01962

【賃金】日本人の給料が上がらないのはトヨタのせいだった「高品質なのに低価格」が日本を貧しくする絶望の構造

Category:社会・政治・経済
32239.png
1: 田丁田 ★ 2026/05/24(日) 08:29:24.45 ID:??? TID:machida

なぜ日本人の賃金はアメリカと大きく差が開いてしまったのか。経営コンサルタントの森生明さんは「多くの日本企業が『お客様は神様』という信条のもと、高品質な製品を安価で提供してきた。しかし、この『顧客重視』こそが、実質賃金を押し下げ、日本経済を低迷させた」という――。(第4回)

 ※本稿は、森生明『会社の値段[新版]』(ちくま新書)の一部を再編集したものです。

■顧客重視こそが日本流の企業価値

 買収提案を受けた日本企業がそれを拒絶する理由として「長期的な企業価値の向上に資するか」を主張する時、以前は社員・取引先というステークホルダーの雇用・取引維持が挙げられました。しかしながら、失われた30年の間に終身雇用や年功序列は崩れ、実質賃金を上げられない時代になり、社員や取引先というステークホルダーの利益を「会社が守るべき」という主張は通用しなくなりました。

 失われた30年の間に、それと入れ替わる形でステークホルダーの中核を占める立場になったのは「顧客」なのではないか? 学術的に検証された分析ではない私自身の印象論ではありますが、日米の企業姿勢の違いから紐解きます。自由競争の世界は昔から弱肉強食。強者である企業が、弱者である消費者顧客から容赦無く収奪するという世の中をどうしても生み出します。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6677df82c8d38ecb17633d6924f309920b539d6
32238.png
32239.png

7: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:38:22.92 ID:dtupH

>>1
トヨタの社員の給料平均がいくらだと思ってるんだハゲ


12: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:45:19.98 ID:t0icX

>>1
オールドメディアは相変わらず他責思考ばっかだな


3: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:31:05.66 ID:mB1TV

残クレトヨタ


4: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:31:35.15 ID:MWHJO

企業努力の正体は人件費削減w


5: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:32:39.33 ID:JRdZz

実際のところ、トヨタはまだ国内で頑張ってる方じゃね
最近は、日本設計、海外工場、海外雇用まみれだもんな
円高にされた時に工場を発展途上国へ移転したのが痛かった


6: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:34:51.73 ID:JRdZz

>>5
海外材料も抜けてたわ
結局、日本が世界へ売れるのって設計能力だけなのか?
それだけで他の全てを海外から買おうなんて無理があると思うがね

こういう設計以外は全て海外、という産業を7次産業とでも言うとしたら
日本は一次産業、二次産業、三次産業からやり直すべきだわな


8: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:38:42.12 ID:oXNMO


中流階級が多い日本と金持ちと貧困の2択で中流が少ない海外との差だろ

終身雇用を無くして実力主義にしたら圧倒的に賃金上がるぞ


9: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:40:42.11 ID:maOf0

安くもないし最近はたいして品質も良くない


10: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:41:13.30 ID:Hey38

ハロワとサイテー賃金のせいだろ


11: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:41:49.14 ID:lWuGZ

マスコミ「専門家さんコメントちょーだい。タダで」
     「飲食店さん取材撮影させて。タダで」
     「原稿料?宣伝になるからタダで良いでしょ?」
     「下請けさせてもらうだけ有難く思えよ」
どの口が言ってるんだかな


14: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:47:43.30 ID:OnIB9

トヨタに限らず企業規模大小関係無く、経営者が賃金上げないだけ何だがな…


15: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:49:25.72 ID:JRdZz

>>14
株式会社は、社員の賃金を上げるより配当を増やす方へ向かう
だから株式会社そのものを辞めていかないと社員の給料は上がらない
就職や転職する時に株式会社を避けるのもいいかもね


16: 名無しさん 2026/05/24(日) 08:55:15.03 ID:MO4RD

まさに欧米人みたいな発狂だな


20: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:03:16.92 ID:6NNd5

円安高物価が経済成長だって言い張ってるやつってジンバブエの一人勝ちだってことだよね?狂ってるだろwwww


27: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:11:21.14 ID:maOf0

>>20
トルコなんて超大国になってなきゃおかしいよなw


21: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:05:19.09 ID:heKvX

記事の冒頭に「なぜ日本人の賃金はアメリカと大きく差が開いてしまったのか」と書いてあるけど、単純な理由
アメリカは高給と引き換えに従業員の解雇規制が緩い
能力を発揮できた人間を高待遇、発揮できなければ解雇が可能
日本の場合、正社員は簡単に解雇できないので、余分な人員を抱え込んでしまい、不要なコストがかかってしまう


22: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:06:16.03 ID:V8i7C

実質賃金上がっている。(`・ω・´)キリッ
しかし、労働時間は減っている。
嫁も働き、ジジババも働き出すと、、平均給与は下がる。
しかし、
国民の金融資産
2011年12月 悪夢の民主党  約1483兆円
2025年12月 自維政権    約2351兆円 過去最高。

めでたし、めでたし


24: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:07:18.48 ID:NyfiC

トヨタではなく日本全体の話なら、大企業は異常に労働分配率が低いのが原因だろ
そして労働者から搾取した金を投資して企業を育てるわけでもなく
内部留保か株主から文句言われないための自社株買い
バブル崩壊のPTSDが治らない昭和の遺物みたいな無能経営層が駆逐されるまで変わらないだろうね


25: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:07:55.42 ID:en6LV

不況をトヨタのせいにしてて草


26: 名無しさん 2026/05/24(日) 09:08:59.44 ID:RZQJW

値段上げれば売れなくなるだろ



ツッコミどころあるのですが、まぁいいや ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯