01962

【2027年問題】エアコン「買い替えは慌てないで!」専門家「将来的には新基準の安価なもの登場」と予想

Category:生活
32121.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/22(金) 10:58:49.06 ID:??? TID:ayukawa

繰り返しになりますが、エアコンの買い替えは慌てなくて大丈夫です。

現状、国内大手メーカーを中心に新・省エネ基準のモデルが出ていますが、今後、海外製品など「新基準の少し安い製品」なども出てきて、選択肢が広がると予想しています。

エアコンは命にかかわる、私たちの生活に欠かせない家電です。

状況を少し様子見しながら、今、買い替えるべきかどうか、買い替えるならどんな機能が自分に最適なのか、などをじっくり納得がいく形で決めて頂きたいと思います。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/39ad2f66f4128e60ebf541d88590efd26709a53d
32120.png
32121.png

19: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:01:55.24 ID:Y0Gz8

>>1
新基準て何や


25: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:17:43.48 ID:GvCaa

>>1
取り付けしたくてももうナフサ不足で工事止まるがな


2: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:03:35.15 ID:DRgxB

10年後ですか・・・🙄


3: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:06:55.57 ID:Xy8UQ

本当に環境詐欺はろくなことしねぇよな


4: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:09:21.05 ID:Xy8UQ

俺達は原付を奪われ、エアコンすら高いものを買わされようとしている一方で

AI<地球上の電力をおらにわけてくれ!!


5: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:11:02.08 ID:JXGnJ

ダイキンは二度と買わない


11: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:33:50.28 ID:2bRqK

>>5
何で?
PFAS垂れ流してるから?


21: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:04:50.97 ID:sVOPU

>>5
以前はダイキン一択だったが
だんだん技術は頭打ちになって他のメーカーも追いついてきた
それ以上にダイキンの天狗っぷりが鼻につくようになった
以前以上に価格面で殿様商売になってる

次回からは初めてダイキン以外の選択肢も視野に入れる


6: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:11:21.25 ID:9T1lf

新基準でない製品を製造してもいいし
購入してもいいんだろ?
年間電気代が減るからライフサイクルで見るとお得とか言うだろうが
高いものは売れないよ

安い新基準対応品を作ったメーカーの勝ち


7: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:13:12.45 ID:5uVim

アルミや樹脂とか物価高による値上げは考えてなさそう


8: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:17:35.36 ID:d9QxS

売上げが一時期にまとまって税金をがっぽり持ってかれて、翌期にはまったく売れない、としたら死に至る病


9: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:18:03.13 ID:W3rLN

ニトリあたりが新基準の安いエアコンを出すだろう


10: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:29:57.48 ID:v7mEq

将来てw


12: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:37:43.66 ID:DzEzH

本当に必要なときに壊れるのがエアコンあるある
そして絶望の1ヶ月待ちへ


20: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:01:56.19 ID:Xy8UQ

>>12
まぁ普通は家に何台かあるだろうから一台壊れてもなんとかなるだろう
一台しかないやつは毎年エアコンなしで夏を過ごすかもしれないギャンブルをしているようなもん


13: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:41:38.81 ID:mRsEo

霧ヶ峰がお掃除機能なしのエアコンを出してくれ続けるなら何の不満もないですハイ


14: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:47:43.82 ID:v7mEq

このタイミングで買うやつは将来もっと良いやつが出たらまた買うんだからそれで良いんだよ


15: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:49:53.66 ID:PFyEg

霧ヶ峰購入からはや20年

今年も問題なく稼働してます

出来れば次も国産を買いたいが

何年先になるやらw


16: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:52:43.93 ID:PFyEg

俺は設置工事の絡む家電は絶対に老舗国産メーカー買いたい

つーか10万高くても買う

買い替え面倒くせえんだよ


17: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/22(金) 12:00:19.52 ID:LN3yU

自分で治せばほぼタダ


18: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:01:15.59 ID:mOmvS

70-80したら何台も買えねえ。
業務用は台数いるしたけえよ、


23: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:12:37.06 ID:4tQWq

不安を煽ったのはマスコミ


24: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:15:43.37 ID:PiqlL

リフォームでエアコン外して
くず鉄屋さんに持ち込んだら室外機が1万超えのお金になった
そりゃ盗まれるわ…と納得


28: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:23:06.40 ID:LsxH8

散々煽りに煽ってた奴等はなんらかの罰を与える必要があると思うあれ
自分らの懐に金入れるためのデマ流した扇動工作だもの、
またテレビ業界の問題が浮き彫りになったね散々流してたもんね


31: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:27:11.71 ID:jGYgr

電気屋はとにかくいろんな理由つけて付けて売ろうとするからな



知ってた速報
ホントにそうなります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯