01962

【経済】プラ削減を謳う一方で弁当箱は「二重底」 ビニール袋やストロー廃止の一方で続く「過剰」に疑問を呈する投稿が反響呼ぶ

Category:生活
32015.png
1: 鯨伯爵 ★ 2026/05/20(水) 07:50:05.76 ID:??? TID:gay_gay

コンビニやスーパーの商品に見られる二重底の弁当箱への疑問がSNS上で大きな注目を集めている。「弁当の上げ底はもはや『別にいいよそれで』くらいの感覚だけれど、こーゆー二重底をやっている店が『プラスチック資源削減のためにビニール袋の配布を廃止しております』とか店内放送で流してるとどの口でソレ言うかとか思っちゃう」と問いかけたのは同人作家でコスプレイヤーの雷電定之丞さん(@sylvania_raiden)。

たしかにビニール袋を有料化したりストローを廃止することがSDGsで自然にやさしいのだとさんざん言ってきた流通業界が、なぜ弁当箱に限っては上げ底にしたり二重底にして過剰なプラスチックを使うのだろうか。 

続きはこちら
https://maidonanews.jp/article/16565438

32015.png


2: 名無しさん 2026/05/20(水) 07:52:31.52 ID:Dd5Ka

最近弁用買ってないから知らんけど、そんなに何でもかんでも二重底になってるか?


3: 名無しさん 2026/05/20(水) 07:56:13.41 ID:SFJ2z

弁当は値段上げればいいだけだしな


4: 名無しさん 2026/05/20(水) 07:56:17.48 ID:BsrXd

二重底は業界の努力の成果だろ
一般人から見てクソだけど


13: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:20:12.45 ID:7F853

>>4
努力って何のための?
中身ショボいのを消費者に
バレないためのつまらん仕掛けに
見えるんだがおれの理解が
足りないなら謝る

あの二重底には前述の理由以外に
真っ当な理由があるのかね?


5: 名無しさん 2026/05/20(水) 07:57:50.45 ID:Mx94p

お働き


6: 名無しさん 2026/05/20(水) 07:57:59.29 ID:BGNVx

特盛り弁当用の容器は必要だしな
ナフサショックで容器の種類は少ない方がいいしな


7: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:00:33.02 ID:s7NG9

コンビニ不買すればいいのでは?
俺はそもそも買ってないから参加できないけど


8: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:03:43.32 ID:B86ir

ゴミの分別回収地域に住んでると
プラ系容器の多さに唖然とする。
スーパーを利用する私たちのせい。


9: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:06:30.87 ID:o8ioa

もうコンビニはおにぎりとサラダとホットスナックだけにすれば


10: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:16:31.27 ID:8Q78z

レンジで加熱するときのムラをなくすとか言うけど
レンチン弁当は加熱むらありまくりで冷たいおかずにご飯の湿気が吸い込まれて最悪やろ
最近レンチン前提のコンビニ弁当増えて困るわ
特にローソン。積極的にローソン避けてる


11: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:16:40.53 ID:43ZEd

全然悪くない それでも需要あるし売れてるんだからそりゃそうするだろ


12: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:19:28.14 ID:FpXt6

富士山みたいに盛り上がった天ぷら容器も、印刷された海苔やレタスも許せねー


14: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:20:58.83 ID:kMaxB

わっぱブーム来るかな!


15: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:27:33.80 ID:KKRGM

成形プラ無いから金型もいらない


16: 名無しさん 2026/05/20(水) 08:43:34.46 ID:blTZB

そう、やることが過剰で極端なんだよ、給食の赤飯廃棄したのもそれ



もうバレているんだからプラ削減のために、入っている量きっちりの
小型弁当箱にした方が潔い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯