1: 孫 ★ 2026/05/21(木) 11:51:39.03 ID:??? TID:ma555
たまに早起きをして、朝マックに出かける。かつての朝マックには、少し華やかなイメージがあった。出勤前のオフィスワーカーたちが、足早に食事を済ませ、コーヒーを飲んで職場へ向かう。そんな光景を思い浮かべて店に入るのだが、いまの朝マックには、それとは少し違う風景が広がっている。
目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。
朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。
ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
抜粋
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html
目立つのは、高齢者の1人客である。誰かと待ち合わせているわけでもなく、急いでいるわけでもない。朝マックは、いつの間にか高齢者の1人客が時間を過ごす場所になっている。この変化は、日本社会の変化をよく表している。
朝マックが高齢者の場所になったことは、別に悪いことではない。高齢者にもサードプレイスが必要である。サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、ほどよく時間を過ごせる場所のことだ。1人でいても奇異な目で見られず、完全に孤立しているわけでもない。僕の意見も交えると、理想のサードプレイスとは、適度に人の気配があり、必要以上に話しかけられない。そういう場所である。その意味では、朝マックは現代のサードプレイスとして、そこそこよくできている。
ただ、20年前であれば、早起きの高齢者が出かける場所として、町の喫茶店が機能していたはずだ。安いモーニングを食べ、新聞に目を通しながらコーヒーを飲む。常連であれば挨拶を交わすだろうし、店のマスターとちょっとした話をすることもあったはずだ。世間のことに関心を持ちながら、人と適度に触れる。朝マックもその延長線上にある。ただし、そこでは店員と会話を交わすことはほとんどない。新聞も置かれていない。朝マックが理想だとは言い切れない。わびしさの方が先に立つという人も多いかもしれない。
抜粋
https://realsound.jp/book/2026/05/post-2395098.html
3: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:55:07.24 ID:UozCh
AIとチャットした方が孤独感が紛れる
4: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:55:56.72 ID:BmumL
不健康になって医療費くうなよ・・・
5: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:57:55.22 ID:ecOiY
朝のスタート前に外食して歯を磨かないなんて考えられん
16: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:24:48.57 ID:rP00Q
>>5
なにをゆうとるんやイミフ
なにをゆうとるんやイミフ
44: 名無しさん 2026/05/21(木) 15:27:23.52 ID:9oSdV
>>16
歯周病が進行してるとかなり臭いらしい・・・
歯周病が進行してるとかなり臭いらしい・・・
6: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:03:30.43 ID:GXc3x
ひとり焼肉やカラオケをしているわけーもん、逆にAIと会話
SNSで知り合ったがリアルで赤の他人で闇バイト…
高齢者がただ朝マックなんて平和なことやっているのにこの言われよう…
SNSで知り合ったがリアルで赤の他人で闇バイト…
高齢者がただ朝マックなんて平和なことやっているのにこの言われよう…
7: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:03:32.55 ID:oOpr4
サードプレイスってなによ
家に居るしかないんやからセカンドプレイスやろ
家に居るしかないんやからセカンドプレイスやろ
8: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:05:18.29 ID:MaTJs
マックグリドルだけはガチ
9: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:07:52.28 ID:Pms4Y
俺の朝食は和食派だが
老人世代って割とパンとかバーガーとか牛肉とか好きだよね
俺の両親はパン派だよ
老人世代って割とパンとかバーガーとか牛肉とか好きだよね
俺の両親はパン派だよ
10: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:09.93 ID:RZbzq
俺が住む下町ではドトールが、ばあちゃん達の朝の女子会の場になっている
モーニング食いながら、3人とか4人のグループで盛り上がり
10時前になると、婆さん女子会は次々と終了
スーパーの開店時間なのか、病院なのか、整骨院とかの時間なんだろう
モーニング食いながら、3人とか4人のグループで盛り上がり
10時前になると、婆さん女子会は次々と終了
スーパーの開店時間なのか、病院なのか、整骨院とかの時間なんだろう
12: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:29.18 ID:MaTJs
>>10
婆さん女子(85)
婆さん女子(85)
11: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:06.38 ID:8A4ph
変な広告で損してるサイト笑
13: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:15:59.89 ID:Y2936
朝6時過ぎぐらいにマックに行くと小太りでハゲてて地味な色のブルゾンきたオッサンが必ず数人いる
14: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:17:51.07 ID:8e1a7
>>13
それは夜勤明けとか、派遣バスまでの時間潰しとかじゃねーの🤣
それは夜勤明けとか、派遣バスまでの時間潰しとかじゃねーの🤣
15: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:19:42.34 ID:XfnGl
>>13
で、おまえはマックの中の人?
それとも朝からマック巡りする貧困調査をしている調査員?
で、おまえはマックの中の人?
それとも朝からマック巡りする貧困調査をしている調査員?
19: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:28:39.86 ID:RZbzq
>>15
>>13 こそが、小太りでハゲてて地味な色のブルゾンきた、
>>13 こそが、小太りでハゲてて地味な色のブルゾンきた、
朝6時過ぎぐらいにマックに必ずいるオッサンのひとりなんだろ。わかってやれ
17: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:25:15.99 ID:gysfv
子供支援、女性支援ばかりやって、どうして幸福度最底辺の「中年未婚男性」への支援がないのだろう?
中年未婚男性の幸福度は非常に低い…大学教授が日本人90万人データを分析して
中年未婚男性の幸福度は非常に低い…大学教授が日本人90万人データを分析して
わかった"幸せの方程式" 「未来は明るい」と思うことは幸福度を押し上げる
https://president.jp/articles/-/85474?page=1
https://president.jp/articles/-/85474?page=1
18: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:27:39.07 ID:ZPAmn
パンデミックからもう行く気もしないから、お好きにどうぞwwwwww
25: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:41:05.27 ID:gysfv
>>18
モス行けば?感染対策意識高いよね。
日暮里店で「黙食」ポスターを見つけて、ちょっと感動したの覚えている。
モス行けば?感染対策意識高いよね。
日暮里店で「黙食」ポスターを見つけて、ちょっと感動したの覚えている。
20: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:31:00.42 ID:m3acs
> 雑談をする友人すらいない“中年男性問題”を考える
「友人」って必要かぁ?
「友人」って必要かぁ?
21: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:33:22.25 ID:4iXuq
マックどころか、その辺のカフェも朝は老人の集会所になってるよ。
22: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:34:33.19 ID:z1dEI
孤独な中年の方が深刻だぞ
友人は必要です。
孤独は年を重ねるごとに自死の動機になります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
