01962

【政治・経済】アマゾン創業者のジェフ・ベゾス「米国の所得下位50%は所得税をゼロにすべきだ。年収794万円の従業員に課税するのは、ばかげている。まずは年収1190万円の看護師に税金を払わせないことから始めてはどうか」

Category:政治・経済
32254.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/24(日) 10:01:30.46 ID:??? TID:gundan

米国の所得下位50%は連邦所得税をゼロにすべきだと、億万長者でアマゾン創業者のジェフ・ベゾスが現地時間5月20日に語った。一部の州では富裕層への追加課税が提案されている中での発言となった。


米国の所得下位50%が占める税収は全体の3%だとベゾスはCNBCに語り、「これはゼロであるべきだと思う」と付け加えた。


税制調査シンクタンクのタックス・ファウンデーションがIRS(米内国歳入庁)の最新データを分析したところによると、2023年の平均所得税率は14.1%で、上位1%の納税者の平均税率は26.3%だった。


一方、総所得が平均約2万4500ドル(約389万円)の下位50%の平均税率は3.7%だった。


低所得層からの所得税収は「政府にとってはわずかな金額」にすぎないとベゾスは述べ、「クイーンズの看護師にワシントン(米連邦政府)へ金を送れと求めるべきではない。彼女に送るべきは謝罪だ。まったく道理に合わない」と語った。


ベゾスはニューヨークで年収5万ドル(約794万円)を稼ぐアマゾンの従業員を例に挙げ、彼らに課税するという考えを「ばかげている」と批判し、「なぜこれほど多くの税を課すのか」と問いかけた。


ベゾスは減税を支持して働きかける考えを示し、減税は「実際に人々の助けになる」と述べた。


「米国には経済的に非常に成功している人々がいる一方で、苦しんでいる人たちも大勢いる」とベゾスは語った。「税制をより累進的にすべきだと言う人もいる。まずはクイーンズに住む年収7万5000ドル(約1190万円)の看護師に税金を払わせないことから始めてはどうか」



ハーバード大学の賃金分析プログラム「シフト・プロジェクト」の研究者らによると、米アマゾンの配送ドライバーの平均時給は19ドル(約3020円)で、労働組合に加入しているUPSのドライバーの35ドル(約5560円)と比べて低い。


週40時間勤務の場合、年収は約3万9520ドル(約627万円)、週30時間勤務の場合は年間約2万9640ドル(約470万円)となる。


研究者らによれば、アマゾンのドライバーの約26%が飢餓に直面し、33%が光熱費を支払えない状況にある。また、大半のドライバーは勤続1年未満で、長期雇用の見込みも低いという。


ベゾスは5月20日時点で推定純資産2673億ドル(約42兆5000億円)を有する世界で4番目の富豪だ。グーグル共同創業者のラリー・ペイジ(3153億ドル=約50兆1000億円)とセルゲイ・ブリン(2907億ドル=約46兆2000億円)に次ぐ順位で、両者はテスラのイーロン・マスク(8008億ドル=約127兆円)に続いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d2794f3204b9be600c0e085c1a90fe0de96b7a1

32253.png
32254.png


11: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:35:34.70 ID:6kpCl

>>1
所得税とかじゃなくて
根本的な賃金格差をどうにかするべきでしょうよ
誤魔化し誤魔化しで自分達の優位性を保とうとするな


33: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:42:48.10 ID:WlJkf

>>11
曲解するな
賃金格差を無くす事など考えてないよ共産主義社会主義じゃないし共産主義社会主義で上手く行ってる国など無いし
成功経営者などが大儲け高所得なのは良い事でそれでみんなも見習ってそこ目指して仕事を頑張るのだから

低所得者達も税金さえ安かったら減税してくれたら生活に余裕が出来て
使えるお金増えて結婚や出産育児に使えるようになり国も栄える

>誤魔化し誤魔化しで自分達の優位性を保とうとするな

財務省とザイム真理教から洗脳されてる自民党や維新や公明党と立憲民主党の中道なんとか党や
共産党や社民党やれいわ新選組に言うべきセリフだな

消費税廃止インボイス廃止減税などを提唱してる参政党がジェフ・ベゾズのこの忠告に近いから投票しよう



39: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:56:57.72 ID:6kpCl

>>33
富裕層の優位性を保つための
洗脳はあたしには通じません


59: 名無しさん 2026/05/24(日) 12:16:40.52 ID:WlJkf

>>39
そもそもが富裕層の優位性を保つための
洗脳では無いからねwこのべゾスの提言はw

むしろ富裕層では無い人達の生活や未来を守ろうとしてる優しい意見だよね
それを理解しないんだからあなたはバカだ大馬鹿だ


93: sage 2026/05/24(日) 13:12:39.33 ID:ATD86

>>1
オレらも同意


115: 名無しさん 2026/05/24(日) 14:04:22.92 ID:jiEg3

>>1
アメリカの法人税推移
2017年…40.75%
2018年…21%

なにっ


123: 名無しさん 2026/05/24(日) 14:41:00.41 ID:QTiTm

>>1
まずはお前らが給料の半分以上を納税しろ!
話はそれからだ!


130: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:12:09.61 ID:hH2ZR

>>1
まずは配送業にしっかり払え
払いを減らしたいから減税しろと言ってるようなもの


135: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:24:01.92 ID:xTqip

>>1
>米アマゾンの配送ドライバーの平均時給は19ドル(約3020円)で、
労働組合に加入しているUPSのドライバーの35ドル(約5560円)と比べて低い。

なるほどね
アマゾンがドライバーへ払う時給を低く抑えたまま、離職者を減らすために
低所得層への所得課税をゼロにしたいって事か

あと気になるのは
今から約20年前にリークされた米シティバンクの“一部上客”限定の極秘レポートに書かれてた
「(今後も政府に富裕層優遇政策を続けさせるには)1人1票と言う
今の民主的選挙制度がいずれ邪魔になる」との兼ね合いかな
「所得税率0%の貧困層には選挙権もなし」みたいな方向に進まなきゃいいけど


139: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:35:29.53 ID:aBz3M

>>135
いやいやいや。
選挙権奪ったらそれこそ暴動でしょ。
でも事実上奪ったも同然の状態にするのは簡単

国民をバカにしてしまえばいい。人類白痴化計画だね
そのためにアイドルやYOUTUBER等をつかう。



2: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:02:54.41 ID:2y0BU

我が名はゼロ


4: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:11:40.59 ID:DTS0X

以下、所得税を払ったことがない引きこもりどもの叫び↓


26: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:16:29.38 ID:WlJkf

>>4
だからそういう人達から所得税を取るのはバカげてるから減税しよう所得税を払ったことが
ないような非課税低所得の人々を増やそうと超上級国民が世界的国益のために意見を言ってくれてるのだが
お前は低能すぎて理解できてないようだな

所得税を払ったことがない生活保護か犯罪者なら公金無駄遣い公害だろうけど
引きこもりなんて個人財産で大人しく生活してるだけで公金チューチューなんてやってない




5: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:15:27.72 ID:KP8oU

大阪の住民税は最悪
実質、穢多の会のお小遣いで
カネが貯まると否定され続けている府市合わせ投票に使われる


6: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:20:07.90 ID:AkLBl

その分財源が減るんだからGAFAはすぐさま租税回避をやめてちゃんと税金払うように促せよ。
大企業が脱法行為で租税回避するから財源として貧乏人からも税金取らざるを得なくなるんだろ。


155: 名無しさん 2026/05/24(日) 16:40:06.27 ID:Nvzg3

>>6
財源が減ると言ってもたった3%だぞ
しかもその金が消費で使われたら企業の収益になって税収が
増えるから実質減らないどころか増えるまである
要は経済成長する政策かどうかが問題なんだよ
財源なんてのは成長しない税の取り方をしたら
逆に税収が減っていくし意味のない考え


7: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:29:26.07 ID:SVun7

金利が暴騰暴走してコントロール不能になってあっという間に死ぬ


8: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:30:54.60 ID:46FYm

日本でこのような常識的なことを言うと変人扱いされるからな


27: 名無しさん 2026/05/24(日) 11:20:58.75 ID:WlJkf

>>8
参政党の皆さんじゃんw
消費税廃止インボイス廃止減税社会保険料引き下げ
国民負担率35%以下にとどめて止める
変人扱いで日本で最も差別されてる集団w

参政党に投票して政権与党にしよう それで日本を守れる


13: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:42:19.39 ID:IEnh2

貧乏人は選挙権もなしでいい。


18: 名無しさん 2026/05/24(日) 10:53:11.10 ID:Ol6kc

>>13
逆だ、逆。
貧乏人でも1票を持つ事に民主主義の意味が有る。
貧乏人へ追い込まれた人間が国内に増えると、政権批判が増えて政権交代しやすくなる。
国の暴走にブレーキをかけるのが民主主義。
成功しているエリートのみに投票権なら、最初から王政や貴族制で良い。
形だけの民主主義なんかやめてしまえ。



経済的にはそれが正しく正論です。
そうしてこそ、国全体の経済が膨らむし、国民一人一人が経済的に困窮しにくく
幸福度上がる真の民主主義、あるべき理想的な経済社会です。

ただ、正しく理解していない人や、いま富裕層側にいる人ほど反対するんですよ。
特に富裕層側にいる人は理解したうえでも反対します。

「努力したからオレはいま金持ちなんだ、努力してない貧乏人は自己責任だ」が基本にあり
これを曲げません。そしてそれもある意味正論で間違っているわけでもないので厄介です。


かつて日本が経済大国世界2位、高度成長を遂げ国民の幸福度も非常に高かった時代は、
法人税がバカ高く、金持ちから取り、庶民からは殆ど税金を取らない政治でした。
政府はしっかり公共インフラにお金作って支出しており、企業も内部留保貯めずどんどん投資しました。

結果、毎年給料・ボーナスが必ず上がり、海外旅行ブームが来たり、マイカーや自分の家を持つ
ライフスタイルが当たり前の日本になりました。
この時代が、もっとも日本の経済が成長した時代です。正しいと言われる政治です。

気づいた人、いるでしょうか。
現在の政治と、殆ど真逆なことばかりなんです。

良いとされ、結果も出ていた政治と真逆の政治やっているのだから、そりゃ30年間唯一日本だけ
賃金が上がらず、国民が貧困化するのも当然です。

だからいまの緊縮財政、新自由主義、自己責任政治は間違っているというんです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ちなみにですね、「企業も内部留保貯めずどんどん投資しました」、
これどうして投資したかわかりますか。

法人税がバカ高かった、と言いました。
つまり利益残しても、殆ど税金で持っていかれちゃうんです。

だから決算前に企業は設備投資したり、社員のボーナス上げたりして、なるべく使い切る
経営方法取るのが主流でした。

するとどうなるか。
ボーナス増える、賃金上がった社員らは、手元に残るお金増えます。
自由に使えるお金増えるので、美味しいモノ食べたり、モノを買ったり市場でお金使います。
市場でお金が使われると、その使われた飲食店や量販店の利益増えます。
利益増えたから決算前に使い切るために、また設備投資したり、社員の給料上げて…この繰り返しです。
これが日本全国どこでも起こりました。経済の好循環です。

だから法人税は上げた方が良いんです。
利益の高い企業から取る政治であれば、それに対応して企業は内部留保貯めません。

あるところから取れ、ないところから取るな
これが税金の大原則なんです。感情論抜きで、構造的にその方が全体経済が良くなるからです。
今回アマゾン創業者さんが言っているのは、そういうことです。