01962

【エンタメ】ジブリ作品、なぜ国内で配信されない? 日テレ社長が指摘を受け見解「これまで通り『金曜ロードショー』で放送することを ジブリと日テレ間で大事にしていく」

Category:マンガ・アニメ
32513.png
1: チュン太 ★ 2026/05/28(木) 07:32:45.33 ID:??? TID:chunta

日本テレビの公式サイトが27日更新され、25日に行われた定例会見の内容が公開された。スタジオジブリの作品をHuluなどで配信するかについて問われた福田博之社長が見解を示した。

サイトによると、質問者から「ジブリ作品は国内では配信されておらず、視聴手段が限られています」などと指摘を受け、Huluなどでジブリ作品を配信することはあるのかを問われた。これに福田社長は「現状においては、これまでどおり『金曜ロードショー』という地上波の枠で放送していくことをジブリと日本テレビの間で大事にしていこう、という考え方で進んでおります」と回答。続けて「もちろん、配信に関する様々なご要望や意見があることは認識しておりますし、議論は続けてまいりたいと思っております」と述べた。 

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a6fdbe7e5acbddd676110d29d466aea59d75d6
32512
32513



30: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:23:48.37 ID:e7xeM

>>1
有料配信してもジブリにはメリットしかないだろ。
ジブリ作品の認知度上がれば金ロの視聴率だって上がるだろうし。


2: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:35:50.95 ID:z6V1z

じゃあ欧米の配信やめろよ
筋通せ


4: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:36:40.36 ID:9pUqZ

スタジオヘノコ


7: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:49:23.42 ID:Ioocq

>>4
スタジオ辺野古とズブズブリ


5: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:43:44.59 ID:VlUBc

こちらも日テレみんわ(´・ω・`)



6: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:45:29.08 ID:OYdab

独占の弊害


8: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:49:50.08 ID:976J9

そうでもしなきゃいよいよ自分達なんか見てもらえないって
自覚してて偉いよ日テレさん


9: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:54:26.99 ID:pavrw

みんなで実況するのが楽しいんでしょうよ


10: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:55:26.80 ID:DRydn

シベリア超特急アニメはよ


11: 名無しさん 2026/05/28(木) 07:59:04.13 ID:HhIeu

そういやジブリって全く見なくなったな
レンタルDVDやめて配信にしたせいか
テレビもないから見ること自体不可能だわ


12: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:00:44.63 ID:I5m9E

大学生ってジブリ知らないのも多くなってきた
世代交代ですわな


21: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:15:42.19 ID:Ut4x1

>>12
「ジブリ=最強のアニメスタジオ」という認識なのは今の40代以上でしょ
いまの20代に「知ってるアニメ監督は?」と聞いたら
99%がまず新海誠の名前出すと思う

ジブリの理念には反するかもしれんが
ガキ向けよりジジイ向けの方が儲かるのは今の商売の鉄則だから
ジブリ世代が死に絶えない限り日テレはジブリを配信には出さんよ


25: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:31.71 ID:pavrw

>>21
論拠が主観ってすごいですね


29: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:22:23.20 ID:Ut4x1

>>25
あなたはホント知らないことを
自分で見てきたかのように
語りますねえ


33: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:27:07.23 ID:pavrw

>>29
レスしている事実を突っ込んでるのですが


13: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:03:41.61 ID:w70ak

>これまで通り『金曜ロードショー』で放送することを ジブリと日テレ間で大事にしていく

いやいや、こっちのが気持ち悪いだろ
テレビ視聴者はやっぱり頭おかしいな


14: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:05:35.46 ID:9BkUY

宮崎早漏(はやお)


15: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:06:41.58 ID:w70ak

あーごめん、ソース見てなかったわ
配信が無いのか
それは配給元の自由だろ
配信がない作品なんて松竹でも日活でも山ほどあるわボケ


16: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:07:09.10 ID:iuCF3

日テレがジブリの筆頭株主だからな
わざわざ他社に権利を渡すことはしない


18: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:10:34.99 ID:WKlu5

結果現在ジブリ作品見たことないという子供が増大してて
少年向け漫画やアニメでジブリパロディをしても子供に通じなくなってると
何なら若年層の配信者やクリエイターですら見てないと平然と言うからな


19: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:10:47.26 ID:QBSvw

よくみんな飽きないな。自分は二度と見ることはないと思う。
そもそも根強いファンならDVDとかで持ってるんじゃないの?


22: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:07.73 ID:UcjNg

ジブリと言えば金曜ロードショー


23: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:24.96 ID:y5JsP

2年とか3年毎で同じのばかり放送してんじゃん。平成狸合戦とか何年やってないの


24: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:19:28.88 ID:rJ9Ll

ジブリを見たことのない子供が増える度に、ブランド価値が消えていくだろうな
国民的ブランドはいつでも見れる事がないと維持できない
アメリカではディズニー作品知らない子供が普通に出てきてるってのにね


26: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:21:32.28 ID:DoZb4

つまり日テレが邪魔をしていると


28: 名無しさん 2026/05/28(木) 08:22:10.12 ID:Z1N2l

宮崎駿『次回の新作タイトルは へのこの海の女 』です



ジブリ作品、サブスクで観たい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

千と千尋の神隠し [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16