01962

【政府】カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調

32051.png
1: Saba缶 ★ 2026/05/21(木) 07:24:12.85 ID:??? TID:Sabakankan

20日の党首討論でも高市早苗首相が言及した石油化学製品の原料「ナフサ」。長引く中東情勢の混迷で、供給が滞る事態を見越し防衛策に走る企業も出てきた。一方、高い支持率に寄って立つ政権は「総量は足りている」と繰り返し、社会不安の沈静化に神経をとがらせる。政府と現場の振る舞いに、ギャップが生じている。

党首討論でも、首相が総量としては「足りている」との姿勢を崩すことはなかった。中道改革連合の小川淳也代表が、資材の入手困難や価格高騰などの苦境を挙げ、供給サイド(企業側)への支援を訴えた際も、首相は「様々な現場で目詰まりが起きている。足りているはずのナフサが手元に届いていない。その状況は十分に把握している」と述べ、解消に取り組む姿勢を示した。

政府が強く警戒するのが、資源不足への不安が社会に広がり、国民生活や経済に悪影響を及ぼすことだ。国民の高い支持が政権の大きな推進力となっているだけに、「不満が広がれば、矛先が政権に向かいかねない」(政権幹部)と事態の長期化に焦りといらだちを募らせる。

特に、食品大手カルビーの対応は、政権中枢に衝撃を与えた。主力のポテトチップスなど計14商品のパッケージを、ナフサを原料とするインクの調達が不安定になったとして白黒にすると12日に発表。一報に接した官邸幹部は「売名行為だろう」と強い言葉でインク不足を否定した。 

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html
32051



14: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:34:36.58 ID:UowxE

>>1
官邸が企業努力に難癖付けるのwww
もうこれ独裁政治でしょ


129: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:17:15.20 ID:w0ARb

>>14
ならカルビーは企業努力で白黒にします。コストを浮かせる為です。
と正直に言え。
利益増やす目的をナフサのせいにするな。


36: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:46:49.32 ID:f8fVk

>>1
高市いい加減にしろ


201: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:44:00.12 ID:qAn8O

>>1
なら政府の試算出せよ。まず足りねえから。


206: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:45:40.95 ID:mph7x

>>1
この対応は不味い。 寧ろ表彰すべき。



250: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:56:52.03 ID:YRvBF

>>1
湖池屋なら岸田か!とか思っちゃうが、
カルビーってどういう背景?


2: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:24:32.94 ID:ZAVJu

戦前だな


3: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:25:01.62 ID:9hjBC

酷いなカルビー


4: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:25:35.96 ID:Lqbfp

カルビーの言い分をきちんとヒアリングした上での発言だろうか
目詰まりが起きているせいかもしれないのに


5: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:26:12.75 ID:DOGEK

それなら政府は全部数字で出せ


6: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:29:36.62 ID:nzrxO

足りないニュースばかりだぞ


7: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:30:52.57 ID:q444A

そんな誰しもが分かりきってて口に出さないことをわざわざ言う奴っているよね


8: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:31:23.92 ID:ssmy6

葬式パッケージで働かない早苗にお仕置きよ


9: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:31:25.27 ID:TGPmy

官僚がバカ
きっとプライド高くて仕事の出来ない人物と見受けられる


10: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:31:28.15 ID:ZAVJu

ボケか、無いもんは無いんだよ


11: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:31:50.87 ID:iFpO6

ようつべの全国各地のニュース
弁当、医療、建築業者など
商売道具不足なので、皆さん、涙目なんだけどな


12: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:33:05.44 ID:RdCT9

白黒パッケージにもしなっても価格によっては買うかなぁ
少しでも値上がりしてたら他のにするんだけど


16: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:35:22.84 ID:ZBZ3w

建築資材なんかも売り場にはナフサを必要とする商品が無く
あっても個数制限があったり買えないんだがね
カルビーは医療現場で必要な手袋や他業種で必要な物に
回せるようにと自社で使う分を節約してると言っていた
バカな政府は机上の空論ではなく現場を見て言ってるのかな?


17: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:36:58.44 ID:4SYh4

足りているはずのナフサが手元にに届いてないってのは足りてないって事だよ


19: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:37:23.17 ID:5jZUL

これがスパイ防止法とか言ってる連中の中身
自分の意にそぐわない連中を当たり前のように叩いて、
そいつらを悪だと認識させ自分を正義だと誤認させようとする
高市の誹謗中傷動画疑惑だってそう
こいつらこそが日本にとっての害悪


23: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:39:44.90 ID:iFpO6

昨日、100均DAISOに行ったら
ビニール手袋、ビニール袋は
豊富にあった。しかし、数ヶ月後は、品薄状態になりそう


24: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:40:07.67 ID:IhaGB

そんなもんどうだっていいだろ
いちいち政府が口はさむ事か


26: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:41:22.64 ID:iFpO6

100円でカルビーポテトチップスは買えますが、
カルビーポテトチップスで100円は買えません。悪しからず  1977年CM


28: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:41:59.72 ID:is9CC

警告として重く受け止めていると言えんのか
売名行為なんてレッテルは国民感情をコントロールと言葉の質は変わらんぞ


33: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:45:52.82 ID:jjeVY

これつまり、政府はナフサはじめとした原油について全く方針改めないという事か
どうするんだよ、3月に指摘していた人いたけど本当に透析患者死ぬぞ


91: 名無しさん 2026/05/21(木) 08:02:38.53 ID:Yy7c3

>>33
働けない屑が死んで、高市早苗さんはホクホクだそうです。


39: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:47:25.75 ID:jjeVY

現状を改める気は無く、苦言を呈すると締め付けをする
21世紀の民主主義国とは思えない、恥ずかしい行為


49: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:49:49.82 ID:YXfub

政府が一企業の対応に売名とか言っちゃうのマジでやべえな
ネトウヨ共が企業を叩くのとは次元が違うんだぞ


47: 名無しさん 2026/05/21(木) 07:49:24.90 ID:1dJrk

欲しがりません、勝つまでは!



本当に足りているんですかねぇ
以前政府は、さんざんコメ足りてるからすぐ価格落ち着くと
発信し続け、価格高止まりしたまま1年経過しましたからね。
最終的には「やっぱりなかった」で謝罪会見してます。

そういう信用のなさで、市場が過剰に反応している部分も
あるのかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677