01962

【社会】「日本人は礼儀正しいって思っていたから驚いた」 オーストリア人が憧れの日本でがっかり 困惑した光景とは

Category:社会・政治・経済
32303.png
1: 鯨伯爵 ★ 2026/05/25(月) 07:12:20.68 ID:??? TID:gay_gay

オーストリアのウィーン郊外からやってきたイングリッドさんとローランドさん。ふたりが日本へ来るのは今回が初めてです。16日間の日程で、大阪や奈良、京都、東京をめぐる充実した旅を楽しんでいます。

「アニメが好きで日本に来てみたかったの。もともとは『美少女戦士セーラームーン』が大好きで、今は『鬼滅の刃』とかが好きよ」

日本の美しさやカルチャーを満喫し、順調に見えたふたりの旅。しかし、人が多く集まるエリアへ足を向けたとき、これまで抱いていたイメージを覆す驚きの光景に直面しました。

「日本人は優しい、礼儀正しいって思っていたから、とても驚いてしまったことがあったの。電車や人が多いところで、ぶつかっても謝らないところ。オーストリアだったらぶつかったり、足を踏んだりしたら、絶対に謝ると思う」

イングリッドさんの言葉に、ローランドさんも「僕たちは小さい町から来ていて、混雑に慣れていないのもあるかもしれない」と笑います。

もちろん、日本でもぶつかった際に謝る人は少なくありません。ただ、東京や大阪などの大都市では、駅構内や繁華街で絶えず人が行き交っており、海外の人にとっては、そのスピード感や距離感が少し無機質に映ることもあるようです。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/66c795bfac8e8a6c0dc55d7318da59d36646a85d

32302.png
32303.png


19: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:43:49.47 ID:4yQfl

>>1
本当に混んでいるところだと
自分がぶつけられたと思っている時は
相手もぶつけられたと思っている時が意外とある。、


2: sage 2026/05/25(月) 07:21:01.97 ID:joYkn

それ
日本人じゃ
ないよ


65: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:38:28.41 ID:OoU6r

>>1
在日韓国人やろや


3: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:21:51.70 ID:CCFnx

日本にいるのは日本人だけではない。欧米人からみたら区別つかないからな。


4: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:26:48.43 ID:JRues

日本人全員が礼儀正しいは幻想ですよ、日本だって犯罪は沢山ある。
犯罪者も沢山います。


5: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:30:27.12 ID:IKu01

もうサムライはいない


6: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:33:13.26 ID:hFJYW

来ないほうがいいよ。
いやなるべく来ないでいただきたい。
地声がデカいんだよ


7: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:33:25.68 ID:Y3hsX

トンキンは他人と喋らないから
電車バスで降りたいときは無言で押してくる
隣の人の服の裾に座ってしまっても黙ってる
海外でここまで黙ってる国はないよ


8: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:33:46.88 ID:InLDt

奈良、京都は日本人少ないだろ


9: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:33:47.56 ID:glgFn

浅草とか日本人より外国人の方が多いしな


10: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:34:34.83 ID:cXbgt

オーストコリアが五月蝿いから、相当の振る舞いをしてるだけ。


11: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:35:20.19 ID:ZoeYC

観光地って店も客も外人ばかりになるよな


12: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:36:14.95 ID:F2ZRm

人混みでは相手を人と思わないことだ


13: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:36:17.54 ID:d02Ee

外人とぶつかったり足踏み距離にシャイな日本人はそもそも行かないだろ。
あるとしたらよっぽど混んでる状態だけど、
その状態って誰にぶつかったとか認識できんのかね?


14: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:37:24.56 ID:gIpgL

東京、大阪などの大都市の通勤時間の駅で
動線無視して横並びでトランクもってウロウロ
電車の入り口付近でトランク持った集団が円陣

ワザと体当たりしたくなるぐらい迷惑です
実際にコレで仕事妨害された事ある人沢山いるよね


15: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:40:34.77 ID:LJdHN

外国人疲れをしてるからでしょ


16: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:40:35.86 ID:qr3a5

浅草好きなんだけどな…
ホテル雷門が旅館に変わって単価が極端に値上がりしてガッカリしてる
雷門の真横で一泊8,000円、日高屋で飯食って安上がりだったのに

めぐりんで国立博物館と美術館に行くのを楽しみにしてたけど
これからは上野駅周辺の安宿使わなアカン

で、車内で足踏まれて無言はこれも民族性だわ
踏んでも踏まれても文句を言わないのが日本人だから
逆に踏んだ時に謝らなくて良いって発想になぜならないのか?


17: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:41:49.80 ID:nRtDs

これもゴミと同じだな
誰かが一人でもやってると「謝らなくてもいいんだ」になる
外人が多くなくても悪い見本があると日本人も割と平気でやるよ


18: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:43:45.64 ID:tbTSj

そういうのはみんな外人だよ


23: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:47:26.22 ID:15O9f

ぶつかったら謝るけど相手は気にせずスタスタ行ってしまわれる


34: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:08:01.99 ID:wgBct

道を譲ったら死んじゃう病気にかかっている日本人もそこそこいるからね



いや、謝りますし、謝られますよ
それ本当にたまたまか在日外国人じゃないですか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯