01962

【社会】「5年同じTシャツ着ている」「生きるだけで精一杯」生活保護受給者に物価高騰が直撃 日弁連が18%の基準引き上げ要求

Category:社会・政治・経済
32183.png
1: SnowPig ★ 2026/05/23(土) 14:21:23.95 ID:??? TID:SnowPig

物価高騰が続く中、生活保護基準はほぼ据え置かれ、受給者の生活を圧迫している。
こうした状況を受け、日本弁護士連合会(日弁連)は5月20日、衆議院第二議員会館(東京都千代田区)で「生活保護基準の在り方に関する院内意見交換会」を開催した。
専門家の分析に基づき物価上昇に見合った約17~18%の基準引き上げを求めるとともに、現行の「生活保護法」を見直し、利用者の権利性を明確にした「生活保障法」の制定などを提言した。(ライター・榎園哲哉)
受給者「生きていくことで精一杯です」
会では、生活保護の受給者も発言し、物価高騰により困窮している状況を訴えた。
オンラインで会に参加した仙台市在住の男性Aさんは、職場でのパワハラがきっかけで働けなくなり、約5年前から生活保護を受給している。
この5年間で「物価が肌感覚で3割は上がっている」といい「食べること、生きていくことで精一杯です」と窮状を語った。
着ているTシャツは約5年、靴は約3年買い替えておらず、食費や光熱費をねん出するため、娯楽や交際費にお金を回す余裕はないという。
重度の障害があり車椅子で生活する都内在住の男性Bさんは、本来移動や介護、補装具などの支出に当てるべき「障害者加算」が、事実上家賃の補てんになっていると訴えた。
32182.png
32183.png

24: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:33:07.49 ID:tZL8c

>>1
スマンけど働いてる奴もギリギリなんだわ

我慢しろ


66: 名無しさん 2026/05/23(土) 15:01:29.79 ID:F8M3x

>>24
俺も、働いていてもキツキツ
働かないでキツキツなのは仕方ない


72: 名無しさん 2026/05/23(土) 15:08:29.97 ID:1rcU7

>>1
国民「5年同じTシャツ着ている」「生きるだけで精一杯」
壺市「ホクホクだ!」


99: 名無しさん 2026/05/23(土) 15:43:04.11 ID:5yfHY

>>1
手取り10万で医療費タダの条件で、食費と光熱費ですべて消えるってどういう計算なんだろうね。
そろそろそういうのでは無くて、家賃が高騰して家賃補助じゃ足らない!って話にしたほうが良いよ。


101: 名無しさん 2026/05/23(土) 15:47:38.73 ID:NQznG

>>1
気にするな。俺も生まれてからずっとイチモツをぶら下げている。
しかもこの野郎は毎朝そそり立つんだ。思春期を終えてから数十年間休まずだ。
この苦労がお前に分かるか。


2: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:21:52.37 ID:FFPgO

ナマポざまー


3: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:22:28.34 ID:wXiBw

俺も15年、同じTシャツ着てるわ

資産1億あるけどさ


6: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:24:01.53 ID:FFPgO

>>3
金稼ぐ自信が無いとそうなる
減るだけだからな


16: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:29:58.96 ID:qjcX7

>>6
これはよく分かる
俺もいっぱいあるけど明日をもしれない身なので無駄に使おうとは思えない


5: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:23:17.52 ID:FFPgO

働いたら負けと言いながらこのザマ
ナマポはバカだからw


7: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:24:07.86 ID:B24o3

老人パスみたいに
割引パスを設けたらどうだろうか


8: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:25:05.99 ID:wXiBw

ボロいTシャツ着てるわ!
さっき、昼飯に、黒毛和牛の肉蕎麦3500円食ってきたけどさ
着てる服はボロいよ


10: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:25:53.86 ID:FFPgO

>>8
そんな奴はいない
貧乏人の作文はバカレス


9: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:25:39.32 ID:0RTJ8

俺も10年同じTシャツ着て首回りよれよれ垢で変色してるが?
ナマポだけずるい医住NHK免除されてるくせに


11: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:26:56.58 ID:0RTJ8

ナマポから抜け出させない政策とか無しだろ


18: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:30:36.69 ID:FFPgO

>>11
海外のように期限を設けないから
一度ナマポになったら社会不適合が加速して
二度とまともに生きられないのが原因


12: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:27:38.62 ID:0RTJ8

生きるだけでいいんだよ


13: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:28:25.04 ID:eKdGN

それと防寒着持ってれば問題ないだろ


14: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:28:39.82 ID:zkNb1

ど根性ガエル ひろし
ピョン吉が貼り付いた
Tシャツを年中着ている


15: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:29:09.11 ID:FFPgO

金持ちがUNIQLO着ることもあるけど
買い替え頻度が高い
くたびれた服を着てる金持ちはいない

上等な服で手入れを上手にしてくたびれた感じがしないものはあるが
他人への不快感を意識するから
くたびれ感のある服を着た金持ちは見かけない


17: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:30:17.51 ID:zkNb1

江戸時代から 貧民は
質素倹約ときまってます


19: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:31:57.01 ID:rARhm

葉っぱ一枚あればいい


22: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:32:56.22 ID:qjcX7

>>19
江戸時代なんかは暖房を使う余裕がなかったから冬場は厚着して凌いだんだぜ


20: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:32:21.40 ID:o1Ha0

いつも思うんやけど、貯金だめ(まあ貯まらない)生活でギリギリで、
例えばエアコンや給湯器や冷蔵庫やテレビが壊れたらとーすんのやろ?
10万円前後のキャッシュないやろし、もちろんカードもローンも通らんやろし、
スマホすら安いので3万円するのに、国が金貸すんかな?解らないわ


21: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:32:36.20 ID:FSZPG

収入ギリギリで靴も買えない、シャツも買えない人はいっぱいいるぞ。
生活保護より収入ないんだ、高市政権に文句言えや。


25: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:35:28.65 ID:koZiD

お金じゃなくてモノで渡したらいいのか


27: 名無しさん 2026/05/23(土) 14:35:54.33 ID:VvPQx

外国人への支給をやめれば余裕



物価高が止まりませんからね
物価高前の定額しか貰っていない受給者が苦しくなるのは当然 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯