01962

日経「海外で日本アニメの売上低迷」

Category:マンガ・アニメ
32224.png
1: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:11:08.69 ID:+Aw7L6iZ0

なろう異世界アニメのせい?単純にアニメの品質落ちた?
アニメ業界はスクエニと同じカイガイ病あったけど末路と同じで草

エンタメ超大国への道(上)アニメ人気も輸出増えず
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96331370Z10C26A5MM8000/?n_cid=dsapp_share_ios
32223

32224


日本コンテンツの人気が世界各地で高まる中、日本はソフトパワーの超大国になれるか。その手掛かりを独自に入手したデータなどから探った。浮かんだのはアニメ人気を経済全体に十分に生かせていない姿だ。
ソフトパワーは軍事力といった強硬手段に頼らず、文化などで他国を味方につける国家の魅力を指す。英調査会社ブランド・ファイナンスによると2026年の日本の順位は米中に次ぐ3位だった。


3: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:13:37.47 ID:+Aw7L6iZ0

>>1
別ソース

日本アニメは衰退している?「鬼滅の刃」への酷評に中国ネット賛否
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_977238?page=2&redirect=1

2026年5月16日、中国のSNS・小紅書(RED)に「日本アニメは衰退しているのか」と題した投稿があり、中国のネットユーザーの注目を集めている。
投稿者は、「最近『鬼滅の刃』を見たが、正直、作画は子どもの頃に見ていた日本アニメとはかなり違うと感じた。ストーリーも『進撃の巨人』と比べれば、5段階どころではない差がある。
ただ敵を倒して成長していく展開に、友情や家族愛といった昔ながらの定番要素を乗せただけに見える。
キャラクター造形も平板で、20年前の『犬夜叉』や『ふしぎ遊戯』にすら及ばない。キャラクターデザインも背景設定もかなり凡庸である」と酷評した。
そして、「作画にはどこか油っぽい工業的な雰囲気があり、手描き感がまったくない。キャラクターの目もなぜか妙にカラフルで空虚に見えるし、表情も平凡。
まるで人間が描いた画ではないように感じる。ストーリーは酷評されがちな中国のアニメ映画『紅き大魚の伝説』の方が、映像の質感だけならまだ良かったくらいだ。
最近の作品には『アニメらしくないアニメ』という印象がある。レイアウトも整いすぎていて、Photoshop感が強すぎる」と指摘した。
さらに、「『鬼滅の刃』は近年で最もヒットした作品の一つである。もしかすると、自分が少しクセのある作品を好むだけなのかもしれない。
だが、自分には昔の『遊☆戯☆王』『ドラゴンボール』『鋼の錬金術師』『デジモンアドベンチャー』などの方が、ずっと『アニメらしいアニメ』に思えるのである」と述べた。
その上で、「当時の作品には、二転三転する展開があり、どんでん返しがあり、主人公の葛藤や成長、迷い、苦悩がしっかり描かれていて、胸を打つものがあった。
しかし『鬼滅の刃』については、ただ古臭いとしか思えず、小学生向けなのかと思ってしまうほどだ。
『犬夜叉』や『進撃の巨人』なら10回でも見返せる。しかし『鬼滅の刃』は、自分の中ではほぼ『カードキャプターさくら』と同じくらいの立ち位置である…。
いや、個人的には『カードキャプターさくら』の方がまだ面白いくらいだ」とした。
この投稿に中国のネットユーザーからは、「『鬼滅の刃』はまだ作画良い方だよ。異世界系とか見てみなよ。本当に量産型紙芝居みたいなのばっかりだから」「作画はトップクラスだし、ストーリーも大きく崩壊してない。
ちゃんと最後まで一つの物語を描き切ってるだけでも、今のアニはかなり貴重だと思う」「もし黄金時代をリアルタイムで経験してたら、もっとつらいと思う。手塚治虫、宮崎駿、大友克洋、押井守、庵野秀明…。ちなみに今の時代基準だと『鬼滅の刃』はかなり良心的な良作の部類」と擁護する声が集まった。
また、
「『鬼滅の刃』ってかなりクセ強いのに、なんであんなに流行したのか分からない。日本アニメが衰退したというより、人類全体の美的感覚が下がったんじゃないかって思う」
「まあアニメって、カット割りとかカメラワークとか声優の演技とか、本当に細かい要素が多いから、一言では語れない。たくさん見て自分で感じるしかない」
「ジャンプ系って昔からこういうストーリー路線だよ。ただどんどん『ジャンプらしさ』が強くなってる。昔の世代はもうこのノリを素直に楽しめない人も多いと思う。制作レベル自体は高いし、退化してるわけじゃない。でも単純に好みじゃなくなったって人は確実にいる」
との意見も寄せられた。(翻訳・編集/岩田)


31: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:49:15.95 ID:a5H6frjQM

>>3
なにこれ中華の掲示板書き込みをソースに記事にしてるの?
多根かなにかか?


104: 名無しさん必死だな 2026/05/24(日) 00:13:50.95 ID:f1dm4jTkH

>>3
ただの日本叩きじゃん
本音を中国ネットで語れるわけない


29: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:46:41.53 ID:+Aw7L6iZ0

>>1
京アニの新作発表でアニメオタクがハルヒ!らきすた!ユーフォ!とか勝手に期待して
新作がお婆ちゃん主人公のアニメでブチぎれたアニメオタク見ると、ゲーム業界の1990年代から大手はアニメオタク雇わないで切ってたのは正しい判断だと思うわ
そもそもハルヒは角川の許可ないと作れんし

ファミ通:大手ゲーム業界が欲しい人災


54: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 20:09:34.10 ID:RUp+QUjE0

>>1
記事読んでないだろ
日本のアニメがどんどん人気になってんのに、それに伴って日本製の製品の売上が伸びてないっていう記事


57: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 20:15:19.60 ID:XNkR+AD/0

>>54
あぁ、アニメは増えてるのに輸出全体だと大して変わってないから
「アニメ以外は何やってんの?」って記事か


97: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 22:25:18.43 ID:Pjr6kjRd0

>>54
読んでなかったorz
関連グッズもいっぱい売れるようにならんとだめだな



59: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 20:27:54.76 ID:DEnwmveN0

>>1が全く記事を理解していなくて笑った
日頃言いたいことがあってコレだ!と思ちゃったんだろうなw


60: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 20:30:12.34 ID:7Bx6ToHVd

>>1
中国のソフトパワーって何?
思い付かないんだけど


2: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:12:40.45 ID:OwUNKvx10

日本でも飽きられてきとるやろ
最近のアニメなんか面倒なの多いねん


4: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:16:13.47 ID:2XtBdzLq0

海外とかジャンプ作品しか売れてねえから
ジャンプ作品次第でしかないだろ
伸び続けると思ってるほうが頭おかしい


15: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:34:22.74 ID:l/JYWpVf0

>>4
意外とフェアリーテイルや七つの大罪なんかも海外で
売れたからゲームの新作作られたとは聞くが強いのはジャンプだよな


7: 皆仲良し中立派29才PCゲーマー ◆0v6vcv2qQ.ai 2026/05/23(土) 19:20:05.25 ID:8+cNomT80

全盛期はアニメ化ジョジョ3部 ー 5部あたりだろうな

そっからは海外でこアニメ業界はうんち
鬼滅は日本だけ
推しの子?とかいうのも日本と一部の海外のキモオタ層だけ


8: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:23:46.70 ID:y6kWcAhl0

昔から日本のアニメは子供向けの三流扱いで
安く売り込んでただけだろ


9: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:26:58.92 ID:thxRssfv0

外国はアニメは無料で見るものだと思ってるからな
sakugabooru叩くと発狂するし


10: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:28:28.09 ID:5jyRqJwe0

まあ飽きるからな
最初は面白かったけど一通り見たら飽きた
そんな全部見るもんじゃない


11: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:29:03.05 ID:zBFtrJLr0

日本は商売の仕方が下手くそなんだと思う
中国ならもっと上手く商売してるんだろうな


12: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:31:37.14 ID:Pjr6kjRd0

まあ呪術もナルトもドラゴンボールも鬼滅も連載終わったしな

もうワンピースくらいしか残ってない


13: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:32:59.27 ID:rrh3h3JX0

ストーリーにケチ付けられる立場かよ中国は


17: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:36:00.11 ID:y44oj7/2p

そりゃ売上落ちるわ
タダで見てる訳だから


20: 名無しさん必死だな 2026/05/23(土) 19:39:44.72 ID:o09tWcER0

ジャンプ新連載9本中8本が打ち切り
ジャンプが頑張らないとアニメ業界も揃って死ぬ



スレ途中で指摘されていますが、日本のアニメは好調ですね
アニメは好調でも他が伸びないの指摘です。

>アニメ人気も輸出増えず 

輸出全体売れる工夫が必要です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯