01962

【社会】 「発達障害メイド喫茶」元店員が内部告発 ノルマやシフトがあるのに…「最低賃金以下で働かされている」

Category:施設・地域
32081.png
1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/05/21(木) 15:39:07.55 ID:??? TID:syoubainin


2026年5月20日 06時00分

 発達障害や精神疾患などがある人が働くメイド喫茶で、元店員ら関係者が「最低賃金以下で働かされている」と東京新聞に内部告発した。
勤務時間などを自ら決めることができる「有償ボランティア」の契約を店側と結んでいたものの、「労働」に当たる可能性がある勤務シフトや売り上げ目標を求められていたという。
現在、労働基準監督署が調査中だ。(竹谷直子)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/489195?rct=t_news
32080.png
◆「労働者」でない「有償ボランティア契約」


9: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:15:32.95 ID:WxPlf

>>1
みいちゃんもそうですが
『弱者を悪用する人たち』こそが社会の癌なのではないでしょうか


10: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:16:11.21 ID:lsIfs

>>1
よそいきな


11: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:20:16.88 ID:AHxql

>>1
店名や業種で搾取やら不信感しか感じないんだけど


2: 名無しさん 2026/05/21(木) 15:42:27.80 ID:ah06s

B型を装った奴隷契約ってこと???


3: 名無しさん 2026/05/21(木) 15:52:23.84 ID:QmHOO

みいちゃんカフェwww


4: 名無しさん 2026/05/21(木) 15:55:12.31 ID:ry4Pd

需要あるんか???


5: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:00:12.15 ID:8bYu4

需要ないから売り上げ少ないのではw


6: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:02:23.72 ID:FMYGC

ヤクザの搾取


7: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:07:25.01 ID:9V8BR








おなかもこころも幸せにな~れ🫶💕︎︎


8: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:09:22.43 ID:pdiyG

身内でやってろ


12: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:39:09.94 ID:DifzL

モノホンの発達ならメイドとか出来ないだろ


13: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:44:40.76 ID:qL0aG

ビジネスは退廃害悪悪魔崇拝犯罪行為だ!

商業商売は退廃害悪悪魔崇拝犯罪行為だ!


14: 名無しさん 2026/05/21(木) 16:57:30.82 ID:cISWD

汚ねぇ商売してるな



そもそも店のコンセプトからして、問題ありそうです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯