1: ずぅちゃん ★ 2026/05/22(金) 11:44:27.93 ID:??? TID:zuuchan
元放送作家の鈴木おさむ氏が21日、Xで「不機嫌について」持論を展開すると大きな反響を呼んでいる。
鈴木は「職場などで不機嫌をあらわにする人がいます。例えば、誰かが不機嫌だと、その人のことをめちゃくちゃ気を使います。それが上司だとなおさら」とストレートに書き出した。
「僕は不機嫌をわかりやすく表現するのが苦手です。不機嫌な時に、不機嫌な態度をみんなの前で取るというのは、僕はパフォーマンスなのではないかと思っています。例えば、いろんな悲しいことがあって、それが抑えられずに職場で落ち込んでしまうというのはわかります。ただ、自分の不機嫌を外に出すのはまた違うと思っていて、『俺は不機嫌なんだぞ』ということをみんなに知ってほしいことで、不機嫌をあらわにしているんじゃないかなと僕は思っています。そう考えると、不機嫌こそがまさに一番のハラスメント。『ふきハラ』という言葉がありますが、僕は職場において一番厄介なハラスメントは、不機嫌なんじゃないかと思います」と自身の行動を振り返りつつ、例えを交えて説明。
また「もちろん、本人に悪気がない場合もあります。余裕がなくて、感情をコントロールできない人もいる。だけど、不機嫌というのは周囲に伝染します。空気を重くし、周りの集中力を奪い、必要以上の気遣いを生みます。 特に上司の不機嫌は強い。たった一人の機嫌で、会議室の空気も、チームの温度も変わってしまう。だからこそ、職場で感情をどう扱うかは、その人の能力の一つなんじゃないかとも思います」と続けた。
そして、最後には「不機嫌は自然発生する感情です。でも、それを周囲にどう見せるかは、ある程度、自分で選べる。だから僕は、不機嫌をあえて周囲に強く見せる行為には、少なからずパフォーマンス性があると思っています。これは違うんでしょうか」と投げかけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b057a1bbd94d982771be8cd24ad0023f405adf1a
鈴木は「職場などで不機嫌をあらわにする人がいます。例えば、誰かが不機嫌だと、その人のことをめちゃくちゃ気を使います。それが上司だとなおさら」とストレートに書き出した。
「僕は不機嫌をわかりやすく表現するのが苦手です。不機嫌な時に、不機嫌な態度をみんなの前で取るというのは、僕はパフォーマンスなのではないかと思っています。例えば、いろんな悲しいことがあって、それが抑えられずに職場で落ち込んでしまうというのはわかります。ただ、自分の不機嫌を外に出すのはまた違うと思っていて、『俺は不機嫌なんだぞ』ということをみんなに知ってほしいことで、不機嫌をあらわにしているんじゃないかなと僕は思っています。そう考えると、不機嫌こそがまさに一番のハラスメント。『ふきハラ』という言葉がありますが、僕は職場において一番厄介なハラスメントは、不機嫌なんじゃないかと思います」と自身の行動を振り返りつつ、例えを交えて説明。
また「もちろん、本人に悪気がない場合もあります。余裕がなくて、感情をコントロールできない人もいる。だけど、不機嫌というのは周囲に伝染します。空気を重くし、周りの集中力を奪い、必要以上の気遣いを生みます。 特に上司の不機嫌は強い。たった一人の機嫌で、会議室の空気も、チームの温度も変わってしまう。だからこそ、職場で感情をどう扱うかは、その人の能力の一つなんじゃないかとも思います」と続けた。
そして、最後には「不機嫌は自然発生する感情です。でも、それを周囲にどう見せるかは、ある程度、自分で選べる。だから僕は、不機嫌をあえて周囲に強く見せる行為には、少なからずパフォーマンス性があると思っています。これは違うんでしょうか」と投げかけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b057a1bbd94d982771be8cd24ad0023f405adf1a
3: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:48:38.84 ID:GQnOO
自分の機嫌は自分で取れ
5: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:49:25.70 ID:8EqX5
不機嫌じゃ無いよ
平時の顔がこんなだけ
楽しくもないのに笑えるか
平時の顔がこんなだけ
楽しくもないのに笑えるか
7: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:50:08.83 ID:USsz6
言いたい趣旨はわかるし、共感はできることもあるけど
不機嫌なのに不機嫌と隠されて関わって心証をより悪くされるより
不機嫌と分かれば回避なり、後回しなりできるから判らないは判らないで困る。
そもそも不機嫌になるなってのはあるかもだが、人間だから仕方ないこともあるんじゃね?
不機嫌なのに不機嫌と隠されて関わって心証をより悪くされるより
不機嫌と分かれば回避なり、後回しなりできるから判らないは判らないで困る。
そもそも不機嫌になるなってのはあるかもだが、人間だから仕方ないこともあるんじゃね?
8: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:54:14.13 ID:trfl9
おじさんに対していつも不機嫌なんだよな、女は
ハラスメントで訴えていいのか?
ハラスメントで訴えていいのか?
10: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:56:26.35 ID:GTnPd
不機嫌は不機嫌なだけだろ
何でもモラル化するな
何でもモラル化するな
11: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:57:04.48 ID:5WtXc
これから、ナフサショック
会社休業、倒産増加する
社長、社員皆さん不機嫌に
会社休業、倒産増加する
社長、社員皆さん不機嫌に
12: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:59:30.41 ID:9F2GT
こいつ甘えすぎじゃ
人の機嫌を気にして仕事なんかできるかよ
人の機嫌を気にして仕事なんかできるかよ
13: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:59:41.94 ID:DzEzH
無能小野田が記者会見でいつもやってるやつじゃん
14: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:01:55.75 ID:i1fEV
いつもニコニコしてろってのも
かなりのハラスメントだろw
かなりのハラスメントだろw
15: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:04:09.68 ID:5uVim
めんどくさいけど手本となる振る舞いをせんとな
17: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:04:28.80 ID:mznkZ
Z世代は黙ってるだけでフキハラとか言い出す
18: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:05:41.84 ID:qEyEp
怒鳴り散らしたり動作が荒いとかは兎も角、元々の顔が苦虫を噛み潰したような
仏頂面なだけで平静って人はどうするんだ? 終始ニタニタしてろと?
19: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:05:50.47 ID:8F3WR
悲しいハラスメント(カナハラ)もあるのか。「身内に不幸がありまして・・・ううっ」
「それカナハラですっ!泣かないで仕事しましょう」
20: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:07:18.27 ID:Ltnn2
不機嫌を気にして自分から合わせに行ってしまうからよくない。
なんかコイツいつも不機嫌なキャラだなくらいに思って気にしないのが一番
21: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:10:42.31 ID:PFyEg
精神的弱者かよ?
他人の機嫌など知るかw
他人の機嫌など知るかw
22: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:10:48.43 ID:IgdL8
社会的強者は好きなときに好きなように
弱者を殺せます。
合法的に
不機嫌以前に、圧倒的不公平なパワーバランスの方が怖いですよ
弱者を殺せます。
合法的に
不機嫌以前に、圧倒的不公平なパワーバランスの方が怖いですよ
23: sage 2026/05/22(金) 12:11:31.40 ID:v0NWM
これも承認欲求の一種か
24: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:11:45.89 ID:dA30j
わかりやすい方がいいよ
無表情で何考えてんのかわからないチー牛の方が恐ろしいわ
無表情で何考えてんのかわからないチー牛の方が恐ろしいわ
25: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:12:00.12 ID:IgdL8
暴力はよくないという言葉も
弱者の反撃を封じ込めるために
強者が生み出したものですしね
弱者の反撃を封じ込めるために
強者が生み出したものですしね
26: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:12:25.60 ID:vJr12
不機嫌な奴には不機嫌をぶつけんだよ
28: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:13:26.78 ID:l4kmi
分かりやすい方がいいだろ
近寄らなければいい
近寄らなければいい
一理ある ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
