1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/25(月) 07:10:13.39 ID:??? TID:dreampot
日本では、学校や家庭の中で政治の話をする人は少ないと感じます。しかし、それは健全な状態なのでしょうか。私はカナダに留学し、日本にある「政治を避ける空気」への問題意識が強まりました。(高校生記者・いみる=3年)
友人が一言「思想が強いね」
私は日本のある政治家に良い印象を抱いていました。日本で友人に、その政治家の国際問題への対応などについて具体例を挙げ意見を伝えました。しかし、返ってきたのは「思想強いね」という一言でした。
政治について具体的に考えたり発言したりすると、浮いてしまうと感じました。議論が深まる前に会話が止まってしまう点にも問題意識を持っています。
一方で、留学中のカナダでは、政治の話が日常的に交わされています。友人は首相のスピーチや政策について自分なりに評価し、「良い点」と「問題点」を分けて考えていました。ホストファミリーも選挙の時には自然に投票先の話をしていて、意見の違いがあっても対立ではなく議論として成り立っていました。
学校でも世界情勢や政治的テーマを扱う授業があり、生徒が意見を述べる機会が用意されています。意見を持つ行為は特別ではないと感じました。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/68d91268d22f199cfabecf46afd0e6bba33d615d
友人が一言「思想が強いね」
私は日本のある政治家に良い印象を抱いていました。日本で友人に、その政治家の国際問題への対応などについて具体例を挙げ意見を伝えました。しかし、返ってきたのは「思想強いね」という一言でした。
政治について具体的に考えたり発言したりすると、浮いてしまうと感じました。議論が深まる前に会話が止まってしまう点にも問題意識を持っています。
一方で、留学中のカナダでは、政治の話が日常的に交わされています。友人は首相のスピーチや政策について自分なりに評価し、「良い点」と「問題点」を分けて考えていました。ホストファミリーも選挙の時には自然に投票先の話をしていて、意見の違いがあっても対立ではなく議論として成り立っていました。
学校でも世界情勢や政治的テーマを扱う授業があり、生徒が意見を述べる機会が用意されています。意見を持つ行為は特別ではないと感じました。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/68d91268d22f199cfabecf46afd0e6bba33d615d
2: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:15:20.08 ID:IbcUr
その場恥かきたくないっていうアホが多いから
政治的意見がないのはダサいよ
政治的意見がないのはダサいよ
4: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:17:41.04 ID:e3w8n
辺野古に修学旅行に行くような学校に通えば話せるのでは?
5: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:24:40.79 ID:JmprU
会社も一緒
思想で嫌いになると仕事にならない
思想で嫌いになると仕事にならない
6: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:39:21.95 ID:fM7nY
政治信条の話を他人としたら揉めるのわかってるからしない
というのがわからない時点で
というのがわからない時点で
7: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:42:04.44 ID:ywX9U
アニメオタクがいきなりマイナーアニメの脇役を褒め始めるようなもんだぞ
その前に相手がアニメを好きかどうか探りを入れないと
その前に相手がアニメを好きかどうか探りを入れないと
9: 名無しさん 2026/05/25(月) 07:57:03.40 ID:JcDol
共産や社民や公明は
扱いにくくてめんどくさくて距離を置きたくなる
扱いにくくてめんどくさくて距離を置きたくなる
10: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:02:21.22 ID:8R4WU
ヨーロッパ型のごく普通の中道政党やリベラル政党が
日本にないのが問題
日本ではマルクス主義者が、なぜかリベラルを名乗っているので、
政治色が極端に強くなり、敬遠される原因となっている
日本にないのが問題
日本ではマルクス主義者が、なぜかリベラルを名乗っているので、
政治色が極端に強くなり、敬遠される原因となっている
14: 名無しさん 2026/05/25(月) 08:38:09.83 ID:EAy8h
日本のリベラルが特定の国の手先だから政治の話はタブーというか
宗教みたいに煙たがられるんだよね
友人の家が新興宗教だった時みたいなタブーさ
宗教みたいに煙たがられるんだよね
友人の家が新興宗教だった時みたいなタブーさ
わかんないからです。
恥かきたくないから、話を避けます。
日本は選挙制度採用の民主制国家なので、本来有権者は必ず政治知識入っていなければいけません。
知識入ってないないと選挙で選ぶとき、誰が何を言っていてそれが実行可能か、自分の考え方に近いか
選ぶことができません。18歳以上にならないと選挙権ないのも「子どもにはわかんないから」が基本にあります。
ところが最近は「大人でもわかんない」から問題なんです。
大人なら有権者として、高校生なら有権者になる準備として、最低限の政治・経済知識は入れておきましょう。
本来それが正しいというより、当たり前なんです。
ここが独裁国家で、何を覚えても意味がないというなら話は別ですが。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
