEUmE

ペットと投資を比較してることがおかしい


16: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:20.12 ID:pn7Cp

それより独身はさっさと結婚しろ、人生バラ色になる


17: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:23.99 ID:UVYgj

ペットはエゴ


18: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:29.66 ID:h3TL1

ニャンコにしとけ


19: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:31.82 ID:NWIuB

趣味の金を損とするならそうなんだろうけどそんな事を言いだしたら
旅行もスポーツもグルメもアミューズメントもリゾートも全て無駄だろ
ペットに主観を置いているから解り辛いけど他人の趣味を無駄と言って荒れる典型例なネタフリだな

趣味や嗜好品などの費用を無駄と言い投資に回せって言っているんだから荒れて当然だろ
ゲームを買うなら投資しろ外食や旅行をするなら投資しろってな
本当に話の本質を考えれば他人の趣味を無駄扱いすれば文句が出て当然だ


20: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:24:32.47 ID:PAwpg

犬は非常食と割り切れ


21: 名無しさん 2026/05/28(木) 12:29:58.75 ID:uuu5P

犬や猫からしか得られない成分がある



>ペットって損得で飼うものなのか? 

違いますよ。
そしてそれに尽きます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯