1: SnowPig ★ 2026/05/24(日) 15:40:02.20 ID:??? TID:SnowPig
日本で長年暮らしている外国人の中には、年を取って仕事を失い、困窮する人がいる。
外国人は生活保護の対象となっておらず、対象は定住者と特別永住者、難民などに限られるが、これについて厳格化しようという動きがある。
セーフティーネットからこぼれ落ちやすい外国人高齢者をどのように支援するか。
日本で年を重ねた日系外国人が多く住む群馬県大泉町で支援活動をする団体と、元行政担当者などに話を聞いた。
(取材・文:藤井誠二/撮影:後藤勝/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
母語で話せる楽しさ 支援団体が開催した“デイサービス”
群馬県大泉町は、総人口約4万1千人のうち、約9千人(約22%)が外国人という“多文化共生タウン”だ。
外国人のうち半数以上が日系ブラジル人、1割強が日系ペルー人である。
3月中旬、大泉町保健福祉総合センターの一室で「Ikigai Amigos(生きがいアミーゴス)」という集まりが開かれた。
集まったのは、60代後半から90代の日系ブラジル人や日系ペルー人、およそ30人。
主催したのは、同町でフードバンク活動を行うNPO 法人「スマイルネットありがとう」だ。
冒頭、理事長の鈴木アウレリオさん(56)が、参加者の前に立ってポルトガル語で語りかけた。
「みなさん、年を取ると大変ですよね。私たちは、みなさんの安心と健康のために活動しています」
テーブルと椅子をどけてスペースをつくり、若いスタッフがエルビス・プレスリーの曲に合わせてステップを踏む。
参加者たちも立ち上がり、真似をしてゆっくりと体を揺らした。
続いてビンゴゲーム。
硬い表情がほぐれていき、笑い声が何度も上がった。
弁当を食べてお開き。
次回はひと月後とアナウンスされた。
外国人は生活保護の対象となっておらず、対象は定住者と特別永住者、難民などに限られるが、これについて厳格化しようという動きがある。
セーフティーネットからこぼれ落ちやすい外国人高齢者をどのように支援するか。
日本で年を重ねた日系外国人が多く住む群馬県大泉町で支援活動をする団体と、元行政担当者などに話を聞いた。
(取材・文:藤井誠二/撮影:後藤勝/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
母語で話せる楽しさ 支援団体が開催した“デイサービス”
群馬県大泉町は、総人口約4万1千人のうち、約9千人(約22%)が外国人という“多文化共生タウン”だ。
外国人のうち半数以上が日系ブラジル人、1割強が日系ペルー人である。
3月中旬、大泉町保健福祉総合センターの一室で「Ikigai Amigos(生きがいアミーゴス)」という集まりが開かれた。
集まったのは、60代後半から90代の日系ブラジル人や日系ペルー人、およそ30人。
主催したのは、同町でフードバンク活動を行うNPO 法人「スマイルネットありがとう」だ。
冒頭、理事長の鈴木アウレリオさん(56)が、参加者の前に立ってポルトガル語で語りかけた。
「みなさん、年を取ると大変ですよね。私たちは、みなさんの安心と健康のために活動しています」
テーブルと椅子をどけてスペースをつくり、若いスタッフがエルビス・プレスリーの曲に合わせてステップを踏む。
参加者たちも立ち上がり、真似をしてゆっくりと体を揺らした。
続いてビンゴゲーム。
硬い表情がほぐれていき、笑い声が何度も上がった。
弁当を食べてお開き。
次回はひと月後とアナウンスされた。
44: 名無しさん 2026/05/24(日) 16:28:59.11 ID:LhGRb
>>1
だからこそ、移民反対
日本の子供ですら貧困で子ども食堂なのに、移民なんて無理だ
だからこそ、移民反対
日本の子供ですら貧困で子ども食堂なのに、移民なんて無理だ
56: 名無しさん 2026/05/24(日) 16:50:53.42 ID:Nvzg3
>>1
だから外国人を入れるな
トータルで大幅マイナスだと欧州で結果が出てるだろ
なぜ失敗をわざわざ後追いする?
だから外国人を入れるな
トータルで大幅マイナスだと欧州で結果が出てるだろ
なぜ失敗をわざわざ後追いする?
58: 名無しさん 2026/05/24(日) 16:53:43.65 ID:E51op
>>56
そのマイナス背負うのが、地域住民と、自治体だからでしょ。
大企業や農家の経営者と、そこから献金もらっている議員には関係のない話
そのマイナス背負うのが、地域住民と、自治体だからでしょ。
大企業や農家の経営者と、そこから献金もらっている議員には関係のない話
64: 名無しさん 2026/05/24(日) 17:04:27.65 ID:UYm6F
>>58
結局はこれなのよな。
結局はこれなのよな。
3: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:41:58.54 ID:U2cjm
いや、祖国あるやん
4: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:42:26.63 ID:7oeXQ
楽しそうで何より
よかったよかった
よかったよかった
5: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:43:22.57 ID:3cbNF
帰れよ、なぜ帰らない
ナマポ狙いなのか
ナマポ狙いなのか
7: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:45:16.91 ID:gQAwu
いきなり老人になった訳じゃないだろう
8: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:46:15.96 ID:lbKLf
国で面倒を見てやれよ
カネあんだろ?
日本国民も外国人も一緒
お互い様だよ
カネあんだろ?
日本国民も外国人も一緒
お互い様だよ
9: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:46:26.99 ID:MIcdH
帰れよ
10: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:46:39.44 ID:gdGaI
えびで鯛釣られる日本
11: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:47:20.57 ID:EoEzG
日本の福祉は充実してるからな
ゴネれば助けてくれると思ってるんだろ
ゴネれば助けてくれると思ってるんだろ
12: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:47:43.61 ID:R7W88
何で年金納めて来なかった害人に支給しなきゃいけねーんだよハゲ
13: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:47:52.17 ID:5G3Cw
ビザもない
14: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:49:33.61 ID:jjYrC
税金を投入する良い機会だ
15: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:51:39.20 ID:IKeaU
小野田紀美さんが何かの会見の時にとある記者にハッキリと言ってましたね。
外国人の永住権は「権利」では無いと。
あくまで日本に住む事を「許可」してるだけだと。
この会見はさすがにスッキリした。
つまり在日朝鮮人の特別永住権も悪い事したらその「許可」を取り消すって事。
何か都合の良いように解釈してるバカがいるみたいだけど勘違いするなよ?
外国人の永住権は「権利」では無いと。
あくまで日本に住む事を「許可」してるだけだと。
この会見はさすがにスッキリした。
つまり在日朝鮮人の特別永住権も悪い事したらその「許可」を取り消すって事。
何か都合の良いように解釈してるバカがいるみたいだけど勘違いするなよ?
45: 名無しさん 2026/05/24(日) 16:29:56.98 ID:mNYKd
>>15
小野田には既に裏切られてる
コイツも高市同様移民受け入れ派
小野田には既に裏切られてる
コイツも高市同様移民受け入れ派
16: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:51:50.17 ID:WyM4E
帰国はせぇへんで~
17: 名無しさん 2026/05/24(日) 15:54:46.70 ID:lb1Qx
うっせ国に帰れ
なら帰ればいいが多数ですが、自分の感想はちょっと違います。
中には日本に夢見て一生を捧げるつもりで祖国を捨ててきた外国人家族だっているはずです。
そういった人たちの期待を裏切り、最初から使い捨て、利権目当てでろくな整備もせず
無責任にどんどん外国人入れた移民政策そのものが残酷でひどい政策だという話です。
そこまでひっくるめて「移民政策はやるべき政策じゃなかった」
「人手不足解消は、最初から政府財政出動で日本人使うまともな政策やるべきだった」と伝えてます。
こういう日本人のためにも外国人のためにもならない、一部富裕層や株主や大企業だけが
利する歪んだ政策を一刻も早く止めるか正さねばなりません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
