1: チュン太 ★ 2026/05/28(木) 07:32:45.33 ID:??? TID:chunta
日本テレビの公式サイトが27日更新され、25日に行われた定例会見の内容が公開された。スタジオジブリの作品をHuluなどで配信するかについて問われた福田博之社長が見解を示した。
サイトによると、質問者から「ジブリ作品は国内では配信されておらず、視聴手段が限られています」などと指摘を受け、Huluなどでジブリ作品を配信することはあるのかを問われた。これに福田社長は「現状においては、これまでどおり『金曜ロードショー』という地上波の枠で放送していくことをジブリと日本テレビの間で大事にしていこう、という考え方で進んでおります」と回答。続けて「もちろん、配信に関する様々なご要望や意見があることは認識しておりますし、議論は続けてまいりたいと思っております」と述べた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a6fdbe7e5acbddd676110d29d466aea59d75d6
サイトによると、質問者から「ジブリ作品は国内では配信されておらず、視聴手段が限られています」などと指摘を受け、Huluなどでジブリ作品を配信することはあるのかを問われた。これに福田社長は「現状においては、これまでどおり『金曜ロードショー』という地上波の枠で放送していくことをジブリと日本テレビの間で大事にしていこう、という考え方で進んでおります」と回答。続けて「もちろん、配信に関する様々なご要望や意見があることは認識しておりますし、議論は続けてまいりたいと思っております」と述べた。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a6fdbe7e5acbddd676110d29d466aea59d75d6


30: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:23:48.37 ID:e7xeM
>>1
有料配信してもジブリにはメリットしかないだろ。
ジブリ作品の認知度上がれば金ロの視聴率だって上がるだろうし。
有料配信してもジブリにはメリットしかないだろ。
ジブリ作品の認知度上がれば金ロの視聴率だって上がるだろうし。
2: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:35:50.95 ID:z6V1z
じゃあ欧米の配信やめろよ
筋通せ
筋通せ
4: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:36:40.36 ID:9pUqZ
スタジオヘノコ
7: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:49:23.42 ID:Ioocq
>>4
スタジオ辺野古とズブズブリ
スタジオ辺野古とズブズブリ
5: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:43:44.59 ID:VlUBc
こちらも日テレみんわ(´・ω・`)
6: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:45:29.08 ID:OYdab
独占の弊害
8: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:49:50.08 ID:976J9
そうでもしなきゃいよいよ自分達なんか見てもらえないって
自覚してて偉いよ日テレさん
9: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:54:26.99 ID:pavrw
みんなで実況するのが楽しいんでしょうよ
10: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:55:26.80 ID:DRydn
シベリア超特急アニメはよ
11: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:59:04.13 ID:HhIeu
そういやジブリって全く見なくなったな
レンタルDVDやめて配信にしたせいか
テレビもないから見ること自体不可能だわ
レンタルDVDやめて配信にしたせいか
テレビもないから見ること自体不可能だわ
12: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:00:44.63 ID:I5m9E
大学生ってジブリ知らないのも多くなってきた
世代交代ですわな
世代交代ですわな
21: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:15:42.19 ID:Ut4x1
>>12
「ジブリ=最強のアニメスタジオ」という認識なのは今の40代以上でしょ
いまの20代に「知ってるアニメ監督は?」と聞いたら
99%がまず新海誠の名前出すと思う
ジブリの理念には反するかもしれんが
ガキ向けよりジジイ向けの方が儲かるのは今の商売の鉄則だから
ジブリ世代が死に絶えない限り日テレはジブリを配信には出さんよ
「ジブリ=最強のアニメスタジオ」という認識なのは今の40代以上でしょ
いまの20代に「知ってるアニメ監督は?」と聞いたら
99%がまず新海誠の名前出すと思う
ジブリの理念には反するかもしれんが
ガキ向けよりジジイ向けの方が儲かるのは今の商売の鉄則だから
ジブリ世代が死に絶えない限り日テレはジブリを配信には出さんよ
25: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:31.71 ID:pavrw
>>21
論拠が主観ってすごいですね
論拠が主観ってすごいですね
29: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:22:23.20 ID:Ut4x1
>>25
あなたはホント知らないことを
自分で見てきたかのように
語りますねえ
あなたはホント知らないことを
自分で見てきたかのように
語りますねえ
33: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:27:07.23 ID:pavrw
>>29
レスしている事実を突っ込んでるのですが
レスしている事実を突っ込んでるのですが
13: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:03:41.61 ID:w70ak
>これまで通り『金曜ロードショー』で放送することを ジブリと日テレ間で大事にしていく
いやいや、こっちのが気持ち悪いだろ
テレビ視聴者はやっぱり頭おかしいな
いやいや、こっちのが気持ち悪いだろ
テレビ視聴者はやっぱり頭おかしいな
14: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:05:35.46 ID:9BkUY
宮崎早漏(はやお)
15: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:06:41.58 ID:w70ak
あーごめん、ソース見てなかったわ
配信が無いのか
それは配給元の自由だろ
配信がない作品なんて松竹でも日活でも山ほどあるわボケ
配信が無いのか
それは配給元の自由だろ
配信がない作品なんて松竹でも日活でも山ほどあるわボケ
16: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:07:09.10 ID:iuCF3
日テレがジブリの筆頭株主だからな
わざわざ他社に権利を渡すことはしない
わざわざ他社に権利を渡すことはしない
18: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:10:34.99 ID:WKlu5
結果現在ジブリ作品見たことないという子供が増大してて
少年向け漫画やアニメでジブリパロディをしても子供に通じなくなってると
何なら若年層の配信者やクリエイターですら見てないと平然と言うからな
少年向け漫画やアニメでジブリパロディをしても子供に通じなくなってると
何なら若年層の配信者やクリエイターですら見てないと平然と言うからな
19: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:10:47.26 ID:QBSvw
よくみんな飽きないな。自分は二度と見ることはないと思う。
そもそも根強いファンならDVDとかで持ってるんじゃないの?
22: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:07.73 ID:UcjNg
ジブリと言えば金曜ロードショー
23: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:24.96 ID:y5JsP
2年とか3年毎で同じのばかり放送してんじゃん。平成狸合戦とか何年やってないの
24: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:28.88 ID:rJ9Ll
ジブリを見たことのない子供が増える度に、ブランド価値が消えていくだろうな
国民的ブランドはいつでも見れる事がないと維持できない
アメリカではディズニー作品知らない子供が普通に出てきてるってのにね
国民的ブランドはいつでも見れる事がないと維持できない
アメリカではディズニー作品知らない子供が普通に出てきてるってのにね
26: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:21:32.28 ID:DoZb4
つまり日テレが邪魔をしていると
28: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:22:10.12 ID:Z1N2l
宮崎駿『次回の新作タイトルは へのこの海の女 』です
ジブリ作品、サブスクで観たい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

![千と千尋の神隠し [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51KX4zMgahL._SL160_.jpg)