01962

【経済】日本企業は「アナログ」で逆によかった…大量の中華ロボットに工場を乗っ取られる前に日本人がやるべきこと

Category:科学・技術
32114.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/22(金) 12:30:38.78 ID:??? TID:dreampot

人型ロボット市場は、中国大手企業をはじめ、イーロン・マスク氏なども参入し活況を呈している。日本企業が割り込むチャンスはあるのか。日本工業大学大学院技術経営研究科の田中道昭教授は「日本の工場も倉庫も病院も、もともと人間が働く前提で設計されている。ヒューマノイドとの親和性が世界で最も高いのは、実は日本の現場だ」という――。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/029afb4e541555e9cdc0357f31cac7a1fe843d81

32113.png
32114.png


7: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:36:37.36 ID:YsK1M

>>1
>人間の形をしているほうが、この世界にすでに存在しているインフラを、そのまま使えるからである。

詐欺師が見つけた魔法の理屈w


2: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:33:39.26 ID:DHovf

🤖🤖🤖


3: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:35:01.62 ID:Gzgll

アイヤー🤖🤖


4: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:35:41.21 ID:zgb6C

誘導兵器は人力で行えと


5: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:35:48.19 ID:hfq4k

物流とか全部やってくんねえかな


6: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:36:00.95 ID:NfqPZ

え?これピンチじゃないの?


8: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:38:05.12 ID:i1fEV

現場の労働者がどんだけ苦労してるかわかってるのか?


9: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:38:06.54 ID:7abij

なるほど、移民の代わりに中国から人型ロボットを輸入すれば
労働力不足が解消するってことかな

つか、中国はやっぱりすごいな


10: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:38:29.93 ID:VGfuP

もう人手不足社会なのにオールドメディアかよ


11: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:38:36.58 ID:wz1xp

究極の情報セキュリティはアナログですからねw

世界最先端の米国と言えども
空港の管制システムにフロッピーディスクを使わなきゃいけない


12: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:39:09.68 ID:i1fEV

こーゆー机上の妄想で現実見てないアホが
日本を衰退させる


13: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:40:11.99 ID:wz1xp

デジタルがアナログ化するんだよ


14: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:41:19.67 ID:JLrgy

だから日本は衰退すんだよ、これで教授かよ


15: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:42:49.80 ID:q2J9o

いまだにファクス手書きだもんな


17: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:44:25.19 ID:zD3Lh

>>15
糸電話よりマシ


16: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:44:24.96 ID:V2WaP

宇宙でボールペン使えないから、ソ連は鉛筆使ったみたいな話やな


18: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:44:56.06 ID:Bdzgb

#中国製品不買運動
#中国猫虐待グループ
#国防動員法

・Huawei (ファーウェイ)、Lenovo (レノボ)、Xiaomi(シャオミ)
スマホ、PC、タブレットなど

・ Hisense(ハイセンス)
テレビ、冷蔵庫、エアコンなど

・Haier(ハイアール)
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器、エアコンなど

・Anker (アンカー)、AUKEY(オーキー)
モバイルバッテリー、充電器、ケーブル、スピーカー、イヤホンなど

? BYD
EV(電気自動車)

・MINISO(名創優品)
生活雑貨など

? HOLDPEAK
温度計など

? TUPLUS
スーツケース、キャリーケースなど



19: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:50:12.03 ID:Ugbik

人形はあれだけどアマゾンみたいな機械化はやるべきだわ



中華ロボットに日本の労働を奪われるわけにはいかない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯