1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/20(水) 11:47:21.39 ID:??? TID:dreampot
(略)
なぜ、日本企業のマーケティングは世界で空振るのか。その最大の要因は、世界と日本の「消費の価値観」の構造的な違いにある。
NRIの調査では、世界の消費者を以下の4つのタイプに分類している。
01. 顕示的消費: 人に羨望されるものを買う(25都市平均30%)
02. 品質重視消費: 高くても良いものを買う(20%)
03. 安さ追求消費: とにかく安いものを買う(27%)
04. 固執的消費: なじみの店・商品を買う(23%)
ここで注目すべきは、日本で最も多いのが「なじみのもの」を使い続ける「固執的消費」であるという点だ。日本は超成熟社会であり、もはや持ち物で社会階層を測る文化が薄れている。そのため、自分にとっての「定番」が最も合理的とされる。
対照的に、世界(特にインド、ドバイ、中国などの成長著しい国々)で主流なのは、圧倒的に「顕示的消費」である。彼らにとって、消費とは「自分はこういうものが買える階層の人間だ」と周囲に示す手段なのだ。
例えば、日本では「ブランドロゴが目立たない控えめなデザイン」が好まれる傾向にある。しかし、顕示的消費の層は、SNSでの拡散を前提に、誰が見てもわかる巨大なロゴが入った商品を好む。
さらに衝撃的なのは、富裕層の志向だ。日本では高所得者ほど「品質重視消費」になる傾向があるが、世界では世帯年収25万ドル以上の層の半数以上が「顕示的消費」に分類される。つまり、世界の富裕層は「高品質なもの」よりも「自慢できるもの」を求めているのだ。この本質を見誤り、愚直に「品質の良さ」だけを訴求しても、彼らの財布の紐は緩まない。
日本企業のもう一つの盲点は、日本ブランドに対する根拠なき自信である。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2871a479ba5a1fdbf7bfeeca5b00c0fc29f9507
なぜ、日本企業のマーケティングは世界で空振るのか。その最大の要因は、世界と日本の「消費の価値観」の構造的な違いにある。
NRIの調査では、世界の消費者を以下の4つのタイプに分類している。
01. 顕示的消費: 人に羨望されるものを買う(25都市平均30%)
02. 品質重視消費: 高くても良いものを買う(20%)
03. 安さ追求消費: とにかく安いものを買う(27%)
04. 固執的消費: なじみの店・商品を買う(23%)
ここで注目すべきは、日本で最も多いのが「なじみのもの」を使い続ける「固執的消費」であるという点だ。日本は超成熟社会であり、もはや持ち物で社会階層を測る文化が薄れている。そのため、自分にとっての「定番」が最も合理的とされる。
対照的に、世界(特にインド、ドバイ、中国などの成長著しい国々)で主流なのは、圧倒的に「顕示的消費」である。彼らにとって、消費とは「自分はこういうものが買える階層の人間だ」と周囲に示す手段なのだ。
例えば、日本では「ブランドロゴが目立たない控えめなデザイン」が好まれる傾向にある。しかし、顕示的消費の層は、SNSでの拡散を前提に、誰が見てもわかる巨大なロゴが入った商品を好む。
さらに衝撃的なのは、富裕層の志向だ。日本では高所得者ほど「品質重視消費」になる傾向があるが、世界では世帯年収25万ドル以上の層の半数以上が「顕示的消費」に分類される。つまり、世界の富裕層は「高品質なもの」よりも「自慢できるもの」を求めているのだ。この本質を見誤り、愚直に「品質の良さ」だけを訴求しても、彼らの財布の紐は緩まない。
日本企業のもう一つの盲点は、日本ブランドに対する根拠なき自信である。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2871a479ba5a1fdbf7bfeeca5b00c0fc29f9507
89: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:52:23.22 ID:ELSH7
>>1
通用してるやん
トヨタ マツダ ホンダ 日本車全部
日本のアニメや漫画やゲームは今やハリウッド以上に世界中で人気
日本食も
通用してるやん
トヨタ マツダ ホンダ 日本車全部
日本のアニメや漫画やゲームは今やハリウッド以上に世界中で人気
日本食も
96: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:54:44.37 ID:hXg8a
>>89
漫画とアニメと日本食は今でもブラックなんだよww
漫画とアニメと日本食は今でもブラックなんだよww
152: 名無しさん 2026/05/20(水) 14:03:01.14 ID:Nj3p2
>>89
それはいくらなんでも日本ホルホル動画の見過ぎじゃないですかねぇ
それはいくらなんでも日本ホルホル動画の見過ぎじゃないですかねぇ
113: 名無しさん 2026/05/20(水) 13:05:08.84 ID:MLEXq
>>1
いつの時代の話してんの
いつの時代の話してんの
187: 名無しさん 2026/05/20(水) 15:20:37.52 ID:wkk5t
>>1みんな安い物欲しい
2: 名無しさん 2026/05/20(水) 11:51:19.61 ID:E3fdi
やっぱり国民性だよ
外国産のものは作りが雑なのが多い
高品質じゃなくても、そこらへんの信頼性はまだ日本が圧倒的有利
外国産のものは作りが雑なのが多い
高品質じゃなくても、そこらへんの信頼性はまだ日本が圧倒的有利
6: 名無しさん 2026/05/20(水) 11:57:17.00 ID:n4eha
>>2
それが固執的消費ってやつです
まぁ自分も車だけは最後まで固執的消費になるかも
携帯なんかはiPhoneに替えたからね
PCや家電はまだ日本企業のが多いけど買い換える時どうなるかはわからない
それが固執的消費ってやつです
まぁ自分も車だけは最後まで固執的消費になるかも
携帯なんかはiPhoneに替えたからね
PCや家電はまだ日本企業のが多いけど買い換える時どうなるかはわからない
10: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:04:40.11 ID:zGWCo
>>6
逆に車と家電くらいだよね
日本製に拘るの
エアコン、冷蔵庫、洗濯機くらい
メーカーならパナ、日立、家電ないけどソニー
後は海外メーカーと変わらないだろw
逆に車と家電くらいだよね
日本製に拘るの
エアコン、冷蔵庫、洗濯機くらい
メーカーならパナ、日立、家電ないけどソニー
後は海外メーカーと変わらないだろw
33: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:30:27.90 ID:I48u2
>>6
PCが日本製なんて思ってる年寄りが未だにいるなんて・・・
PCが日本製なんて思ってる年寄りが未だにいるなんて・・・
45: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:34:34.77 ID:zGWCo
>>33
俺んちのHP、東京製だぞ
3行程くらいはしているだろw
俺んちのHP、東京製だぞ
3行程くらいはしているだろw
40: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:32:26.02 ID:XZS8u
>>6
日本製のパソコン、家電とか見つけられへんで~
日本製のパソコン、家電とか見つけられへんで~
23: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:19:56.97 ID:RMEHh
>>2
売れなきゃ意味無いんだよ、馬鹿。
売れなきゃ意味無いんだよ、馬鹿。
31: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:28:29.10 ID:HqtYm
>>2
いつまで日本製の幻想に取り憑かれてんだよ
いつまで日本製の幻想に取り憑かれてんだよ
4: 名無しさん 2026/05/20(水) 11:53:33.50 ID:IyFD2
ニーズとしては高機能で頑丈なんだろうけど多機能でそこそこだからな
5: 名無しさん 2026/05/20(水) 11:55:50.56 ID:zGWCo
これは2000年以前から予兆はあったのでは
家電なんて多機能すぎて客離れ
デザインのセンスも悪いし
そして家電メーカー次々外資に買収される
家電なんて多機能すぎて客離れ
デザインのセンスも悪いし
そして家電メーカー次々外資に買収される
7: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:01:19.95 ID:FXicb
日本でも
CHANEL
ってデカいロゴが入ってるのが大好きなおばさんたちいるけど
CHANEL
ってデカいロゴが入ってるのが大好きなおばさんたちいるけど
8: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:02:26.43 ID:ORLph
今欧米はもとよりアジアでもメイドインジャパンの評価は低くなってるからな
9: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:03:39.14 ID:J0GR9
だが、日本の高品質は世界中の富裕層が買占めてる。
11: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:04:42.89 ID:YYee8
日本は同調的消費が多い
12: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:06:55.79 ID:ORLph
日本製品は今や自動車から家電、化粧品に至るまで韓国に敗北してる
232: 名無しさん 2026/05/20(水) 18:23:39.09 ID:cOGuX
>>12
化粧品とか韓国もぼろい商売手に入れたよなぁ。韓流から全部戦略で
やってきてたのならすごい国だ
化粧品とか韓国もぼろい商売手に入れたよなぁ。韓流から全部戦略で
やってきてたのならすごい国だ
13: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:07:57.42 ID:Qgt69
製品高いだけで末端は低賃金お粗末仕事だからね
14: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:08:15.25 ID:NSwx8
外車は顕示目的しかない
高コスト低品質
高コスト低品質
16: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:10:51.40 ID:oDdde
4k8kなんて要らん要らん
17: 名無しさん 2026/05/20(水) 12:11:31.91 ID:VAoRg
一眼デジカメと、プリンターぐらいだな。
残ってるの
残ってるの
メイドインジャパンパワーをもう一度! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
