1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/25(月) 07:23:28.10 ID:??? TID:dreampot
静岡県の40代男性(建築・土木技術職/世帯年収1000万円)は、土木の現場監督として働き、自身が900万円、妻が100万円を稼いでいる。男性は「田舎の新築一軒家 35年ローン」を抱えているほか、地方ならではの出費もある。
車が2台となれば、ガソリン代もそれなりの額になるだろう。一般的に、地方だと住宅費が安く済む傾向があるが、だから余裕がある、とはならないのだ。
さらに、家計の最大の山場となりそうなのが子育て費用だろう。男性には「大学生・高校生・小学生の子供」がおり、教育費が最も重なる時期を迎えている。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31361649/
車が2台となれば、ガソリン代もそれなりの額になるだろう。一般的に、地方だと住宅費が安く済む傾向があるが、だから余裕がある、とはならないのだ。
さらに、家計の最大の山場となりそうなのが子育て費用だろう。男性には「大学生・高校生・小学生の子供」がおり、教育費が最も重なる時期を迎えている。
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31361649/
2: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:27:54.38 ID:hFJYW
ご利用は計画的にって、金貸しも言ってるのに、
4: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:31:52.99 ID:juZKf
今の1000万円はアベノミクス前の400万円だから仕方ないでしょう
7: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:43:26.02 ID:hI6ob
そこまで計算して子供3人作ったんじゃなかったのかよw
8: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:50:04.81 ID:glgFn
教育費と言っても自宅から通える大学ならならいいんだがな
一番苦しいの住宅はローンなんだろうが
一番苦しいの住宅はローンなんだろうが
9: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:50:37.79 ID:vhjNT
年収1,000万あってローンで車買うとか相当なアホ
12: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:00:42.04 ID:8vjbP
>>9
奨学ローンの審査も厳しいみたいよ
親の世帯収入によって
奨学ローンの審査も厳しいみたいよ
親の世帯収入によって
10: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:53:59.86 ID:Z0rBY
心の飢餓感って知ってるか?
いくら裕福で便利なものに囲まれても
何で結婚して子どもを作ったのか明確な
目標やお互いに決めたことがないと
それはやがて慰謝料と憎悪に変わるぞ?
いくら裕福で便利なものに囲まれても
何で結婚して子どもを作ったのか明確な
目標やお互いに決めたことがないと
それはやがて慰謝料と憎悪に変わるぞ?
11: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:58:39.93 ID:rCMWE
じゃあそれより年収低い人たちは子ども作るの自粛して当たり前やんな?
13: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:01:39.46 ID:3oeNz
家は嫁の実家
14: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:03:19.00 ID:aGI6d
こういう人たちを増やすことで日本の未来が明るくなる
15: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:03:48.41 ID:zWC1x
40代で35年ローンなら無理な計画だ。
住宅ローンは60才まで、リフォームが必ず必要になるから、「何時までもあると思うな金と健康」。
住宅ローンは60才まで、リフォームが必ず必要になるから、「何時までもあると思うな金と健康」。
16: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:04:37.39 ID:xIiWk
年収に合わせたギリギリの教育費捻出するから当然キツい
17: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:10:01.08 ID:IXdFy
子ども三人なら、子ども手当もそれなりに入ってくるだろう。
それでも生活費に加えて車二台とガソリン代に住宅ローン、あとはスマホ代。
それでも生活費に加えて車二台とガソリン代に住宅ローン、あとはスマホ代。
子どもたちにも持たせるとなるとかなりの額になるよね。
大学進学となると学費、独り暮らしをさせるなら生活費も渡さなくてはならない。
長期休暇になれば旅行とかあるし、田舎なら人付き合いで冠婚葬祭でも出費がかさむ。
いくらあっても足りない
長期休暇になれば旅行とかあるし、田舎なら人付き合いで冠婚葬祭でも出費がかさむ。
いくらあっても足りない
18: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:24:47.37 ID:ZFuZ7
子供三人、車二台。
スマホは家族一人あたり
三機くらいかな?
スマホは家族一人あたり
三機くらいかな?
19: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:26:14.71 ID:JcDol
>「大学生・高校生・小学生の子供」がおり
3人目について
3人目について
23: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:37:15.67 ID:NG2Mv
>>19
予定外がおるね
予定外がおるね
20: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:33:50.35 ID:Eh9PQ
自慢話に騙されるな
21: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:35:51.14 ID:1q1KO
まあ単純に夫婦揃ってバカなんでしょ
金の使い道にも子作りにも計画性がなく、家建てたのも「夢のマイホームや!」っていうただの勢いでしょどうせ
金持ちってのはどれだけ金を持ってるかじゃなくて、どれだけ金の使い方が上手いかだよってのを知らないからこうなる
金の使い道にも子作りにも計画性がなく、家建てたのも「夢のマイホームや!」っていうただの勢いでしょどうせ
金持ちってのはどれだけ金を持ってるかじゃなくて、どれだけ金の使い方が上手いかだよってのを知らないからこうなる
22: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:35:58.98 ID:vaFy8
単なるバカ。
金の使い方が下手なだけ。
金の使い方が下手なだけ。
地方は交通インフラが充実しておらず、車なければ話にならないところが多いので
物価高にガソリンも上がって、いまは相当キツイみたいですね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
