01962

【中国の習近平国家主席が日本の防衛費増額について激しく批判】口調が激しくなり、出席していた米当局者らを驚かせた

Category:社会・政治・経済
32308.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/25(月) 09:59:29.74 ID:??? TID:gundan

原題:Xi Attacked Japan’s Rearmament During Trump Summit, FT Says(抜粋)

32307.png

(ブルームバーグ): 中国の習近平国家主席は今月行われた米中首脳会談で、高市早苗首相が再軍備を推し進めているとの批判を展開していた。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が会談について知る複数の関係者を引用して報じた。


それによると、習主席は北京で行ったトランプ米大統領との会談で日本の防衛費増額について協議した際、口調が激しくなり、出席していた米当局者らを驚かせた。


関係者数人によれば、習主席によるこの日本批判が、首脳会談で最も熱を帯びた場面だったという。首脳会談に先立つ米中の協議では日本は議題になっていなかったため、トランプ政権の当局者らは不意を突かれたと、FTは伝えている。


トランプ氏はこれに対し、高市首相が安全保障に関してより積極的な姿勢を取らざるを得ないのは、北朝鮮の脅威が高まっているためだと説明したという。


日本政府は4月、防衛装備移転三原則と運用指針の改正を決定。殺傷能力のある武器を含む国産完成品の移転を原則可能とした。中国は反発している。


高市首相とトランプ大統領は米中首脳会談後に電話で話し、インド太平洋地域の重要課題で緊密に意思疎通を図ることを確認した。ただ、協議内容の詳細については日米両政府とも明らかにしていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f2cab06309445eafbeae60487bc8f082850f63?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20260525&ctg=bus&bt=tw_up
32308.png


35: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:26:10.55 ID:wPD2E

>>1
どうした急に


23: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:21:18.49 ID:E2Jg1

>>1
中国は軍国主義糞 軍備世界二


3: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:01:54.48 ID:zpF4v

これは日本がわるい、97式艦戦が大陸をせめたのは120年前

すまなかった


38: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:27:21.76 ID:E2Jg1

>>3
中華民国が悪い 日本の利益ただでいただく日本様怒らせた ざま中華


4: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:02:59.56 ID:O9raK

認知症かなんかだろ


7: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:04:08.50 ID:VTqmg

更年期だな
そろそろ交代した方がええで


27: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:23:59.43 ID:Qx015

>>7
無能だからずっとこいつでいい


44: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:29:45.61 ID:kGybp

>>7
下手に若くて優秀な奴にかわったら、日本はヤバくなる。


8: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:04:42.26 ID:zpF4v

京都のミサイルも撤去すべきだと思う。日本が有利すぎる


31: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:24:32.59 ID:E2Jg1

>>8
核ミサイルを中国に撃って


10: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:07:24.32 ID:M6xhb

米国の軍事費について真正面から言えばいいのにね
目の前に当事者がいるのだから伝えやすいし、反応もすぐに分かる


12: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:08:42.00 ID:gbosf

1時間足らずで日本人1億人を殺害できる核戦力をもってるやつが言うなw


13: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:09:38.59 ID:WBvRK

効いてる効いてるw


14: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:09:45.69 ID:nRg7X

高市はどうでもいいけど、中共に言われる筋合いは無い


16: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:10:57.24 ID:1dGyI

防衛費はガンガン増額しましょう
圧倒的な兵器を開発できる能力がある日本人
いくらでも税金使ってください


17: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:14:00.23 ID:FNJ3D

>>16
日本の兵器は全てアメリカの暗号化システム配下
アメリカの一存でいつでも鉄屑になる


18: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:14:46.91 ID:zwr0R

>>16
壺市に投票した奴の自業自得だよな
馬鹿は日本が世界の中で咲き誇るためとかお花畑しているけど
統一教会の教義に沿って壺市は日本滅ぼすためにしているだけ
どこに勝算があるんだw


20: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:17:04.94 ID:lGB9U

中露は未だに過大評価してるからな。もうカミカゼとかやらんで


21: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:17:37.92 ID:w8A9K

嫌がるって事は、世界の利益


22: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:18:12.22 ID:HyyEP

賛成と反対でグダグダしてるから増額三流品
やるならやると決めれば低コスト一流品になる


29: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:24:11.82 ID:Eh9PQ

ビビりのプーさん


26: 名無しさん 2026/05/25(月) 10:22:36.98 ID:NQJak

台湾が絡んでるからな そりゃ怒るだろ



最後のスレの通り、高市首相の台湾有事発言が起因で批判しています。
中国は台湾が絶対に欲しいので、どのタイミングになるかわかりませんが、
いずれにしろ台湾に侵攻してくることは、ほぼ確定事項です。

ですがここに最新鋭武器備えた日本が台湾救済、邪魔しにくると非常に厄介になるため
現段階から激しく批判しています。

もしここで高市首相が「日本は絶対に台湾を助けないことを誓います。
台湾や米国から協力要請あってもいずれも完全に拒否します」と宣言したとします。
中国にとって最大の懸念事項は在日米軍と自衛隊の連携による台湾救済です。
それがなくなれば、習主席、ニッコニコで批判やめるはずです。
そこで答え合わせになるでしょう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ただそれは非常に難しいですけどね。
日本が中国側につけば国際非難は必至ですし、米国との信頼関係も揺らぎます。
最悪それでもいいじゃないか、という人は甘い。そこは最悪じゃありません。

台湾が中国の統治下に入った場合、与那国島をはじめとする南西諸島が
直接中国の軍事圧力に直面します。次は日本侵攻の足がかりに重要拠点になります。
忘れちゃいけないのは、中国は日本も欲しいんですよ。