01962

【高校生新聞】制服の「ハニワコーデ」に賛否 防寒・痴漢対策として実用的vs見た目が悪い

Category:学校・教育・学問
32231.png
1: SnowPig ★ 2026/05/23(土) 20:00:25.70 ID:??? TID:SnowPig

高校生新聞では、スカートの下にジャージをはく「ハニワコーデ」で過ごしていたら学校で先生に注意され、モヤモヤしたという高校生の声を紹介した。
投稿したのは、3月に高校を卒業したぴょんこさん。
校則で、女子生徒はスカートまたはスラックスの着用が義務づけられていたが、ジャージの着用は禁止されていなかった。
ジャージはタイツよりも暖かく、スラックスより足のラインが分かりにくい。
電車で痴漢や盗撮に遭うリスクも減らせるので重宝していた。
しかし、先生からジャージは脱ぐように注意されることが増えた。
疑問に思って先生に聞いたが、「ダサいから」「ジャージではなくスラックスをはけばいいから」など、納得できる明確な理由は返ってこなかった。
この記事に対し、高校生から多くの意見が寄せられた。
先生が反対する理由がわからない
なぜ反対されるのか分からない。
「ダサい」なんて他の人に言われるようなことではない。
他の人や自分自身に悪影響が起きるものでもない。
そのうえ、自分の身も守れる。
先生の意見に納得できないならば、別に自由に履いていいと思う。(すらいむ・高校1年女子)
32230.png
32231.png


17: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:41:59.62 ID:74MKq

>>1
あたしはダサいとは思わない、むしろ可愛い。


37: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:16:37.50 ID:N7axu

>>1
> 校則で、女子生徒はスカートまたはスラックスの着用が義務づけられていたが、ジャージの着用は禁止されていなかった

> 「ジャージではなくスラックスをはけばいいから」など、納得できる明確な理由は返ってこなかった

校則なんだから明確な理由あるだろ、なんだこの屁理屈バカ


39: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:21:22.03 ID:VVsZx

>>37
今時の阿呆は、明示的に禁止されてないことは、やっても構わない、って取るからしゃーない。
禁止事項を一から十まで全部書き連ねておかないと防止できないのが現状。
そんなの常識だろ?って事が通じない世代だからな。
やって良いことだけ書いておいて、ここに書いてある事以外全部禁止、とかにしておかないと駄目。


41: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:51:50.36 ID:74MKq

>>37
学校っていう場所は『理不尽なルールでも従順になれるかどうか』を試す場所なんですよ

そしてこいつなら大丈夫ですと太鼓判押されたやつが
推薦され、出荷されていく。


2: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:02:44.79 ID:j4leT

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ


3: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:07:25.52 ID:i9kkU

その先生達の趣味好みを押し付けたり、先生自身が痴漢やりたいって欲望妄想を満たす為に校則を盾にして指導してんじゃないのか??
って最近思うようになった。こーゆー事例を聞くと。


4: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:09:28.65 ID:j4leT








今は半はにわもあるんやで🤓
ご指名は御座いますか🤨?


5: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:09:34.69 ID:b8t44

先生の性別が分からん


6: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:15:57.61 ID:JKw2I

そもそも寒いならミニスカ履くなよ


7: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:17:20.59 ID:37aUP

パンツ剥き出しを強制するのも冷静に考えたらやばいだろ


8: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:19:14.30 ID:vOx1l

確かに実用的だなw


9: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:19:33.04 ID:ES93r

体操服とブルマでお願いします


10: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:20:30.07 ID:yA48f

冬にスカートは虐待だよな
あとスカートで自転車もおっさんが強要している事だろ


11: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:28:16.93 ID:dIjK4

もう見慣れたし痴漢も避けられるならええやろ


13: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:34:09.40 ID:QaEBC

スカートはかずに、ジャージだけではいかんのか?
小学校からジャージの女の先生が多かったろ。


14: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:35:05.90 ID:qjcX7

いまにみてろハニワ日本人全滅だ!


19: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:44:07.01 ID:d5eJc

いっそ全員ズボンにすればいいのに




あれハニワコーデって言うんだ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯