1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/21(木) 10:23:44.58 ID:??? TID:gundan
中東情勢の緊迫化によって日常生活を支えるナフサ(粗製ガソリン)への依存が顕在化した。足元ではナフサの代替調達が進み、切迫感は和らぎつつある。
だが中東外からの代替品は割高で、調達を増やしすぎれば高値在庫を抱えるリスクもある。原料価格と需給バランスを見極め、どう供給網を構築するかが問われる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018270R00C26A5000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1779308422

だが中東外からの代替品は割高で、調達を増やしすぎれば高値在庫を抱えるリスクもある。原料価格と需給バランスを見極め、どう供給網を構築するかが問われる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018270R00C26A5000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1779308422
2: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:25:23.57 ID:9lfQd
そらそうだろ
それが狙いだし
それが狙いだし
3: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:26:18.46 ID:3PCJ3
そんな事言っても始まらん
まず、目詰まりを解消しろ
どこか溜め込んでるから。
日経は本当に経済音痴が読むペーパーだよな
まず、目詰まりを解消しろ
どこか溜め込んでるから。
日経は本当に経済音痴が読むペーパーだよな
4: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:29:53.86 ID:NvA9g
化学系企業て株価はずっとイマイチだからな
5: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:31:41.78 ID:PLpxM
物価が暴騰して経済が壊れる日は近い😕
6: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:32:30.25 ID:9lfQd
増税の言い訳が出来たね
やったね早苗ちゃん
やったね早苗ちゃん
7: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:33:58.11 ID:x1aie
そもそも原油からの精製9割国内で行ってるんだから原油が高くなればナフサも高くなる
高くなる分買おうとすれば足りるけど買った分は高い
だから企業が値上げしないためにナフサを使わなくなる
当たり前だろこんなん
高くなる分買おうとすれば足りるけど買った分は高い
だから企業が値上げしないためにナフサを使わなくなる
当たり前だろこんなん
8: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:35:20.72 ID:LuNLt
結局のとこ、ナフサは足りてるのか足りてないのか
どっちなんだ?
どっちなんだ?
9: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:43:41.50 ID:yJv5m
ナフサ不足で日本は6月に詰みます
10: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:45:38.20 ID:4xblp
そういえばレアアースってどうなったの?
11: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:45:46.59 ID:6QZop
ナフサ不足だ 低価格高品質のナフサ不足だ
人手不足だ 低賃金奴隷労働者の人手不足だ
人手不足だ 低賃金奴隷労働者の人手不足だ
12: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:46:17.88 ID:SFVIa
ドフサのおれ高みの見物
13: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:51:12.27 ID:f8fVk
割高は事実だが高市はその発言を許さない
黒電話並みの強権政治に踏み出した
黒電話並みの強権政治に踏み出した
14: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:52:04.90 ID:N7JzY
>>29
水素で作ろう
そして水素は風力で実質タダで集められる
水素で作ろう
そして水素は風力で実質タダで集められる
15: 名無しさん 2026/05/21(木) 10:57:35.66 ID:EBj52
サナエ「ベネズエラから買えばトランプ様が儲かる!」
16: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:01:10.76 ID:01faa
「パンはないがケーキならたくさんある!」
17: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:03:25.13 ID:9lfQd
植物油で代用出来んのか
緊縮財政でそういうのも止められた感じよな
緊縮財政でそういうのも止められた感じよな
19: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:19:23.68 ID:IcieF
>>17
印刷に植物由来の油から作ったインクってのは今じゃ普通になってきてるけど海外製だし割高でもある
国内で賄おうと思ったらもっと割高になるだろうな
印刷に植物由来の油から作ったインクってのは今じゃ普通になってきてるけど海外製だし割高でもある
国内で賄おうと思ったらもっと割高になるだろうな
18: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:18:12.36 ID:lDQeA
高くなったら使えない分野もあるからないのと変わらない
20: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:20:46.41 ID:G6fSi
紙で代用出来る。しかし、そもそも、全てが上がっている。
大袋1000円、とかがいいだろう。
大袋1000円、とかがいいだろう。
21: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:23:03.81 ID:Pms4Y
平常時でさえ、割高だから中東依存継続してきたわけで
中東以外から調達するとなれば更に高くなるのは当然です
中東以外から調達するとなれば更に高くなるのは当然です
22: 名無しさん 2026/05/21(木) 11:27:30.87 ID:Pms4Y
高市政権が中露に土下座する事ができれば
割安なモノは仕入れることができるけれども…
高市と高市支持者のエベレストより高くて
どうでも良い安いプライドが限り打開策はないよ
高市政権と高市に準ずる日本である限り
日本は静かな兵糧攻めを受け入れるしかないね
割安なモノは仕入れることができるけれども…
高市と高市支持者のエベレストより高くて
どうでも良い安いプライドが限り打開策はないよ
高市政権と高市に準ずる日本である限り
日本は静かな兵糧攻めを受け入れるしかないね
ナフサ騒動はいつ落ち着きますかね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
