01962

【移住】ひろゆき氏、なぜフランスに移住した?「日本はいい国ではあるんですけど」

Category:芸能
32241.png
1: ちょる ★ 2026/05/24(日) 08:11:01.98 ID:??? TID:choru

ひろゆき氏は「僕が海外に住んでいる理由は、海外に滞在する権利があった方がいいと思っているからです」と切り出すと「2000年代からマレーシアの長期滞在ビザとか、アメリカのビザとか、ラトビアの住民許可、今だとフランスの滞在許可を持っているんですよ」と明かす。

「日本はいい国ではあるんですけど、全体主義的なところがあるので。何かしらの問題が起きた時に“日本以外の場所にも逃げ道があった方がいいよね”というのを15年くらい前から思っていて。もちろん日本に何の問題もなければ住み続ければいいと思うんですけど、何かあったときに日本以外に居場所を作っておいた方がいいなと」

「僕一人だったら別に日本で何ともないと思うんですけど。僕以外の人がどうやって生き残るかというと、僕が滞在許可を持っていて、そこに住める場所があると、人を呼んだりもできるわけじゃないですか。そういう選択肢を増やすということを、僕はやっていたんです」といい「なので、お金があるんだったら、むしろ海外にそういう選択肢を持っておく方がいいんじゃないかなと思います。もちろん日本が大好きで“共に沈むよ”っていうのも全然いいと思います」と持論を展開していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9021c6a818e5a84b7e83451af9648c77a9dba812
32240.png
32241.png

2: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:15:18.72 ID:JRdZz

可哀想な奴だよな
堂々と日本に住めないなんて


3: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:16:37.65 ID:ilYwX

訴訟から逃げただけだよね?


4: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:17:21.70 ID:uEuOX

帰化して一切日本と関わらないような環境を作れば、大抵のその懸念はなくなるのでは?


6: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:19:01.89 ID:JRdZz

>>4
日本人相手の商売じゃないと食べていけないだよ
察せよ


5: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:18:33.56 ID:pJr2B

ひろゆきって日本語以外だとどの言語話せるの?
やっぱ結構ペラペラなのかな


7: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:21:42.26 ID:3cB3H

知り合いの金持ちはシンガポールに移住したわ
俺も移住したい


23: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:43:42.95 ID:3cB3H

>>22
そなん?なら俺はタイに行こうかな?


29: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:55:09.33 ID:M4hCb

>>23
タイはどこかに拉致られるで
タヒにに行くよーなもん


8: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:22:57.59 ID:CPVdk

日本にいないくせに日本をストーカーするな


9: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:23:19.00 ID:JRdZz

ちなみに税金がらみはどうなってんの?
日本国籍のまま海外移住しても確定申告が必要?
消費税とかは現地になるんだろうけど、日本に払うのは所得税ぐらい?
あと年金受給できるようになったら、海外でも受け取れる?


10: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:24:49.24 ID:HKgRB

日本べったり過ぎて移住の意味がないパターン


12: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:25:50.83 ID:b2Cyz

南おふらんすの地中海に生まれたかったな


13: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:26:26.29 ID:FubkK

ひろゆきみたいな中国人が日本に押し寄せてきてるわけだが?


14: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:27:07.06 ID:DTS0X

裁判で負けた金の取り立てから高飛び
ヤクザのやり口だわな


16: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:27:31.41 ID:30P5E

全体主義は分かる気がする

まぁ官僚が主権者で、世襲の自民党を使って国民に強制する政治形態だから、間接的に全体主義


17: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:27:38.21 ID:sj2bG

まあ自由主義をよそおった国家社会主義の国だから分からなくもない


18: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:29:09.79 ID:aMw5y

身を挺して2ちゃんねらの賠償をかぶって
海外に資産を逃すしかなかったんだろ
経済的亡命だよ


20: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:30:03.43 ID:30P5E

原因は自民党


25: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:46:18.42 ID:iVzrs

海外移住はやはり食べ物がネック
日本食が好きなように喰えないのは日本人つらいぞ


28: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:52:48.39 ID:MhFuN

ぴろゆき訴訟持ちだからね
家庭をもった今日本に居たら困るんだろう
若い人は知らんだろうけど



ひろゆきさんの場合、各所で訴訟案件かかえ、過ぎたトークで嫌いな人多いから、
日本にいたらいつ警察が踏み込んできてもおかしくないし、
道歩けば刺されるリスクも高い人なので海外に逃げた。
警察も反ひろゆきも手の届かない安全なところから毒舌トーク、訴訟踏み倒しを続けている。
数名がそう説明していて、これで合っていたと思うのですが違うんですかね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯