1: ジャパニーズボブテイル(神奈川県) [JP] 2026/05/25(月) 10:38:59.86 ID:VFEMeaoD0● BE:975020469-2BP(2500)
荻野謙太郎(マンガ編集者)@gouranga_
もう何個目になるか忘れたけど、今日またWEBTOON部門を解散するよというお知らせが入ってきた。構造と収益モデルを聞いただけで日本で上手くいくわけねえだろというシロモノだったので特に驚きはありませんが。WEBTOONの時代が来ると吹いてた人たちはセンスの無い山師だったことが露呈したので、名前憶えときましょうね
2026年5月22日
荻野謙太郎(マンガ編集者)@gouranga_
「時代はWEBTOON!」な人たちの何が嫌だったかって、「日本マンガはオワコン!」がセットだったことですよ
2026年5月23日
橋宗三世@『ケダモノジマ』連載中@846ne3rd
ネーム作家から見たwebtoonは
・一枚絵で動きを出せない
・コマ外がスカスカの余白で情報を足せない
・スクロールでヒキもメクりも見開きもない
など欠陥だらけで、上位互換である漫画より面白くなる余地がないんすよね
実験的な作品で表現の幅を広げようにも、売上しか興味ない編集者は嫌がるだけやし
2026年5月23日
https://twitter.com/846ne3rd/status/2058072969164075202
もう何個目になるか忘れたけど、今日またWEBTOON部門を解散するよというお知らせが入ってきた。構造と収益モデルを聞いただけで日本で上手くいくわけねえだろというシロモノだったので特に驚きはありませんが。WEBTOONの時代が来ると吹いてた人たちはセンスの無い山師だったことが露呈したので、名前憶えときましょうね
2026年5月22日
荻野謙太郎(マンガ編集者)@gouranga_
「時代はWEBTOON!」な人たちの何が嫌だったかって、「日本マンガはオワコン!」がセットだったことですよ
2026年5月23日
橋宗三世@『ケダモノジマ』連載中@846ne3rd
ネーム作家から見たwebtoonは
・一枚絵で動きを出せない
・コマ外がスカスカの余白で情報を足せない
・スクロールでヒキもメクりも見開きもない
など欠陥だらけで、上位互換である漫画より面白くなる余地がないんすよね
実験的な作品で表現の幅を広げようにも、売上しか興味ない編集者は嫌がるだけやし
2026年5月23日
https://twitter.com/846ne3rd/status/2058072969164075202
2: ジャパニーズボブテイル(神奈川県) [JP] 2026/05/25(月) 10:39:30.52 ID:VFEMeaoD0 BE:975020469-2BP(1500)
>>1
インクエッジ@02Curry
WEBTOONに恨みも嘲りもないけれど、豪語したこのコルクスタジオってとこがその後どうなったのか見てみたら「悲惨」のひと言で…外形的には「撤退」はしていないものの、本格営業開始からわずか1年ちょっとで死に体になって今は残骸が残るだけになってるhttps://ebookstore.corkagency.com
2026年5月23日
有馬桓次郎@aruma_kanjiro
ウェブトゥーン、よくわかんないけど始まってて、よくわかんないままこれからのマンガはこれだと言われてて、よくわかんないままオワコンと言われるようになった、おじさんにとってよくわかんないジャンルです。
2026年5月23日
マンガの会社アルゴノオツ@bpUFNyj61MAKu8N
10年ぐらい関わってみて、今でもWEBTOON自体がダメだとは思ってないのですが、見開きフォーマットのマンガと比べると、映画とTikTokぐらいの違いはあると思います。
読み方としては、いま目の前にある画面の情報を理解するだけで追えるようなストーリーに向いていて、「長い解説」「複数人の登場人物」「話をまたぐ伏線」などは相性が悪いですね。
でも今苦戦しているのは、まったく違う問題があると思います。
2026年5月23日
https://twitter.com/bpUFNyj61MAKu8N/status/2057845747463365034
インクエッジ@02Curry
WEBTOONに恨みも嘲りもないけれど、豪語したこのコルクスタジオってとこがその後どうなったのか見てみたら「悲惨」のひと言で…外形的には「撤退」はしていないものの、本格営業開始からわずか1年ちょっとで死に体になって今は残骸が残るだけになってるhttps://ebookstore.corkagency.com
2026年5月23日
有馬桓次郎@aruma_kanjiro
ウェブトゥーン、よくわかんないけど始まってて、よくわかんないままこれからのマンガはこれだと言われてて、よくわかんないままオワコンと言われるようになった、おじさんにとってよくわかんないジャンルです。
2026年5月23日
マンガの会社アルゴノオツ@bpUFNyj61MAKu8N
10年ぐらい関わってみて、今でもWEBTOON自体がダメだとは思ってないのですが、見開きフォーマットのマンガと比べると、映画とTikTokぐらいの違いはあると思います。
読み方としては、いま目の前にある画面の情報を理解するだけで追えるようなストーリーに向いていて、「長い解説」「複数人の登場人物」「話をまたぐ伏線」などは相性が悪いですね。
でも今苦戦しているのは、まったく違う問題があると思います。
2026年5月23日
https://twitter.com/bpUFNyj61MAKu8N/status/2057845747463365034
3: ジャパニーズボブテイル(神奈川県) [JP] 2026/05/25(月) 10:39:44.29 ID:VFEMeaoD0 BE:975020469-2BP(1500)
>>1
七月鏡一(Kyoichi Nanatsuki)@JULY_MIRROR
ウェブトゥーンの不幸は裾野を広げる前に頂上が高くなってしまったことだと思う。多額の予算をかけたプロジェクト扱いなので失敗が許されない。既に実績がある作品を分析・模倣した作品作りが基本になる。結果としてランキングに似たような作品が並ぶ。版面漫画ではごく普通に起きる、ニッチなネタが不思議なヒットを飛ばすということが起きない。そもそもニッチな企画自体、実績がないので通せないのだ。現状を打破するにはどこかが失敗も折り込んで挑戦して裾野を広げるしかないが、これはなかなか難しいだろう。
2026年5月23日
ベニガシラ_サラリーマン四天王アニメ化@poppoyakiya
ウェブトゥーンは完全にマーケティングとかビジネス目線で作られてたから、売れ筋を分析して模倣するって普通のビジネスなら間違ってないんだよ
ただ漫画ってセオリー通りで成功するとは限らないし、大ヒット作なんて無名のスタートアップが一発当てるレベルだから、文脈がそもそも違うと思ってました
2026年5月24日
KAZU@KAZU_KAKUYOMU
そもそもウェブトゥーンの強みってコマ割りという特殊技能を無かったことにして、平均点を出す手法なので、漫画大国日本の最高峰の漫画家の超絶コマ割りの演出に勝てるわけはない。
その代わり、参入障壁が低いからたくさん作品を作れる利点はあるのでスナックコンテンツのウェブ小説と相性が良かった。
結果、KADOKAWAの決算と同じ状況が起きた。
が、俺の見解です。
2026年5月23日
七月鏡一(Kyoichi Nanatsuki)@JULY_MIRROR
ウェブトゥーンの不幸は裾野を広げる前に頂上が高くなってしまったことだと思う。多額の予算をかけたプロジェクト扱いなので失敗が許されない。既に実績がある作品を分析・模倣した作品作りが基本になる。結果としてランキングに似たような作品が並ぶ。版面漫画ではごく普通に起きる、ニッチなネタが不思議なヒットを飛ばすということが起きない。そもそもニッチな企画自体、実績がないので通せないのだ。現状を打破するにはどこかが失敗も折り込んで挑戦して裾野を広げるしかないが、これはなかなか難しいだろう。
2026年5月23日
ベニガシラ_サラリーマン四天王アニメ化@poppoyakiya
ウェブトゥーンは完全にマーケティングとかビジネス目線で作られてたから、売れ筋を分析して模倣するって普通のビジネスなら間違ってないんだよ
ただ漫画ってセオリー通りで成功するとは限らないし、大ヒット作なんて無名のスタートアップが一発当てるレベルだから、文脈がそもそも違うと思ってました
2026年5月24日
KAZU@KAZU_KAKUYOMU
そもそもウェブトゥーンの強みってコマ割りという特殊技能を無かったことにして、平均点を出す手法なので、漫画大国日本の最高峰の漫画家の超絶コマ割りの演出に勝てるわけはない。
その代わり、参入障壁が低いからたくさん作品を作れる利点はあるのでスナックコンテンツのウェブ小説と相性が良かった。
結果、KADOKAWAの決算と同じ状況が起きた。
が、俺の見解です。
2026年5月23日
4: アフリカゴールデンキャット(ジパング) [CN] 2026/05/25(月) 10:39:58.58 ID:Nf2rXRv80
日本以外ではうまくいってんのか
そうじゃないだろ
そうじゃないだろ
6: ヨーロッパヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:40:48.71 ID:qjSI4QBo0
何処で成功してんだよ
どうせ十八番のごり押しだろ
どうせ十八番のごり押しだろ
8: ユキヒョウ(長野県) [US] 2026/05/25(月) 10:40:57.71 ID:pIMihTXT0
変化を嫌うからしかないんよ。
9: ハバナブラウン(ジパング) [GB] 2026/05/25(月) 10:41:33.56 ID:3NO4EUKZ0
4コマとか最近見なくなったな
12: ボンベイ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:43:18.60 ID:Ds3s3u8i0
そもそも縦読みみたいなのは4コマ漫画っていう昔から日本でもあるし
13: ターキッシュバン(愛知県) [US] 2026/05/25(月) 10:43:21.40 ID:Kr/7/o3U0
> 荻野謙太郎(マンガ編集者)@gouranga_
> 「時代はWEBTOON!」な人たちの何が嫌だったかって、「日本マンガはオワコン!」がセットだったことですよ
これ
> 「時代はWEBTOON!」な人たちの何が嫌だったかって、「日本マンガはオワコン!」がセットだったことですよ
これ
14: コーニッシュレック(庭) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:43:33.61 ID:BVr2HU/x0
あんなキモい顔が日本で流行るわけがないw
16: 名無しさん@涙目です。(潮騒の町アイル) [US] 2026/05/25(月) 10:43:49.18 ID:+1tZm3qx0
やればいいけど嫌いな国の絵柄使うなよw
17: ハイイロネコ(新潟県) [US] 2026/05/25(月) 10:44:22.10 ID:24AYB0tW0
漫画には無い画面エフェクトみたいなのあるでしょ
まあいらないか
まあいらないか
18: サーバル(庭) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:44:23.72 ID:2WihJptd0
あれただ絵を並べるだけだろ?
漫画からコマ割りって工夫を取り除いたたけのもの
漫画からコマ割りって工夫を取り除いたたけのもの
39: バリニーズ(庭) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:49:05.95 ID:2ef9CKe60
>>18
てか紙芝居だね
音付け加えて数ページ流す簡易アニメーションの広告(ZAG ZAGのcmみたいな)にはいいかもしれんが、それだけだな。
てか紙芝居だね
音付け加えて数ページ流す簡易アニメーションの広告(ZAG ZAGのcmみたいな)にはいいかもしれんが、それだけだな。
20: ブリティッシュショートヘア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:44:43.94 ID:MXsBVnKQ0
ウェブトゥーンで人気あるのって転生異世界復讐ザマアもの以外もあるのかな
22: コラット(茸) [US] 2026/05/25(月) 10:44:48.84 ID:VsSLvt6n0
飽きられる要素しかなかったからなぁ。
23: イリオモテヤマネコ(SB-Android) [US] 2026/05/25(月) 10:45:10.17 ID:ULVhBS5M0
書き割りに読み慣れてるとウェブは読み応えに劣るからしょんない
ウェブトーンで読み始めた世代から増えてくのを待ちな
ウェブトーンで読み始めた世代から増えてくのを待ちな
24: ボルネオウンピョウ(茸) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:45:16.57 ID:Az3+gMyi0
ウェブトゥーンってつまり朝鮮ビジネスだろ
スバイにすごいすごいと言わせて日本から金盗む
K-POPも排除しろよ
そもそも縦読みはpixivやろ
盗っ人武田信玄
スバイにすごいすごいと言わせて日本から金盗む
K-POPも排除しろよ
そもそも縦読みはpixivやろ
盗っ人武田信玄
26: アメリカンボブテイル(大阪府) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:45:54.32 ID:4OeU78fR0
ネームに全力出してる漫画のほうが遥かに高度だもんな
28: 斑(庭) [US] 2026/05/25(月) 10:45:54.98 ID:xa/niwnM0
コピーみたいな作品ばかりで飽きやすいのも原因やな
29: スノーシュー(千葉県) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:46:41.12 ID:7k2nt0Xq0
4コマでもないのに1コマづつ読ませる形式がゴミ
31: カラカル(みかか) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:47:21.72 ID:Yvv9bx5H0
漫画と同じ描き方したら面白くないに決まってるだろ
漫画には漫画独自のルールがあるんだから
漫画には漫画独自のルールがあるんだから
32: メインクーン(みかか) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:47:29.02 ID:i25lRmee0
似た様なストーリーに個性が無い絵柄ばかりだからつまらない
33: 白黒(みょ) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:47:42.57 ID:yv9xWQVX0
朝鮮発は復讐物しかないのがな
いわゆるざまぁ物はもう10年売れないのにで続けてて飽きの極み(´・ω・`)
いわゆるざまぁ物はもう10年売れないのにで続けてて飽きの極み(´・ω・`)
35: ハイイロネコ(新潟県) [US] 2026/05/25(月) 10:48:20.41 ID:24AYB0tW0
スクロールの度合によって展開が変わる作品つくれば面白いんじゃね
42: チーター(庭) [ニダ] 2026/05/25(月) 10:49:33.57 ID:WWIZVN/b0
>「時代はWEBTOON!」な人たちの何が嫌だったかって、「日本マンガはオワコン!」がセットだったことですよ
嫌かどうかはともかく、意味が分からなくて首をかしげてたな当時から
だってウェブトゥーンとか言っても漫画の範疇から全然外れてないし、どちらかと言えばコマ割りを放棄した手抜きが多いだけだったからね
あと縦読みが凄いとか言う言い分が心底意味不明で困惑した
嫌かどうかはともかく、意味が分からなくて首をかしげてたな当時から
だってウェブトゥーンとか言っても漫画の範疇から全然外れてないし、どちらかと言えばコマ割りを放棄した手抜きが多いだけだったからね
あと縦読みが凄いとか言う言い分が心底意味不明で困惑した
44: ペルシャ(東京都) [JP] 2026/05/25(月) 10:50:34.20 ID:Mtf4jbHW0
最初から流されずにいた人が勝ち
工作が酷かった
工作が酷かった
工作に加担していた人。↓

堀江氏「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられる」
それにしても自信満々で断言しつつ、よくヨミを外します。
逆神としての実績は凄い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
Switch売れない、iPhone売れない、全部ヨミ外してる

