01962

【LION】子ども用歯磨き粉の出荷停止 石油製品の不足で

023268.png
1: haru ★ 2026/05/25(月) 16:34:42.85 ID:??? TID:aru1413

ライオンが歯科医院向け歯磨き粉の一部商品について出荷を停止していることが22日、わかった。中東情勢の悪化を背景に、原油由来の原材料の調達難が影響している。

歯科向け歯磨き粉「Check-Up(チェックアップ)」シリーズの子供向け商品などについて、4月以降在庫がなくなった商品から出荷を停止している。5月に発売予定だった同シリーズの新商品も発売を延期した。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC219PC0R20C26A5000000/
023268.png

関連スレ

【貿易統計】「代替調達含め」原油輸入量は63.7%減少、ナフサ37.7%減少
https://talk.jp/boards/newsplus/1779411720

【石油連盟】石油製品、「必要量は確保されている」 在庫量の公表停止
https://talk.jp/boards/newsplus/1779402773

【政府】韓国に石油製品の融通、今日発表
https://talk.jp/boards/newsplus/1779149731

【政府】原油不足には「国民が努力する」
https://talk.jp/boards/newsplus/1777252708

【閣議決定】ナフサ「不足ではなく目詰まり」
https://talk.jp/boards/newsplus/1776428463

【ナフサ不足】政府「不足ではなく目詰まり」で年越しへ
https://talk.jp/boards/newsplus/1777628650

【粉飾】実際の原油備蓄日数は4割未満の可能性 政府発表はナフサ精製消費を含まず、日量消費量を少なく計算 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1775839344


2: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:35:33.41 ID:wMxoI

ついに歯磨き粉まで不足し始めた
原油輸入量6割減だから当然


3: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:36:08.93 ID:L8ua2

まぁ実際問題歯磨き粉はなくても問題ないんだけどね


6: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:37:16.09 ID:wMxoI

>>3
なわけねーだろwww虫歯だらけになってもいいのか


7: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:37:24.58 ID:uqYNw

これだけ供給に実害が発生しているのに、株価だけが上がり続けてるのが恐怖


8: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:37:36.96 ID:wMxoI

はいギルティ
ヒアリングの刑


11: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:38:49.67 ID:L8ua2

そもそも歯磨き粉でプラークはとれないからな
スースーした気になって磨いた気になる、これが一番やばい


13: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:40:07.63 ID:iWBYa

歯磨き粉の原料は
油と動物の骨


15: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:40:45.04 ID:L8ua2

歯磨きは歯周病予防にするもの、これは覚えておけよ
未だに歯磨きで虫歯予防!なんて信じ込んでる可哀想な大人が多い


17: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:41:15.55 ID:wMxoI

石油製品はナフサなのかそうじゃないのか


19: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:41:34.49 ID:1cPNh

子供用歯磨き粉に石油が使われているのか


20: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:41:41.56 ID:z26O2

子供にヒアリング


21: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:41:59.87 ID:VW854

ネトウヨ「反日だーッ!」


22: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:42:58.63 ID:ZA95P

高市のせいで色んなものが無くなった途端無くても問題ないの大合唱
無能らしいやりかたやね


23: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:43:44.47 ID:ANToY

>>22
欲しがりません勝つまでは


29: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:45:59.43 ID:F4QCb

>>22
貴族が自分の首占めるだけだよ?で、台頭するのが階級主義の士族


24: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:44:02.63 ID:NvgOC

壷、SNSで叩きまくる図


26: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:45:07.49 ID:1XokX

無能市のせいで様々な業界破産三昧や。


27: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:45:07.59 ID:ahzOc

歯磨き粉なんてつけなくてもいいからフロスしろ
しっかりフロスしてその後優しくキッチリ磨けば問題無い


28: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:45:34.55 ID:OMi4S

共産党員が転売してるってマジ?


30: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:46:38.15 ID:Tu7mt

高市「ワタクシのせいではありません。目詰まりなんです!」


31: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:49:08.45 ID:wMxoI

>>30
マジレスすると輸入量が原油6割減・ナフサ4割減なので
流通がどうなろうが国内に入ってくる量から不足している


33: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:49:36.52 ID:sOp5b

ホクホクだ!


34: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:50:36.30 ID:e3w8n

あれ、お前らって子どもようの歯磨き粉を使ってるの?
大人用は苦手な感じ?


36: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:51:00.13 ID:n36rk

反日歯磨き粉


37: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:51:28.16 ID:Tn4Xg

甘い味にする香料がナフサ由来なんでしょ


38: 名無しさん 2026/05/25(月) 16:52:09.90 ID:NX67p

歯医者の受付の横で販売してるもの
これ、かなりの贅沢品だからな



子ども用歯磨き粉まで…困った話です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯